あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ385件目 / 全1242件次へ »
ブログ

マメと コンビニと ショウシャ。

 
yo、メーン!
朝の目覚めのお供にコーヒーだyo!
つーわけで、セブンカフェの周りを調査だぜ、メーン
 
 
っと、いかん、イカンでまことに遺憾。
そろそろ平常運転に戻らねば   
 
コンビニコーヒーが売れている
ってことは、コーヒー豆を卸している企業も売れているはず。
と思ってセブンカフェの豆調達を担う会社を調査せねばならない

思い立ったら調査。これは投資家のサガ。サガなんだからしかたない! 
 
卸していたのは2社。
三井物産と丸紅。

(ちなみに焙煎はAGFとUCC。)
複数と取引することでリスク分散し、
さらには競争させてコストを抑える目論見ね。なるほど。

 
となると、あまり期待しすぎは禁物かもしれない。
この前も書いたとおり、コーヒー豆の値段も騰がっているわけだし。

http://minkabu.jp/blog/show/592288
今後も上昇となれば、今後は利益も薄くなる恐れが 

コンビニに豆を卸しているからといって、簡単に勝者にはなれないか。

 

つまり調査結果は、

簡単にまとめると以下の4行。 

 

 思い立ったらさっそく調査、
  調べてみたら出てきたぜ商社♪
 独占じゃないから利益は限定、
  だから投資は慎重に判定♪

 

おぉっと、ムダに韻をふんじまったぜ、メーン!

脱線したから、もとに戻すぜ、メーン!

 

仕入先についてもそうだけど、コンビニコーヒーって良く考えているよな。

セルフみたいなもんだから、人件費も削れるし。

 

さてと、一通り調べたのでコンビニコーヒーで一服を…とおもったけれど、
食費がかさんでいるので、またの機会にしよう  (><;)


 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん
    2014/4/12 10:17
    商社株、万年割安ですね~

    わたしは、どちらも素晴らしい企業だと思います^ー^

    コンビニコーヒー、トレンドを巻き起こしましたね~
    買っている人、よく見かけます。
    価格面でみるとやっぱりセブンが優勝かな♪
    豆の原価考えたら、100円でも十分利益出てますね。
    その辺り、セブンの強さ賢さを感じます。
    L社とF社の淹れたてコーヒーも堅調ですが、セブンの100円というワンコインにかなわないんですよね。そのくらい消費者ってシビアだと思います。

    我が家は更に倹約家なので 笑
    楽天で買う澤井コーヒーさんの豆です。
    安くて美味しいですよ~
    原価は1杯あたり10円ほどの計算になります。


    ではでは
    週末、リフレッシュなさってくださいね^ー^
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん、コメントありがとうございます!

    >商社株、万年割安ですね~

    >わたしは、どちらも素晴らしい企業だと思います^ー^

    商社は外国人投資家があまり手を出さない銘柄ですから、
    割安になりがちですよね。
    (配当もそこそこあるし、ミニ株で1社持っています)

    >コンビニコーヒー、トレンドを巻き起こしましたね~
    >買っている人、よく見かけます。

    たしかに、コンビニコーヒー片手にって方は見かけますね。
    利用する方は多そうです。

    >価格面でみるとやっぱりセブンが優勝かな♪
    >豆の原価考えたら、100円でも十分利益出てますね。
    >その辺り、セブンの強さ賢さを感じます。
    >L社とF社の淹れたてコーヒーも堅調ですが、セブンの100円というワンコインにかなわないんですよね。そのくらい消費者ってシビアだと思います。

    100円は確かに魅力ですよね。
    増税で値上げするかとおもったら、100円のままですし。
    規模もあるので、価格決定権があり優位にたてそうですね。

    >我が家は更に倹約家なので 笑
    >楽天で買う澤井コーヒーさんの豆です。
    >安くて美味しいですよ~
    >原価は1杯あたり10円ほどの計算になります。

    しっかり倹約されているのですね。
    私は以前、コラムに書いたスティック コーヒーがメインですが、
    1杯20円前後です。のりたま~♪☆さんにはかないません(笑)

