コーヒー商戦が過熱でコンビニ以外にもすし店や薬局でも参入

TAROSSAさん
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コーヒー豆の輸入量が1~11月分で42.7万トンとなり、2006年の1年分を超えて過去最高を記録したそうです。

コンビニエンスストア店頭でのいれたてがヒットし、すしやたこ焼きの外食チェーンも扱い始めるなど、今年はコーヒー商戦が熱かったようです。

人口が減って日本全体の「胃袋」は縮むなか、消費が伸びる珍しい商品になったようです。

 

コーヒー商戦に火をつけたのはコンビニで、最大手のセブン―イレブンが今年1月から、約1万6千店で順次、本格展開を開始し、1杯で税込み100円の手頃な値段が受け、販売数は3億杯を超えたそうです。

これを追ってサークルKサンクスやミニストップも6月から全店で100円で売り出すなど、各社が販売を競っているようです。

 

コンビニがコーヒーに力を入れるのは、原価が安く利益率が高いからだそうです。

さらに、これまで少なかった女性客に人気が高く、コーヒーの購入客は一緒にパンやデザートも買うことが多いと相乗効果も期待できるようです。

 

コンビニでのヒットを見て、外食チェーンなども次々と参入しているようです。

回転ずし大手「くら寿司」は今月、全327店で売り始め、いれたてが1杯157円で、注文品のすしを客席に送るレーンで届けるそうです。

 

2件のコメントがあります
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TAROSSAさん
yoc1234さん こんばんは。

100円でおいしいとなると、缶コーヒーの売上は減るでしょうね。

個人的には寿司とコーヒーは合わないと思いますが、食後のコーヒーを飲みたいという人がけっこういるのかもしれませんね。
yoc1234さん

おはようございます。

 

100円と安いので缶コーヒーが減っちゃってる。

 

寿司屋で匂いが気になるけど、飲むんでしょうかね。

 

食中毒の元になりやすく、掃除が大変。

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