元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1421件目 / 全2708件次へ »
ブログ

母親がダイナマイト心中したという編集者

ムンクの「叫び」を模倣した絵が、

不思議なことに、ほのぼのとした雰囲気を醸し出して表紙に描かれている。

 

帯にはあの西原理恵子が、独自のヘタウマ絵でそば耳を立てている。

「母親のダイナマイト心中から約60年・・・」

そんな文句が読者の興味をそそる。

 

★「自殺」

  末井昭著 朝日出版社 1,600円+税 2013.11.1.初版第一冊 2013.11.20.初版第二冊

 

末井氏には一時、巨額な借金があったという。

「お金のことなんかで死んじゃダメです。そんなこと、なんとかなるんですから」

弁護士を介して、彼は微々たるお金で借金の踏み倒しに成功する。

 

そういえば、西原理恵子は著書で、2億円の借金があると書いていた。

表紙でそば耳を立てている彼女が聞いているのは、

自殺全般のことなんかより、借金の踏み倒し方なのかもしれない。

(こんな西原のバイタリティには、呆れるよりほかはない・・・)

 

この書籍は読み物としても、大変にオモロイ。

読み終えると、大概のことは、どーにだってなるんだと開き直れる。

はっきり言って末井氏は、んとにわがままなネコそのものだ。

どーしょーもないダメネコなのであるが、

どーしょーもなく親しみを感じてしまう。

 

死にたいと思っている人は、是非読んでみるべきだ。

読後には、どーしょーもなく末井氏と会ってみたくなるはずだ。

つまり、自殺しようという考えが、きれいさっぱり消えてしまうというわけだ。

 

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    福太郎座絵門さん
    2014/1/7 04:01
    ◆◆★HappyNewYear。★◆◆今後供よろしくお願いします
    ミニ豚あいちゃんと散歩している時、あいちゃん遠慮しちゃ駄目だよ。遠慮は、人生の墓場だっせブー。
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2014/1/10 02:08

    福太郎神座絵門さん、コメントありがとうございます(汗)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。