    >ではでは
    >週末、リフレッシュなさってくださいね^ー^

    ありがとうございます。
    のりたま~♪☆さんも、良い週末を!
  • イメージ
    株育男さん
    2014/4/13 07:51
    あさっての投資家さん、こんにちは~

    セブンのコーヒー、超絶絶好調ですごい売り上げ拡大中のようですね。
    同じようなコーヒーマシンを、駅やSAやオフィスに導入するメーカーにはAPEX社とユニマット社が有名ですが、
    APEXの知人に影響を教えてもらったら、意外なことが分かりました。

    企業のオフィスで、
    セブンイレブンのような抽出型のコーヒーメーカを導入する動きが増えた、とのこと。
    「味も価格も自販機の缶コーヒーより上なら、社員への福利厚生になる」というのが彼らのセールストークのようです。

    一方、缶コーヒーや缶ジュースは、
    自販機の価格が130円になりました。
    「便乗値上げではないか」という批判の声をけっこう聞きます。
    (元々100円のものを、消費税3%導入の時に110円に、
     消費税5%にした時に120円へと便乗値上げを繰り返していたので)

    私も130円は少し高いという印象です。
    なので、セブンイレブンのコーヒーはますます支持されると思います

    あと、セブンの100円コーヒーで1番シェアを奪われたのはマクドナルドかも知れません。
    以前はけっこう、100円コーヒーを単品で持ち帰りで買う人を見かけました。
    まあ、100円単品お持ち帰りのお客さんは、利益よりオペレーション費用のほうがでかそうなので、経営的には無問題なのかも知れませんが。
  • イメージ
    株育_再始動さん、こんにちは。
    コメントありがとうござます!

    >企業のオフィスで、
    >セブンイレブンのような抽出型のコーヒーメーカを導入する動きが増えた、とのこと。
    >「味も価格も自販機の缶コーヒーより上なら、社員への福利厚生になる」というのが彼らのセールストークのようです。

    なるほど、オフィスでコーヒーマシーンを導入する企業が増えているのですね。
    確かに、会社でコーヒーマシーンで淹れたてを味わえるとうれしいですね。

    >一方、缶コーヒーや缶ジュースは、
    >自販機の価格が130円になりました。
    >「便乗値上げではないか」という批判の声をけっこう聞きます。
    >(元々100円のものを、消費税3%導入の時に110円に、
    > 消費税5%にした時に120円へと便乗値上げを繰り返していたので)

    自販機で1円単位で値上げするのは難しいのかと思いますが、
    10円あがるのはちょっと痛いですよね(涙)

    >私も130円は少し高いという印象です。
    >なので、セブンイレブンのコーヒーはますます支持されると思います

    やっぱり100円であることと、淹れたてでおいしい事をかんがえれば、
    支持されますよね。
    缶コーヒーメーカーの反撃はあるのか否か!?

    >あと、セブンの100円コーヒーで1番シェアを奪われたのはマクドナルドかも知れません。
    >以前はけっこう、100円コーヒーを単品で持ち帰りで買う人を見かけました。
    >まあ、100円単品お持ち帰りのお客さんは、利益よりオペレーション費用のほうがでかそうなので、経営的には無問題なのかも知れませんが。

    確かに、マックの場合はセルフでないからちょっとコストがかかりそうですよね。
    以前はけっこう売れていたと記憶していますが、今はちょっと話題に挙がらなくなってしまいました。
    コーヒーは別にしても、最近マックはちょっと高い印象を持っており、
    あまり利用しなくなりました (><;)
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2014/4/14 14:46

    ラッパーあさってさん、こんにちは~

    今回もノリノリの楽しい日記、ありがとですyo♪


    友人がセブンオーナーの妻ですが、お店側にとってもコーヒーは

    とっても利益があるようです。

    お金払って紙コップ貰って、あとはお客さんがやるんですもんね。

    よく考えてるなぁと思います。


    よく考えてみたら、コンビニコーヒーが出てから、缶コーヒーを一切

    買わなくなりましたね~


    私が出産まで働いてた会社には、コーヒーマシーンがありました。

    100円で、とっても美味しいコーヒーが飲めました。

    お昼休みに買ってる人もたくさんいました。

    ワンコインって、お得感が強いですよね

    ワンコイン弁当なんてのが出だした頃も、TVで特集があったりしましたもん。


    なんて言ってたら、コーヒーが飲みたくなったぜ、メーン♪


  • イメージ
    HipHopなぽけぽけさん、こんにちは。
    コメントありがとうございますyo!

