kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1889件目 / 全2194件次へ »
ブログ

買い場の判断

FRBが予定通りテーパリングを実施したことでFRB自体は権威を守ることが出来たと思います。

つまりFRBとしてはやるべき仕事をしたことになりますが

市場は新興国経済の悪化を懸念して取り敢えずネガティブに反応しています。

 

しかしこの反応が一時的なものかそれともFRBの債券購入がストップする予定の

1年後を見据えたものであるかによって今後の相場展開は変わって来ると思います。

 

現状ではテーパリングを実施してもフローベースが減少するだけで

ストックベースは今年一杯増え続けますが

ストックベースが減少に転じれば新興国の経済がさらに悪化する可能性があり

市場がそこまで織り込まない限りまだまだ波乱が待ち受けていると思います。

 

因みに今日の日経平均株価は現在100日線(14929円)を57円下回っていますが

為替が1ドル101円台になれば200日線(14394円)が強く意識されそうです。

 

しかも株安傾向が長引けば安倍政権の土台すら危うくなり

アベノミクスに湧いた1年間は単なる幻想に終わってしまう可能性も無きにしも非ずです。

 

さらに国内では都知事選、米国は債務上限問題で次なる波乱が待ち受けていることから

思わぬ円高・株安も予め想定して置く方が賢明ではないでしょうか。

どうやら今年の節分天井は無さそうですが

彼岸底の可能性は充分残されている様な気がします。(案外秋の彼岸かも

 

また金融不安で株価が下がる時はチャートに頼ってもあまり意味が無いというのが私の持論で

強いていえば、ダウ・ナスのチャートから心房粗動の様な鋸型の心電図模様が消えるか

或は大陽線がそびえ立つかの何れかの兆候が現れれば

そこが打診買いのタイミングではないかと考えています。

(但し超短期のリバ狙いはこの限りではありません)

 

 

 

 

16件のコメントがあります
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/1/30 12:08

    あいあいさぁーがんば

    ってもう3日前に買っちゃってますー(^_^;)

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/1/30 12:14

    こんにちわ♪

    kabukabuさん。

     

    風邪をひいたうえに株式市場の上げ下げで目がクルクル回るので……つД`)

    もう暫く待ちます。

     

    いつも適切な日記感謝です!!

    パルは500株買い戻してしまいました。欲には勝てませんでした(^◇^)

    今春の発表が気になりまして。。ついついww

     

    今日はいまから早引きします////

     

     

  • イメージ
    島次郎さん
    2014/1/30 12:17
    一月の日経月足は陰線のようですね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/1/30 12:19

    私も保有銘柄は順調に含み損が増えていま~っす

    ただ新規買いはぐっと我慢して、今のところCP85%を維持していますので

    チャンスが来たらドッカ~~~ン

    と買い捲るつもりです。

     

    因みに先日から買い予想を随分増やしましたが

    殆ど中長期投資の候補として監視している銘柄です。

    200日線まで落ちてきたら全部買いたいっす

     

    ロト7買いに行こ ブヒ(^(oo)^)ブヒ

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/1/30 12:26

    貴貴さん、パルは有望だと思います。

     

    というよりどう考えても怪しいので私はこのクソ相場でも買い増してます。

     

    早く相場が落ち着くといいですね。

     

    因みに屁痔ファンド暗躍中らしいです。

     

    円買い日本株売りに要注意ですね。

     

    ではガンバ・ガンバ ◆\(・・)/◇ ◆\(・・)/◇ ◆\(・・)/◇

     

     

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/1/30 12:33

    島次郎さんこんにちは!

     

    年初からジェットコースター相場を予想していましたが

    残念ながら今のところ滅多に当たらない予感が当たってしまいました。

     

    しかも今回の下げ相場には屁痔ファンドが絡んでいる様なので

    先の展開など全く分りません。(普段でも分りませんが

    本来なら逆張りで攻めたいところですが

    今回ばかりは順張りの方が無難の様な気がしています。

     

     

  • イメージ
    まりるんるんさん
    2014/1/30 17:43
    こんばんは!kabukabuさん一昨日みたいな超短期のリバウンド狙い…イイですね
    だけど 私 ビビりなんで きっと 9時の上げの勢いに圧倒されて『あぁぁぁ』と思いながら15時です!はい!終了。お疲れさん!ってなりそう。
    投資は絶対が無いから なるべく下値で買うのが基本なんですね。
    一先ず200日線まで様子を見ます。
    なんか そう先の事では無さそうですね
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/1/30 18:12

    まりるんるんさん、コメント有難うございます。

     

    短期リバ狙いもセリクラの様相を呈している時は解かり易くていいのですが

    こう毎日ボラが大きいと、ず~っとザラバに張り付いて置かないと

    何時何が起こるか分からないのでかなり厳しいです

     

    買ったその日は含み益が出ても

    翌日の寄り付きで一転含み損ということがありますからね

     

    まあ200日線まで落ちて来るかどうかは分りませんが

    NYが落ち着いてからでも遅くないでしょう。

     

    因みにこれは私からのアドバイスですが

    こういう難しい相場展開の時、その顛末を記録して置くことをお勧めします。

    後の投資判断に必ず役立つと思います。

    ではご健闘をお祈りします

  • イメージ
    まりるんるんさん
    2014/1/30 20:14
    株式日記ですね。了解ありがとう
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/1/30 20:50

