TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3515件目 / 全6457件次へ »
ブログ

LIXILが製品販売に期待しエディオンに8%出資し筆頭株主へ

住宅設備大手のLIXIL(リクシル)グループは、家電量販店のエディオンと資本・業務提携するそうです。

出資額は約49億9千万円で、9月11日付で、エディオンの第三者割当増資を引き受け、発行済み株式を約8%保有する筆頭株主となるとのことです。

 

両社にとって今回の資本・業務提携は、住宅のリフォーム事業を強化する狙いがあり、今後、住宅設備の共同開発などを行い、シナジー効果の創出を狙っているようです。

 

具体的にはLIXILが提供する住宅リフォームのうち、主に簡易タイプの注文をエディオンが取るほか、トイレ、システムキッチンから窓、サッシ、ドアまでの幅広いLIXIL商品を販売するそうです。

またエディオン店内のリフォームコーナーなどをLIXILが活用するそうです。

 

LIXILグループはリフォーム事業の売上高について、平成28年3月期に平成25年3月期比39.2%増の3450億円へ伸ばす計画を掲げているそうです。

 

エディオンは平成25年3月期の最終損益が26億円の赤字(前期は36億円の黒字)だったため、今回の提携で業績立て直しを図るそうです。

 

Win-Winの関係になるといいですね。

 

5938:2,124円、 2730:531円

4件のコメントがあります
  • イメージ
    にゃん7さん
    2013/8/27 06:51
    このニュースに注目していました(^^)/

    リクシル、エディオン共に株価が上がりますか?

    エディオンの方が買いでしょうか?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/8/27 13:04

    こんにちは。

     

    ヤマダ一人勝ち。

     

    店に行くとはっきり違いが。

     

    小売店もヤマダの傘下の流通がおおく、

     

    小売店も苦戦しています。

     

    何かきっかけがないと勝てないでしょう。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2013/8/28 01:42

    にゃん7さん こんばんは。

     

    エディオンは朝方は30円以上上がったのに、終わってみれば前日と変わりませんでしたね。

    それに対しリクシルは終日前日よりも下がってしまいましたね。

     

    この提携はエディオンにとってうまみがあるととらえられたんでしょうかね。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2013/8/28 01:47

    yoc1234さん こんばんは。

     

    エディオンの前身のひとつであるエイデンは地元の企業なので、応援したいとは思いますが、ヤマダの方が上回っていますか。

     

    エディオンにももっと頑張ってもらいたいものですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。