    >友人がセブンオーナーの妻ですが、お店側にとってもコーヒーは
    >とっても利益があるようです。
    >お金払って紙コップ貰って、あとはお客さんがやるんですもんね。
    >よく考えてるなぁと思います。

    マックだったら、店員がそそぐのですが、
    セブンなら店員が楽ができますね。
    売れるし、利益も出るし…良い事ずくめだyo!

    >よく考えてみたら、コンビニコーヒーが出てから、缶コーヒーを一切
    >買わなくなりましたね~

    う~ん、缶コーヒーに割高感が… (><;)
    缶コーヒーが主力の会社、挽回策を練っているに違いありません。

    >私が出産まで働いてた会社には、コーヒーマシーンがありました。
    >100円で、とっても美味しいコーヒーが飲めました。
    >お昼休みに買ってる人もたくさんいました。

    コーヒーマシーンがオフィスにあるところはうらやましいですね。
    淹れたてをすぐに飲めるとは。

    >ワンコインって、お得感が強いですよね
    >ワンコイン弁当なんてのが出だした頃も、TVで特集があったりしましたもん。

    ワンコインの魔力は強し、ですね。
    増税もあり、デフレを脱しつつあるとなると、
    今後はワンコインが少なくなっていくのでしょうか(汗)

    >なんて言ってたら、コーヒーが飲みたくなったぜ、メーン♪

    ちょと一服、コーヒーブレークしようぜ、メーン!
  • イメージ
    株育男さん
    2014/4/16 08:47
    おはようございます!

    こんな記事をみかけました。
    記事の最後に、「一方、ローソンは1杯185円と「高級路線」を貫く。他の4社がセルフ式なのに対し、店員がいれて提供するサービスが売りだ。」とあります。
    つまり、店員のオペレーション費用は85円程なのかも知れない、と推測しました(もちろん、そんな単純な話ではないでしょうけど)。

    http://www.asahi.com/articles/ASG4H532WG4HULFA01K.html?iref=com_rnavi_arank_nr03
  • イメージ
    株育_再始動さん、おはようございます。
    コメントありがとうございますyo!
    (返事が遅れてすいません!)

    >こんな記事をみかけました。
    >記事の最後に、「一方、ローソンは1杯185円と「高級路線」を貫く。他の4社がセルフ式なのに対し、店員がいれて提供するサービスが売りだ。」とあります。

    なるほど、ファミマやサンクスはセブンと価格をあわせるのに対し、
    ローソンは独自路線で行くのですね。
    マネばかりではつまらないので、こういうやりかたも良いですね。

    >つまり、店員のオペレーション費用は85円程なのかも知れない、と推測しました(もちろん、そんな単純な話ではないでしょうけど)。

    ハハハ、一杯の人件費は85円とは。
    個人的にはセルフ式でも問題ないと思いますが、拘りがあるのかもしれませんね。
  • イメージ
    株育男さん
    2014/5/18 14:03
    こんにちは~

    先ほど、NHKのニュースでも取り上げられていましたよ!

    コンビニコーヒー拡大で設備投資
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140518/k10014530061000.html

    セブンイレブン、AGFや製氷会社が実名で報道されていました。
    あさってさんのほうが1ヵ月以上早かったですね
  • イメージ
    株育_再始動さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >先ほど、NHKのニュースでも取り上げられていましたよ!

    >コンビニコーヒー拡大で設備投資

    おぉ、ニュースでも取上げられるとは、
    今年のヒット商品番付も上位に!?

    >セブンイレブン、AGFや製氷会社が実名で報道されていました。
    >あさってさんのほうが1ヵ月以上早かったですね

    やった~ 報道機関に勝った!(はい、もちろん偶然です(笑))
    紙コップの会社は知っていたのですがしかし製氷会社は盲点でした。
    冬場はあまり期待できないですが、これからの季節はもうかりそうですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。