kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1774件目 / 全2192件次へ »
ブログ

株価が下がると後付けの理由がいろいろ湧いて来る

今日は7011三菱重工を手仕舞い、持ち株は5銘柄になりました。


昨日のNYの下落はFRBによる利上げが予想より早まるのではないかという懸念や

アルゼンチンのデフォルト懸念が原因とのことでしたが

株価が大きく下がると堰を切った様に後付け理由が湧いて来るものです。

しかもどれもこれも既存の理由ばかりなので今一説得力に欠ける様な気がします。


では今日も下げると今度はどんな理由が飛び出してくるのでしょう?

夏季休暇に備えて多くの投資家が手仕舞い売りに走ったとか・・・・・


一方で今日の東京市場はなかなか底堅かったですね。

決算期待と円安が支えになったというコメントもありましたし

東一の売買高が久しぶりに2兆円の大台を超えました。

ただ再び2兆円を割ると先物に振り回される可能性が高まりそうなので要注意だと思います。


因みにダウ先を見ているとかなり動揺が見られ

VIX指数の急上昇と相関していることが良く解かります。

個人的に、こういう時の投資家心理はポジティブなニュースに2割

ネガティブなニュースに8割くらいのウェイトで反応すると考えていますので

今晩のNY市場は鋸型のチャートを描きながら下落するパターンではないかと勝手に想像しています。



4件のコメントがあります
  • イメージ
    貴貴さん
    2014/8/2 07:42
    おはようござます kabukabuさん(●^o^●)

    良かったです♪ お久しぶりに同じ動きになりました(笑)

    ただいまです~~^^

    がんばるのでよろしくお願いしま~~~す♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/2 14:55

    ただいまですって、また地獄にでも行ってましたか?


    しかも頑張るって空売りをでしょう(^∇^)


    因みにアシモリ君とは上手くいってますか?


    宜しく伝えといて下さい!(*^^*)

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/8/2 17:33
    こんにちわ♪
    いいえ(#^.^#) 行ってないですけど~

    !!空売りそれほど、頑張ってないですけど・・・
    7月の前半は頑張ってた。 あ! JPX400候補から崩れそうな決算だした銘柄は狙ってます///////
    どうですか????

    でも一応。年末上昇を希望してます(^◇^)

    それよか、教えて下さい! 自社株買い過去に発表分買わずに終わってて、また今度も同じ事すると株主さんは嫌な感じですか???
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/2 18:52

    企業が自社株買いを決議した場合必ず株数と資金額の上限が決められます。

    ですから個人的には半分イカサマ同然だと認識しています。


    良心的な企業は株主還元(株価対策)という前提で予定通り行いますが

    その多くは大企業です。


    タチが悪いケースでは、自社株買いと称して故意に株価を吊り上げ

    その間に特定の株主に売り抜けさせ、株価が下がった頃を見計らって

    チョコッと自社株買いをする・・・過去にそれらしきケースがありました。


    勿論これは特殊な例ですが

    一般的にも、自社株買い=株価上昇と考えるのは危険です。

    無論一時的に上昇し易いのは事実ですが、元々需給の良い銘柄と

    そうでない銘柄では自社株買いの株価効果に雲泥の差があると思います。


    ですから自社株を消却するか、或は金庫株として保有していても

    M&Aの際に株式交換で利用する場合は株価に反映する可能性が高いので

    そういう企業の自社株買いは歓迎です。


    しかし自社株買いを約束通り行わない企業(特に数回前科がある企業)は

    自社株買いが発表されたら絶好の売り場と考える方が賢明だと思います。

    ただ何度も同じことを繰り返すと

    そのうち相手にされなくなるのではないでしょうか?





コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。