kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1765件目 / 全2192件次へ »
ブログ

先週の下げはG・マクロ系ヘッジファンドの売り仕掛け

先週の日経平均株価は747.74円もの大幅下落となり前週比-4.8%の下落。

8月の下落率は対前月比-5.4%となりました。


<下落した主な理由>

◇ウクライナやイラク情勢といった地政学的リスク(世界経済の減速懸念)

◇NY市場の下落(下げ止まらない不安心理)

◇円高(米国債金利の下落)

◇エボラ出血熱の感染拡大(地政学的リスクとの相乗効果で投資家心理に微妙な影響を及ぼした)


以上は全て周知の事実ですが、正確には上記の理由に付け込んだG・マクロ系ヘッジファンドによる

売り崩しが原因だった様です。(今日の日経新聞)

やはり心配していた通り、現物市場の薄商いに付け込まれたというところでしょう。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

以下は 8/9 日経新聞の記事より抜粋


日経平均株価が454円急落した8日の東京株式市場。
主要プレーヤーは、世界主要国のマクロ経済動向に目を凝らし、株や通貨、金利を機動的かつ一方向に賭けて売買するグローバルマクロ系ヘッジファンドだ。
しばらく鳴りを潜めていた彼らが、なぜここで日本株を大きく売ってきたのか。
関係者の証言をたどるとキーワードは、マクロとミクロの「格差」だ。

企業決算は予想を上回っており、4~6月の日本経済はミクロ面では好調だがマクロ指標は弱い。

「彼らは消費や賃金のマクロ指標が期待を下回ることに関心が強い」。
中にはこんなことを言うファンドもいたという。

「日銀はなぜこの実態を認めない? 政府からの言論統制でもあるのか?」

彼らの目には好調な決算をはやして底堅く推移していた日本株は割高に映る。
つまり今の日本経済の「マクロとミクロのギャップ」を突いてきたわけだ。

彼らが日経平均先物を売ったり、同プットオプションを買い始めたのは今週に入ってから。
そこにイラク情勢緊迫化など地政学リスクが重なったのを見るや、一気に売りを加速させた。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


先物手口情報は株価が大きく変動しないとついつい確認を怠ってしまいます。

長期投資にはあまり関係の無い話ですが、現状では短期投資が圧倒的に多いので

ヘッジファンドの売り仕掛けに市場は極めて敏感に反応し易い環境だと思います。


やはり短期投資を行う場合は、少なくとも国内の経済指標が弱かったり

遠く国外の何処かで小さな火の手が上がった時は

日々確認する習慣を身に付けて置くべきだと改めて実感しています。


(以下はご参考までに)

<苦戦を強いられる大手マクロ系ヘッジファンド>

http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702304826804579621272782663220





12件のコメントがあります
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/8/9 13:09
    >「日銀はなぜこの実態を認めない? 政府からの言論統制でもあるのか?」

    正論みたいな風な口をきくがそれを飯の種にしてホクホク。
    最後の言葉が抜けてるんじゃないかと。「ありがたや、ありがたや」
  • イメージ
    hirohirohirohiroさん
    2014/8/9 13:13

    解説と同じですね。

    ヘッジファンドの成績が悪いので、

    夏は、大暴れしたいみたいですね。


    まだまだ、あるのでしょうね。


    評価損だと売り方、圧倒優位のようですね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/9 15:54

    Empty-Gallantryさん こんにちは!


    この世界、偶発的な出来事を除けば上げても下げても理由は後付けばかりです。


    しかも今回の理由は私から見ればただの言い掛かり。

    通りすがりのチンピラが「金を出せ!」と脅している様なものです。

    余程金に困っているんでしょうね。


    しかし賢明な投資家さん達にとっては

    またと無い絶好の買い場が与えられる訳ですから感謝!感謝!です。


    もう彼等がウハウハ儲かる時代ではないと思います。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/9 16:38

    hiroさん お久し振りです!


    ヘッジファンドは最近鳴りを潜めていましたが

    顧客離れが進みかなり焦っていると聞きます。


    まあこんな連中が存在すること自体可笑しな話ですが・・・


    ただ仕掛けた以上もう一暴れする可能性は大いにありますね。(要注意です)


    お蔭で先週の日経平均は大幅に下落しましたが

    このまますんなり収束するとは思えません。

    従ってもう暫く、新規の買いは短気リバ狙いが賢明ではないかと考えています。


    無論地政学的リスクが解決に向えば文句なしに買いだと思いますが。

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/8/9 17:08
    なんか、むかつくー
    ノーポジだけど・・・
    人の弱みにつけこんでー
    と、
    台風の中飲み会でーす(笑)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/9 18:27

    おちゃちゃさん! マジッすか? ^^;


    そっちら方面には特別警報が出てますよ~~~~~!!


    でも台風から見ればおちゃちゃさん警報が出てるかも (*´pq`*)ムフッ


    酔った勢いで台風退治して下さい! オネゲーシマス! m(_ _)m


  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/8/9 19:09

    こんにちは


    夏休みだと思っていたヘッジファンドが思いっきり来ましたね

    kabukabuさんは金曜日の後場からだいぶ買いましたね

    私もリコー(7752)を指してに出かけたら刺さってました


    日経の調整は短期かなと思ってますがどうでしょうか

    買いたい銘柄がだいぶで出来ましたね


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/9 21:33

    タツさん、コメント有難うございます!


    週末は取り敢えず予想以上に下げたので目を瞑って買いました。

    でもいろいろ考えてるうちに月曜日はある程度処分しようと思います。


    まあ得意の中らない予感ですが大きな余震が来そうな気がするもので

    ヘッジファンドは顧客離れが進み随分焦っていると思うので

    地政学的リスクや弱い経済指標に付け込んで

    まだまだ揺さぶりをかけてくる様な気がしています。


    特に個人が多い新興株は揺さぶられると一溜りもないので要注意だと思います。

    個人的にはミクシイや日本通信の株価を参考に様子を見るつもりですが・・・


    因みに週明けはハピネットの決算ですね。

    事前にかなり買われているのでどうなるか興味深々です。

    それと飛ばない鳩ですが

    日柄調整も値幅調整も充分で、そろそろ機が熟したと思います。

    チャートの形も良くなっているので今度こそ期待しています ◆\(・・)/◇



  • イメージ
    かわうそくんさん
    2014/8/9 22:20
    こんばんは。

    ”先物手口情報は株価が大きく変動しないとついつい確認を怠ってしまいます。”

    確認する方法があるのですか?
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/9 22:38

    かわうそくんさん こんばんは!


    下のリンク(トレーダーズ・ウェブ)内の「投資ツール」を開くと

    先物手口やオプション情報が分かります。

    http://www.traders.co.jp/


    また日本取引所GP(JPX)のマーケット情報からも流れは掴めます。

    http://www.ose.or.jp/market/daily_report/

  • イメージ
    かわうそくんさん
    2014/8/9 23:10
    こんばんは。

    貴重な情報、ありがとうございます。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/9 23:56

    いえいえ!とんでもありません。


    お役に立てば幸いです

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。