TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2959件目 / 全6457件次へ »
ブログ

道頓堀のグリコ看板リニューアルによる経済波及効果は291億円

3c6fc58f3  

関西大大学院の宮本教授らは、大阪・ミナミの道頓堀にあるネオン看板「グリコのランナー」のリニューアルによる経済波及効果が初年度に大阪府で125億円、全国で291億円に上るとの試算を発表したそうです。

新看板の効果で、周辺の4商店街の観光客は年間で1割増えると仮定し、買い物や飲食による消費支出の増額などを見積もったそうです。

 

心斎橋筋商店街など4商店街で76億円、大丸心斎橋店と高島屋大阪店の百貨店2店で20億円増えると試算し、宣伝広告効果による江崎グリコ商品の売上高を39億円増と推定したそうです。

 

宮本教授は「グリコの看板は、看板や広告塔としては国内最大級の集客効果がある」と話しているそうです。

看板は道頓堀川沿いのビル壁面に1935年から掛かり、現在の看板は5代目で、老朽化のため8月17日が最後の点灯日となり、秋には6代目に代わるとのことです。

 

あの看板で、しかも1年間で291億円の経済波及効果があるとは、スゴイですね。

 

2206:1,582円

2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/7/20 17:53
    こんにちはーTAROSSAさん

    >あの看板で、しかも1年間で291億円の経済波及効果があるとは、スゴイですね。

    んー大阪にいたこともあるのですが、
    そんなに効果があるとは思えない・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    それよりも今の大阪は「USJのハリーポッター」に
    乗っかろうとしてるところはあるかも~
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2014/7/22 01:49

    みやまな鉄砲長さん こんばんは。

     

    私もこんなに経済波及効果があるなんて驚きました。

     

    たしかUSJはディズニーランドよりも入場料が高いんですよね。

    ハリーポッターはかなり人気が高いようですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。