考えてみれば、僕がアメリカにいたころは、中国人や韓国人と今のような政治的軋轢はなかったと思う。
アメリカでは同じアジア人って感じで、お互いシンパシーを感じたし。
なのにそれから20年たった今になって、過去の戦争でこんなに日韓や日中関係が悪化してしまうのだろうか。
しかしアメリカの言っていることを見ていると、彼らがどれだけアジアに対して理解していないかということがわかる。
アメリカが言う、日本と韓国がお互い努力してという姿勢では、逆に日本が利用されるだけということを大半の日本人はここ数年で痛感した。それなのにこれ以上、日本人に妥協を促そうとしているんだからね。まぁ僕らがヨーロッパ各国の微妙な関係を理解できないのと同じで、彼らもアジア人のそういう微妙な所がわからないんだろうけどね。
むしろこれからの新しい日本の世代は、韓国や中国と、ちゃんと国益をかけて、正々堂々と名誉をかけて慰安婦問題や歴史問題で戦うべきだと思う。
グレーンデールの慰安婦撤去に現地の日本人が立ちあがったというがそののろしとなって欲しい。ちゃんと裁判としてもフェアな形で、アメリカ人がこの問題に絡むことがいかにナンセンスで、それが更に問題をややこしくさせているのかということを理解させて欲しいね。そして僕らはそれを出来るだけ応援するべき。
歴史の真実を求める世界連合会
過去の慰安婦問題で、今の日本人と韓国人がいがみ合うのは本当にばかげている。過去の慰安婦問題で、現地のグレンデールの日本人の子供たちが差別されているのは、更にばかげていることだと思う。