元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1495件目 / 全2707件次へ »
ブログ

期限切れアプリ開拓に思うこと

とあるライバル社の方法を採用して、良しとするのは間違っている。

たしかに何もしないよりはマシだが。

 

またその方法を採用するに辺り、どの程度の時間短縮効果があるのかテストしたのは賢明だったが、

しかしそのテスト期間は稚拙に短く、実態を掌握するに値しない。

つまり、採用した手法が秘めている欠点に気がついていないということだ。

 

最近は薬学部でもデータベースの講義を取り入れているところがあるが、

採用したデーターベスソフトがマイナーなものとなっており、実践に応用するには無理がある。

何故かといえば、土台となるデータベースは幾多もあるが、

それぞれにバグはつきものとなっており、

そのバグを早急に解決するには、

広くあまねく利用されているデータベースソフトの方が、

圧倒的に優位だからだ。

また、実践を学ぶのにも、関連書籍は豊富となっている。

 

そういう角度からみると、マイクロソフトの「Access」が最も有利なのだ。

しかもこのソフトウェアは、徐々にスケールアップする手法も兼ね備えており、

マイクロソフトDBエンジンを利用すれば、開発費用は激安となるし、

またAccessからSQLサーバーへ移行することも容易だ。

 

オイラは、堀川というその世界では有名な師匠に学んでいるから、

経験はまだまだ乏しいものの、概論だけは素人に負けない。

(もちろん、カブコムの斉藤社長にはかないませんので悪しからず)

 

最も、大きなパラダイムシフトを控えている現状では、開発にあまり無理もできない。

この点を考慮したのは、誠に賢明であった。

 

ところで、大きなパラダイムシフトがいつ実現するのかは、誰にもわからないのだが、

しかしそれが現実化したとしても、人の動きを無理なくスムーズに展開させるには、

オイラが試行錯誤している実地研究が別途、絶対に必要になってくる。

 

なので一見、本部命令に逆らうようではあるが、

オイラはオイラの道を究めるしかないので、解雇するならとっととして欲しい。

オイラはもう若くはなく、あまり時間がない。

 

オイラが期待しているのは、

7&i ホールディングスやイオンなど小売業界が一致協力して、

先の大きなパラダイムシフトを実現することにある。

システム開発資金の各社への分散化、瞬時に終わる棚卸し、万引き防止機能、期限切れチェック機能。

 

世界の何処よりもそれを早く実現できたら、素晴らしい。

 

PS:アマゾンが開発した、場所に絡んだアプリケーション技術も融合したいものだ。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。