rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全3694件次へ »
ブログ

たまには日記を・・・・・

B26387ae6  

すっかり、日記を書くのを中断していました
足跡を見るとけっこうたくさんの方がマイ・ページを訪れていただいてます。
ありがとうございます。

さて、8月にマダニに咬まれてから体調不良があり、夜遅い時間に血圧が高く、どうしたものかと病院で精密検査を受けました
ホルモンバランスの異常かどうかの検査結果はまだ出てませんが、生活リズムを変えてみなさいという医師の助言どおりに一部を変えてみたら・・・・・みるみるうちに血圧が下がりました^^

月水金は夜勤で、睡眠は浅いが血圧が高くて困るということは発生してない
火木土は夜勤明けで、そのまま山歩きして山菜キノコを探したり歩いたりして昼前に帰宅し、シャワー。昼食後は録画番組を見たりネットサーフィンしながら昼寝モードに・・午後3時前に起き、近所の蕎麦屋でコーヒータイム、散歩して帰り、6時半の夕食まで趣味のパソコンいじり、ネット徘徊
夕食後も趣味で過ごし夜の11時半ごろ階段を登って2階の寝室へ行き、布団を敷いて床につくが、このころより血圧が急上昇・・・

Aのパターンでは、夕食後数時間経ってて血糖値が低いのに階段を上がることで更に血糖値が下がることで引き起こるような感じ

Bのパターンでは、床に入って眠りはじめてから悪夢で目が覚め、高血圧で苦しい・・・私の女房はサスペンス・ドラマや殺人事件ものが大好きで録画して夜遅くまで観ているのですが、このドラマのせいで寝入りばなに私が悪夢を見るということです

そこで、いつも夜8時ごろのオヤツ少量は、2階へ上がって食べるのを、1階の趣味部屋で食べて血糖値を上げてから早めに9時ごろ2階へ上がり、和室で一人で寝ることにしました

眠くなる前なので布団に入ってノートPC2台でネットを見て、11時半ごろ消灯して寝ます

私は胃がんで胃を7割切除してるので低血糖になりやすく、そのためオヤツは時間を決めて確実に食べなければいけないのです

■寝室を女房と別々にして早く床に入る、オヤツを1階の趣味室で食べる・・・・この2つで解決した感じなのです

なんともはや・・・・ですが、女房殿は人が大好き、テレビ大好きで殺人事件やサスペンスものはメシの次に好きなのです、だから地デジの民放だけ・・・・・・・Orz

そして外国のことにはまったく関心が無くて、育ちが違うというか、趣味が違うというか・・・・・・
私は自然や宇宙や探検もの世界紀行ものが、好きでBS放送が主です

女房殿の長い病気療養のなかで、毎晩、女房殿の寝息を聞きながらいつのまにかわたしも深い眠りに入ってる毎日だったのですが・・・・・
いつしか、「母ちゃん、お願いだからテレビ消して、怖い番組はボクほんとうに怖いから・・・」と、お願いする日々に・・・・・・・・・Orz

女房の友達は、皆さん夫婦別々で寝るそうです
この歳になると、それが当たり前だそうです

みなさんは別々に寝てるんですかぁ??



22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/9/23 06:30
    せんにんさま

    おはようございます&お帰りなさい
    そうですか…
    やっぱり体調不良もあったのですね
    また血糖のコントロールが悪く
    入院なされているかとドキドキでした
    寝室の件はお答えできませんが
    TVをかけっぱなしでも眠れる私なので
    せんにんさまのように
    繊細なハートではないのだと思われます
    ただ夜勤明けの体内時計は
    やっぱりどこかゼンマイが壊れた時計のようになってます^^;

    また訪問させてくださいね
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2014/9/23 06:45

     なんまいだぶ・なんまいだぶ・チ―――――――――――ン!


     えっ!仙人どのマダニに食われて亡くなったんじゃあなかったの??

    よかったぁ~!生きておられたんですね。わたしゃあてっきりあの世に旅立たれたとばっかり思って毎日拝んでましたよ。


     ではだいぶ良くなられたんですね。それは良かったです。これからも健康管理にお気を付けになって美味しい情報を発信して下さいね~。 (^_^)/

     

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2014/9/23 07:13
    ご復活おめでとうございます。

    たぶん、マダニの後遺症。 (^_-)-☆
    SNSも ほどほどに付き合うのが良さそうです。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2014/9/23 11:22

    お早うございます。

     

    体調回復おめでとう。

     

    そろそろお出ましになるだろうと。何で?

     

    キノコがニョキニョキ顔を出し、山歩きに絶好の季節だからです。

     

    この時期に仙人さんが家に籠って居られる筈がない。

     

    御歳が幾つか知らないが、大体想像つきますから。

     

    今さら夫婦添い寝とはいやらしい。笑) 当方は疾うに卒業してますよ。

     

    そんな事に拘っていないで、早く帰って来て下さい。そして、

     

    誰にも書けない山の散策日記を期待しています。^^

  • イメージ
    片栗さん
    2014/9/23 15:56

    お帰りなさい、仙人さんが帰って来られるのをお待ちしていました。


    山歩きの情報を期待しています。


    私は、少しですが栗を拾って来ました、それとカタクリと節分草の種を蒔いて来ました。



  • イメージ
    もりぎんさん
    2014/9/23 16:01
    あやしい・・・・・

    奥方の作戦か・・・・

    これぞサスペンス・・・!

