Ein_nashさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全31件次へ »
ブログ

大納会、前半終了


もういくつ寝ると、お正月ですね。

ということで、大納会です。


私は家で大掃除しながら、のんびり板を見つめております。

現在、保有の銘柄は、以下のとおり。


石山ゲートウェイホールディングス(7708):400 株

ワコム (6727) :200 株


前回の日記から、ワコムを 100 株追加しました。

いわゆるナンピンでございます。

もともと、720円台で買ったのですが、660 円でナンピンして、平均単価を700円↓としました。

結果的にナンピンは今のところ成功、ワコムが12/25を境に買いが優勢となり、現在プラスとなっております。


さて、大納会。

上記保有銘柄に加え、前場に以下の銘柄を加えました。


オークファン (3674) :100 株


選択肢は様々あったのです。

たとえば、ワコムの追加、今までさんざ取り上げてた ADWAYS(2489)、でもこの大納会でチョイスしたのは、オークファンです。

それは、何故か。


…というほど理由があるわけではありません。

一つは、チャート的に底が見えてきており、且つ市場全体が上げ潮基調であること。

もう一つは、やっぱりこの企業の将来性ですかねー。


この企業のP/L眺めると凄いです。

物凄い粗利で、製造業や他の業種では中々ありえないです。

B/S も健全であり、これから大きく発展するであろう企業であると同時に、非常に安定的です。


あとは…いろいろ連ねられるけど、長くなるので省略します。

過去日記にも色々書いていた時期があるので、ご興味があれば参考にどうぞw

(ただし儲けに繋がることは保障できません。当時儲けられませんでしたからorz)


PER とか PBR とかに着目すると目も当てられませんが、新興市場では重要視すべきではないかと。

(これは、釈迦に説法ですよねw)

おそらく、次回も情報の修正が出るのではないかと推測しているので、長期で保有したいところですが、実はまだ NISA 口座が出来ていません。

ぼうっとしていて申し込みが遅れたのが真実なのですが、このまま長期で大もうけしても税金がなーってところで、短期取引(最も一番苦手ですが)を想定しています。


ちょっとしたお年玉、、、でなくてもお小遣いになればいいかな、と思います。



あーオークファンは、2740円台での購入です。

ちょっと値上がりしてますね。


…今のところは。








コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。