DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ55件目 / 全2649件次へ »
ブログ

中国人企業家がNYタイムズ紙買収に関心、年明けに大株主と協議

 あんだけ、中国寄りの記事を書いているから既に(中国資本が)買っているのかと思った。

 http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTJE9BU01I20131231?sp=true

 ”中国の企業家、陳光標氏は31日、米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)(NYT.N: 株価, 企業情報, レポート)買収への関心を表明した。


同氏はこの件について2年以上前から検討しており、買収案の提示を真剣に考えているとした上で、1月5日にニューヨークでNYTの「大株主」と話し合う予定だと語った。




「値段が適正なら買えないものはない」とし、NYTの企業価値は概算で10億ドル程度と見積もったが、価格交渉には応じると述べた。




NYTの時価総額は現時点で24億ドル。




NYTの広報担当者は、中国メディアの先行報道を受け、憶測にはコメントしないとした。




アーサー・サルツバーガー会長はこれまでに「NYTは売り物ではない」と言明しており、同社を支配するオックス・サルツバーガー一族が陳氏にNYTを売却する可能性は低いとみられている。




アウトセル・リサーチのアナリスト、ケン・ドクター氏は、NYTの株式がクラスA、Bに分かれ、サルツバーガー一族がクラスB株を通じ支配していることを踏まえ、「NYTすべてが売り物でないというのは事実だ」と述べた。




陳氏は、NYTを買収できなければ、支配株主になることで手を打つとの意向を示している。支配株主になる道も閉ざされれば、NYT株を取得することで妥協するほか、CNNやワシントン・ポスト、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)といった他の米主要メディアへの買収を打診する方針であることも明らかにした。




陳氏はリサイクル事業で富を築き、慈善活動家としても知られる。




今年最後の取引日となる31日の米株式市場で、NYTの株価は一時5年半ぶり高値となる16.14ドルをつけた後、約1%安で推移した。”

 どーみてもアメリカの主要マスコミなら良いって感じの買収予定なんで、この実業家は中国政府の隠れ蓑でマスコミを乗っ取るために手を出してきたって事なんでしょうね。


 それにしても露骨すぎて。(苦笑)


 アメリカはどうする気なんですかねぇ。書いている記事や論調を見る限り、いくつかのマスコミはもう怪しいですけど。移民の比率も中国系が意外と多かった筈ですし。特に最近の移民やら留学、密入国者そう言った連中は中国政府の言いなりになって中国に有利になるように動いている様ですしね。

 (まぁ、これはアメリカだけでなく何処の国もそうですが。ついでに言うと韓国系の連中も溶け込まなく忠誠心が韓国に向いているので、地元の住民に嫌われているようですね)

 積極的に動かないとアメリカも、いずれ乗っ取られる可能性が高いでしょうね。いや妄想じゃなくて実際にですよ…それ位の危機感を持たないと危ない気がしています。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。