    お体おだいじに!! (笑)
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/9/23 16:38

    そういう些細?失礼(>_<)

    なことで、血圧が上昇したり、体調不良の原因になったりするんですね・・・

    どちらにしても、戻ってよかったです

    夫婦別ですか?

    我が家は、結婚の時は主人の家に同居で

    ダブルベッド

    4年後に今の古い家にうってきて、その時から、布団二つ

    となりに人がいると寝れないんです、私

    ゆれても、いやいや、気配だけでも、目が覚めるし・・・

    それ以来今の新築の家の時は

    完璧にシングル二つにわけまして

    快適に寝ております~


    また、山歩き日記かいてくださいねぇ~

  • イメージ
    爆発さん
    2014/9/23 17:51
    仙人様の猫は元気にしてるのですか??

  • イメージ
    ちぼこさん
    2014/9/23 21:26

    仙人 様


    日記の更新が無いな・・・

    秋も本番になって来たのにどうされたのかな・・・と思っておりました。

    お元気になられた様子で本当に何よりです。


    さて、我が家はリノベーション真っ最中

    寝室は近い将来を見越して仕切れる仕様に。

    30代半ばの女性設計士さん「昔と違ってバタンキューで朝までって難しいんですよね。お互いの快適な生活の為に」と勧められました(笑)


    では滋味溢れる福井の山歩き

    無理されない程度にお楽しみください。


  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/9/24 21:26
    dendenmusiさん、こんばんは
    今、夜勤です
    テレビをつけたまま眠る・・・・・私の場合、それで番組内容に合わせて犯人になったり刑事になったりします。・・・・・Orz

    山の中で静かな環境で育ったからでしょうね
    耳の感度は誰にも負けません^^;

    睡眠不足はいけませんね^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/9/24 21:58
    南極のぺんぎんさん、こんばんは
    マダニくんは私の血があまりにマズかったようで、ほとんど吸ってなかったようです。^^;
    健康管理は大事ですね^^

    私の山菜料理はここで見てください
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/9/24 22:10
    呑気呆亭さん 、こんばんは
    はい、きっとそうです
    それまでは、何ともなかったんですから・・・・・

    近頃はネットは書き込みをほとんどしないですね
    読むだけです
    地図を眺めるのが大好きですね^^





  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/9/24 22:50
    風車の弥吉さん 、こんばんは

    あなたと同じ団塊の世代ですからねえ^^;
    ガタがきてもおかしくない年齢です

    そうなんですってね、夫婦別々に寝るって・・・・
    驚きましたよ、別々に寝ると熟睡できるんです^^
    いやはや・・・・・・

    山歩きは相変わらずやってます
    週に4日か5日のペース・・・・雨が降らないのでキノコが生えません。
    雨よ降れ、嵐よ来い!・・・・・・・Orz




  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/9/24 22:58
    片栗さん、こんばんは
    カタクリと節分草の種を蒔いたのですか!
    発芽してかわいい花を咲かせるといいですね

    また、成長過程を見たいですから写真をUPしてください^^
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/9/24 23:06
    もりぎんさん、こんばんは
    きっと、そうだと思います
    高額の保険をかけてから狂い死にさせるという・・・・・
    マチガイない
    寝室を別にしただけで直るなんて・・・・Orz
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/9/24 23:16
    おちゃちゃさん、こんばんは
    ダブルベッドがツインになるのはふつうなんでしょうね

    亭主が安らかに寝ようという時間に殺人ドラマを毎晩つけてるっていったい・・・・・・・
    こんな女房に誰がした?・・・・お、俺だ・・・・・・・Orz

    いや・・・・女房の実家の親だ!
    きっとそうにちがいない・・・・・・・
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/9/26 10:10
    爆発さん、こんにちは
    レスが遅くなってごめんなさい
    うちの老婆猫はほとんど寝てばかりです^^;
    前は散歩コースを毎日なぞるように歩き回るのが日課でしたけど、近頃は、夜の8時ごろに女房殿のベッドに来て「ナデナデ」をせがむ程度の行動ですね

    お宅の猫はどんな様子ですか?



  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/9/26 11:23
    ちぼこさん、こんにちは
    レスが遅くなってごめんなさい

    そうですか、私のほうはあなたの日記が読みたいのですが・・・・
    大々的リホームでしょうか?
    うらやましいかぎりです^^
    うちは築30年たちましたから、リホームの時期なんですが、娘がどうするのか結論だしてくれません

    週に4日は山歩きしてますからいろいろな風景や事に出くわします^^

    北陸自然人フォトコミュニティ:福井のじじい

    cookpad:福井のおじじ

    このへんに出没してます^^;

  • イメージ
    爆発さん
    2014/9/26 18:42
    うちは猫はいないんですよ~。
    犬が去年なくなりまして、犬小屋だけが玄関にいまだに置いてあります。
    子猫のサムネですが、儲かったら虎かライオンにしようかと思ってます。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/9/27 03:53
    そうでしたか・・・前にも同じことを聞いてたかもしれません^^;
    主のいない犬小屋ですか・・・飼うとかわいいですが、死ぬとさびしいものですねえ。
    プロフの猫が虎になる・・・・たんまり儲けてハデになさってください^^

« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。