大雪余波で冬野菜が軒並み値上がりネギは8割高

TAROSSAさん
TAROSSAさん

大雪で収穫や物流が止まった影響で、首都圏では野菜が品薄となり、値段が高騰しているそうです。

東京都中央卸売市場では、17日のネギ1キロ当たりの取引価格は591円で、最初の大雪が降る前の7日の323円から8割増しとなったそうです。

また、大根やホウレン草も5割以上値上がりしているそうです。

 

独立行政法人農畜産業振興機構によると、値上がりしているのは主に露地ものの冬野菜で、群馬や茨城、千葉、埼玉などの主産地で、2度の大雪のために収穫できなくなっているのが原因のようです。

担当者は「この価格傾向は今月末まで続く」と予想しているそうです。

 

早く元に戻るといいですね。

2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
TAROSSAさん

ローズガーデンさん こんばんは。

 

雪でこれだけ物流がストップするとは思っていませんでした。

今は企業もなるべく在庫を持たないようにしているでしょうから、ちょっと物流が止まるだけでも、大きな打撃になってしまうんでしょうね。

 

野菜が高くなっても、ローズガーデンさん家では十分家庭菜園から補給できているんですね。

うちは今はわけぎぐらいしか育てていないので、影響を受けてしまいます。

ある程度の備蓄は必要なんですね。

お早うございます

 

本当に大変なことになりましたね。

 

早く流通が戻ることを祈っています。

 

 

うちは主人の家庭菜園のおかげで毎日、お葱も大根もサラダ菜も食べられていて有り難いと思っています。

 

でも商品が届かないなんて思いもいなかったことですね。

 

これからも想定外のことが起こることもあるかと思います。

 

ある程度の備蓄は必要だと改めて思いました。

 

 

 

 

TAROSSAさんのブログ一覧