TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3129件目 / 全6457件次へ »
ブログ

テレビ東京がぶれない姿勢で中高年から支持され視聴率が好調

12日に開局50周年を迎えたテレビ東京の視聴率が好調のようです。

「振り向けばテレ東」などと皮肉られることもありましたが、最近では連続ドラマ「三匹のおっさん」の最終回の平均視聴率が12.6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録するなど、2けたを記録することもしばしばだそうです。

 

勢いづくテレビ東京を印象付けた代表的な出来事が、「三匹のおっさん」の成功で、最終回の平均視聴率12.6%という数字は、1990年代以降の連続ドラマとしては同局最高で、全8話の平均視聴率も10.6%と2ケタを達成したそうです。

 

成功の理由に挙げられるのが中高年の支持で、元々の狙いだった60歳以上の女性層を中心に、60歳代の男性や子供たちの支持まで集めたことが成功につながったようです。

 

一方、バラエティー番組では「モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)」や「Youは何しに日本へ?」などが好調で、2013年4月にゴールデンに昇格したばかりの「You〜」は11%以上を記録する週もあり“急成長”を遂げているそうです。

2013年上期の視聴率は7.4%、下期は9.2%(いずれも関東地区・ビデオリサーチ調べ。18時台除く)と右肩上がりだそうです。

 

「Youは何しに日本へ?」の村上プロデューサーによると、元々若い世代に向けて作ったそうですが、視聴率での支持層は「実は60代が一番多い」といい、「お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんがよく見ている。親子で見ている人も多い」そうです。

 

空港にいた外国人に密着する「You〜」をはじめ“素人”が登場することが多かったり、芸人がぶらぶら町を散歩するだけの「モヤさま」など“とがった”企画が多かったりと、低予算ながら「他局でやらないことをやろう」という姿勢が見えるのがテレビ東京の番組の特徴のようです。

 

深夜番組もけっこうおもしろいですね。

ゴールデンに昇格した番組もいくつもありますね。

素人をうまく使っている気がします。

 

9413:1,570円

4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/4/14 07:51

    おはようございます。


    低予算でできる、ケーブルテレビみたいな企画良いですね。


    独自色各局とも考えてほしい。


    でも、24時間やる必要あるんでしょうか?



  • イメージ
    正坊さん
    2014/4/14 23:50

    こんばんは


    「お宝鑑定団」とか、BSだけど「空から日本を見てみよう」なんてのは我が家でも人気です。「Youはなにしに・・」も同じく。


    よく知らない若手芸人をいっぱい集めてひな壇に座らせてうるさいばっかのバラエティなんかっより、ずっと面白いと思いますね。



  • イメージ
    TAROSSAさん
    2014/4/15 02:00

    yoc1234さん こんばんは。

     

    低予算だからこそ、工夫しておもしろい企画で勝負しているんでしょうね。

     

    深夜は通販番組を放送している局が多いようですが、見ている人はどれぐらいいるんでしょうね。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2014/4/15 02:04

    正坊さん こんばんは。

     

    同感です。

    見てみたいと思わせるような番組がけっこうありますね。

    まあ、私も中年の一人ではありますが...

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。