左右の足のサイズが違っても、片方のサイズに合わせて我慢している人は多いようです。
オーダーメードなら、左右それぞれのサイズに合わせた靴が買えますが、値段が高めになってしまうのがネックとなっているようです。
伊勢丹新宿本店では、23日までの期間限定で、左右サイズ違いで買えるパンプスを販売しているそうです。
対象となるのは、日本皮革産業連合会の委託を受けて産業技術総合研究所(産総研)が作った木型を基にしたパンプスで、選べる木型は「Sakura」と「Fuji」の2種類あるそうです。
ヒールは6センチで、素材はスムース(表革)、エナメル、スエードの3種類あり、つま先のデザインが5種類あるそうです。
左右同じサイズで買うと2万5920円ですが、セミオーダーにすると選べるカラーが増え、左右サイズ違いで買うこともでき、3万240円となるそうです。
受け取るまでに30~50日かかる予定だそうです。
この木型はもともと、日本人の足に合った究極のパンプスを作ろうと開発されたもので、今春、伊勢丹新宿本店で期間限定販売したところ、予想を上回る売れ行きを見せていたそうです。
靴を左右サイズ違いで買えるのは業界でも異例で、三越伊勢丹のアシスタントバイヤー、中社(なかしゃ)さんは「春は、左右サイズ違いでの販売はしていなかった。よりお客さまの足の悩みを解決できたらと考え、左右サイズ違いの販売を決めました」とのことです。
自分の足を正確に測ったことはありませんが、私もひょっとしたら足のサイズが違っているかもしれませんね。
3099:1,277円