kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1819件目 / 全2192件次へ »
ブログ

雀の子育てでドタバタ!

45d087e39  

実は昨日自宅の庭に飛べない雀が居るのを発見。

 

外傷は無くただの子供だったので、恐らく巣立つ前に巣から誤って落ちたか

もしくは冒険好きの雀なのかも知れません。

 

NETで調べてみると、とにかく寒さから守ることが先決だと書かれていたので

教科書通り巣を作り、中に枯草、タオル、ティッシュペーパーを入れ

さらに使い捨てカイロで床暖房付の寝床を作ってやりました。

 

ところがこの子雀(名前は「チュン吉」 ← ひよこで代用) (*^^*)

親雀が人が居なくなるとちゃんとエサを咥えて来ては食べさせているんです。

 

そして人の気配がすると遠巻きに様子を見ながら「チュンチュン・チキチキ」」と鳴いていて

その鳴き声に応えるかの様に、チュン吉も「チッ・チッ・チッ」と鳴いています。

 

それにしても巣から居なくなった子供に、危険を犯してエサをやりに来るなんて

子供を虐待する何処ぞのバカ親に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいくらいです。(雀に爪は無いか

 

でも巣をあまり低い所に置く訳にいかないので、テラスの天井から手製の巣箱を吊り下げて

万一夜親が来ても対面出来る様3LDKの豪華な雀マンションに仕上げています。

 

でもって今朝早く巣を確認すると、元気そうに動き回っていたので一安心 \(^o^)/

と思いきや、いきなり飛び立って電線に。

 

えっ?昨日は全く飛べなかったのに。スッゲーヽ(´・ω・)ノ

でもその後しっかり巣に戻って親雀からエサを貰っていたそうです (*^^*)

 

今日も使い捨てカイロを取り換えて、たった今寝かし付けたところです。

(2階から見える場所に巣を設置していますが、まだゴソゴソ動いてます

 

明日も親鳥がエサを運んで来てくれればいいのですが

人間よりはるかに愛情が深そうなので、多分大丈夫だと思います。

 

それにしても早く独り立ちしてくれないと世話が大変です。

少しは飛べるので、巣から出て車にでも轢かれたらと思うと心配です。

因みに明日は親鳥が居ない間中ずっと見張り兼遊び相手になってるかも (*^^*)

 

えっ?私が遊んで貰ってるって? (^_^;)アハハ 確かにそうかも

 

ps.写真をアップしようと思ったら、私と一緒で超ピンボケでした ┐(´д`)┌

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    まりるんるんさん
    2014/5/30 21:38
    こんばんは。
    ステキな お話を ありがとう(=^ェ^=)
    雀マンションですか。
    手際よく 作られたのが目に浮かびます。
    もう飛べるとの事で 雀マンションが空室になるのも早そうですね。寂しくなるかも(*^^*)
    ステキな巣箱に またカワイイ入居鳥が来るかもね
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/5/30 22:12

    あはは!

     

    こうなりゃプテラノドンでも飼ってやる (^^♪

     

    ですが「チュン吉」が無事独り立ち出来る様祈ってやって下さい m(_ _)m

     

    この続きはまた次の日記で

     

    次回から日記のタイトルは「チュン吉続編」「チュン吉続々編」・・・・・

    でもって最終回は「チュン吉旅立ちの日」なんてことになりそう。

    しかし幾ら雀でも居なくなったらさぞかし寂しいでしょうね (;´д`)グスン

     

     

  • イメージ
    まりるんるんさん
    2014/5/30 22:40
    楽しみに待っています(=^ェ^=)
    ふふふ ひひひ
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/5/31 03:07

    何じゃ?その不気味な笑いは (((゚Д゚;)

     

    プテラノドンを飼ったら

    名前は「マリルノドン」にするべ。

     

    ニシシ フヒヒ  ブヒ(^(oo)^)ブヒ

  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/5/31 07:05

    おはようございます


    優しいですね

    ネットで調べて巣を作り、枯草、タオル、ティッシュペーパーを入れ

    さらに床暖房付の寝床ですか~

     kabukabuさんのマメさが出ています

    チュン吉への心配さ加減がすっかり里親ですね。

    でも、危険を顧みずエサをやりに来る生みの親も偉いですね

    そのマンションをずうっと巣にしてくれるといいですね


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/5/31 14:18

    タツさん、今からその日記の続編を書こうと思っていたとろです。

     

    実は今朝巣立ったんですよ~(*^^*)

     

    巣箱を降ろそうと外に出たら既に親鳥がそばに居たんです。

     

    で巣を降ろして半分覆っている屋根(とは言ってもタオルですが)を剥がすと

     

    電線へ向かって急上昇。親鳥も後を追って行きました\(^o^)/

     

    暫く2羽並んで電線に止まっていましたが

    そのうち一緒に飛び立って行きました。

     

    僅か2日間の付き合いでしたが、親雀の愛情に感動しました (;´д`)

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。