ヴンダーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ63件目 / 全513件次へ »
ブログ

20140302今週の流れ

11bdd66f8  

2月第4週の流れ

"To far east is west."


前提日足トレンドライン:
レジスタンスA(2013年05月15日高値750円から2014年01月06日高値697円の延長)
レジスタンスB(2014年01月06日高値697円から2014年01月23日高値690円の延長)
レジスタンスC(2014年01月23日高値690円から2014年02月12日高値621円の延長)

サブレジA(2014年01月29日高値654円から2014年02月18日高値632円の延長)
サブレジB(2014年02月18日高値632円から2014年02月19日高値690円の延長)

サブ下落チャネルA(2014年01月07日安値674円から2014年02月04日安値583円の延長)


内容:
2月24日(月):前日高値切上げ、前日安値切下げ
サブレジBを陰線でブレイク。

2月25日(火):今週高値同値、前日安値切上げ
サブレジBを陽線で終値ブレイク。
前日高値で伸び悩み。陽線はらみ。

2月26日(水):前日高値切下げ、前日安値同値
前日終値を超えずに陰線はらみ。

2月27日(木):前日高値切下げ、今週安値切下げ
月曜安値598円を陰線で終値ブレイク。

2月28日(金):前日高値切下げ、今週安値切下げ
3日続落、2か月続落で終了。


感想:
今月は買いのチャンスを狙っていたが、
日足陰線ばかりで、買いポジメインにはならずに終わってしまった。

現物のポジションはほとんど無いとは言え、
上手くヘッジ出来ていないし、どこで買い直そうか悩むね。


今週学んだ事:
"To far east is west."
東に行き過ぎると、西になる。
過ぎたるは猶及ばざるが如し。

極東の某島国の金融市場が、欧米諸国の写真相場だと言う皮肉ではないと思う。
だって、NYダウが上がっても日経平均下がるし(汗)。


・「トレンドラインとただのライン」
安値を切り上げれば直ちに上昇ラインが引けるが、
同時にあるいはその後の足で、高値を切り上げないと、
上昇チャネルラインを引く事が出来ない。

上昇チャネルラインとセットになって初めて、
その上昇ラインは上昇トレンドラインとして意識出来る。
上昇ラインが意識されると同時に、
損切りと利食いのポイントも確定するので都合が良い。

同様に、
下落トレンドラインは逆のプロセスで考えるようにする。


・「ブレイク後のライン」
先日も学んだチャートの構造化の観点から、
ブレイク後のラインは色を薄くしたり、点線や細い線にするようにした。
また、トレンドの出ていないラインも同様の処理をして、
より立体的に流れや節目を視覚化出来るようになった。

しかし、慣れるまでしばらくかかりそうだ。


・「音声シグナル」
フリーの音声合成ソフトが面白そうだったので、
「マネックストレーダー」のプログラムに組み込んで、
各シグナル発生時にしゃべるようにしてみた。

感想としては、何かウザい(笑)。


今後の予定:
3月は決算企業が多いので、権利取りを狙った売買が増えそう。
にも関わらず2月に相場が下げて来た点には注意が必要だね。

3月は配当分の利益を狙えれば良いやくらいの気持ちでいよう。
レジスタンス同様、
ハードルは低いほど飛び越えやすい。

2月は日足陰線が多かった。
3月も同じ傾向が続くのか注意しておく。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    もりぎんさん
    2014/3/2 20:31

    地方銀行再編になるから、数字系の地銀株なんてどお?

    人気なくて配当いいからこんな乱高下の癒しの場・・・・ (笑)

    ただ・・・動かないから売る時売れない・・・・Orz

     

  • イメージ
    ヴンダーさん
    2014/3/3 01:30
    コメントありがとうございます。

    地元では、群銀や足銀があります。
    単価が高く、流動性が低いので、狙うとしても、
    チャンスは年に一回かそこらで、
    自分にはあまり向いてないですね(悲)。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。