    毎日記録を残す必要はありませんよ。(面倒ですから

    自分が投資で成功した時、失敗した時

    或は相場の方向が全く分からない時だけでいいんです。

     

    記録に残すことは相場の歴史を学ぶことと同じです。

    様々な相場を経験して、その時々の株価推移(顛末)をインプットして置けば

    次回同様の相場に遭遇した時その経験が生かされる

    まさに投資の判断基準でありマイ・マニュアルそのものです。

     

    因みに私の投資判断は99%自らの記録に基づいています。

    でもまだまだ必勝マニュアルには程遠いので

    未だに大失態を演じることも少なくありません。(^_^;)

     

    相場は延々と続きますからスキルアップを図る時間はたっぷりあります。

    また「みんかぶ」の先人には優秀な方が沢山居られるので

    参考になるところはしっかり盗んでお互い頑張りましょう

     

    (何だか泥棒みたいですね

     

  • イメージ
    まりるんるんさん
    2014/1/30 22:04
    私の悪かったトコロは 一言で言うと 高値掴みです。そして 証券屋さんに ずっとカモにされました。

    暴落前の1月16日に乗せられて買っちゃいました。こんな高いトコロで買うのは嫌と言ったけど15000円台で買っておかなきゃ、もう、この金額で買えないよ!と言われて買ってしまった あほです。それまでは 去年10月で全部整理して、ノーポジションだったんです。早く みんかぶ登録しておけば 良かったです。もう、開き直り前向き むんむんですけど

    因みに 日記出来ました。手法を たくさん ぬすんじゃいますよぉ(▼▽▼メ) ひっひぃぃひ

    株式日記 1月30日
    今日 前場五百円以上下落したが後場から大引けにかけて値を戻し一万五千円を戻して終わった。

    狙い個別の三井住友銀行 五千円割れ
    トピックスブル2倍 二万円割れした

    為替 1$1○2円 前半

    FOMC で緩和縮小 新興国の経済に波及するか不透明。

    安全通貨の円が買われ 円安に。アメリカ短期赤ランプ点灯中。まだ様子見が賢明。<おわり>

    私が書いたら こんな感じに… 要は 自身が理解出来たら 良し!でしょ

    レベル 知られましたね
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/1/30 22:54

    株取引の経験が少ない人は買うことしか考えていませんし

    証券会社は買わせることしか考えていません。

    ですから下落相場では被害者が続出することがあります。

     

    証券会社が旬の情報を漏らすのは

    投資資金1億円以上の顧客に限られていると考えてほぼ間違いありません。

     

    次いで5000万~1億円の順番です。(この辺りは可も無し不可も無しの情報)

    つまり投資資金が少なければ損失も知れているという発想です。

     

    私なら銀行員と証券マンが行き付けの飲み屋を見付け

    一杯おごって仲良しになります。

    ビジネスではなく友人として有利な情報や融資を取り付けるのです。

    (過去に実行して成功したこともあります

     

    > 日記出来ました。手法を たくさん ぬすんじゃいますよぉ(▼▽▼メ) 

      ひっひぃぃひ

            

      魔女か

     

    日記はその日起こった事実を並べ立てても意味がありません。

    まして三井住友の株価なんてどうでも良いことです(ここは厳しくビシッと

     

    相場全体の流れが大事で何故そうなったかという考察を加えて初めて完成です。

    その日の為替相場は?債券相場は?商品相場は?アジア市場は?

    トルコの通貨安はその後どうなった?VIX指数は?グロベは?SGXは?・・・

    いろいろな要素が絡み合って株が動くということを忘れないで下さいね。

     

    因みに前場でTOPIXが1%以上下げた日は後場の13時~13時半頃に

    日銀がETFを購入して市場の下落を支えることがしばしばあります。http://www3.boj.or.jp/market/jp/etfreit.pdf ←(今日も買ってます)

     

    様々な角度で情報を纏めなければ相場観はなかな養われないと思います。

    大変だと思いますが出来ることから頑張ってみて下さい。

    但し無理をすると続かないのでほどほどに。ガンバ ◆\(・・)/◇


     

  • イメージ
    まりるんるんさん
    2014/1/30 23:10
    了解

    私の頬っぺたに 手形が付きました
    愛有る激をありがとうございました。

    勉強しだして、まだ1週間足らず 頑張りますよ
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/1/31 00:47

    本当に痛みを感じるのは株で大損した時です。

    そうならない様頑張って努力して下さい 

     

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/1/31 17:51

    度々ごめんなさい(>_<)

    導き出す答えで1番納得いくのは自社株買いと判断しますがどうでしょうか?

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/1/31 19:10

    貴貴さんへ!

    タワー投資顧問の件は迂闊でした (^_^;)

    決算書を見ただけで即刻買いの判断をしてしまい

    ファンドの介入を事前に調査しなかったのは全く不手際でした。

     

    幸い株価が急騰したからいい様なものの

    タイミングが悪ければ損失を被る可能性があった訳で

    大変反省しています m(_ _)m

     

    それにしても大口の介入を感じていながら

    貴貴さんから情報を頂くまで正体を知らなかったというのは

    何とも間抜けな話ですね。

    こういう気の緩みが何時か大損に繋がるので本当に良い刺激になりました。

    改めて感謝致しますm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。