kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1990件目 / 全2192件次へ »
ブログ

2497 ユナイテッドとガンホーの関わり(憶測ですが)

「みんかぶ」の買い予想上位に顔を出している2497ユナイテッドですが

仕手戦が終わった後の株価暴落は当然だとしても

連日の異常な出来高と売買代金には少々首を傾げたくなります。

 

同社の発行株式総数は2256万株で浮動株数はおよそ670万株(全体の約30%)だと思います。

株価は7/17に一時S高(9320円)を付けましたが張り付くことなく反落。

その後は7営業日続落となり漸く2500円の手前で反発しています。

しかし出来高は連日浮動株数に近く、7/17以降13営業日の出来高は1日平均620万株で

同期間の売買代金は2900億円(1日平均223億円)に上っています。

 

また5/23の終値390円から9320円まで暴騰した訳ですから仕手化していたことは歴然としています。

そして仕手が売り抜けた後はお決まりの焼野原と化しましたが

株価が高値から半分になっても相変わらず出来高が減少しないことが気になり

マイルールに従って株価が三分の一になった時点で、少し様子を見てinしてみました。

 

まず高値を付けた当日とその翌日は上髭陰線の安値引け(S安)でしたが

3日目に漸く下髭陰線が現れています。

その後も連続4日間同様のパターンで下落し

この時点で半値八掛け二割引(=高値から三分の一)をいとも簡単に突き破っています。

 

そこでふと気付いたのがガンホーとの関連性です。

「ココッパ」のダウンロードは課金制ではありませんが

米国を中心に急速に拡大しており(1200万ダウンロード)今秋から課金制が導入されることや

ガンホーの株価が頭打ちになりつつあることから、夢よもう一度と考えたデイトレーダーが

ガンホーから移動して来た可能性が高いのではないかと推理しました。

 

そしてそれを裏付けるかの様に、ガンホーのデイトレで5億円回転させていたというトレーダーが

ユナイテッドに参戦した感想を「こんなクソ株見たことがない」と言っています。

本人のブログ → http://ameblo.jp/gura27/page-2.html

 

このブログの信憑性については何とも言えませんが

ガンホーからデイトレーダーが移動して来たという仮説はまんざら間違いでは無い様な気がします。

 

確かにガンホーに比べればクソ株かも知れませんが

ガンホーは大幅な利益を伴っていましたし、それ以上に孫正義氏の存在が大きかったと思います。

何と言ってもガンホーの株価上昇の立役者は孫さん自身だったからです。

 

ところで2年前の日経新聞によると、日本国内の個人投資家数は4600万人に上り

そのうちデイトレーダーが5万人

3日に1度の割合で売買するスイングトレーダーが45万人だそうです。

(現在はもう少し増えているかも知れません)

 

つまりユナイテッドの出来高と大幅続落の原因は

ガンホーの大化けを連想したデイトレーダーやスイングトレーダーが大挙して集まり

買っては投げる負の連鎖が止まらず思わぬ暴落に繋がったのではないかと分析しています。

 

幸い個人的には今日の上げで若干含み益が生じたためもう少し付き合ってみるつもりですが

ここはむしろ出来高が減少した方が株価の動きが健全になるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2013/8/5 19:08
    ガンホーは浮動株が少ないですね。決算後の社長会見では株主に還元を名言していますが株価は低迷
    株主還元の中身次第では上がりますね。
    私の希望は自社株買いですが だから77500で追加買いしました。





    ユナイテドは無料サービスでダウンロードは飛躍的に伸びました。

    ダウンロードすると広告が有りますね。この広告は有料でユナイテッドには広告収入が入ります。

    3月末にも広告収入は組み込まれましたが 456は昨年と比較出来ない広告収入があったと推測します。日本より海外で評価されています。

    海外には携帯の絵文字等の提供NSAは少なくユナイテッドの独壇場では


    ユナイテッドの第一四半期発表に期待しています。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2013/8/5 21:39

    はやぶさの目さん、コメント有難うございます。

     

    ユナイテッドの第一四半期は97百万円の赤字(前同実績13百万円の黒字)でした。

    但しスマートフォンメディア事業は571百万円(前同実績3百万円)と

    大きく伸びていますが、残念ながらそれでも利益はゼロという状況です。

     

    恐らく海外展開の強化で中間決算は黒字化がやっとという状況ではないでしょうか。

    それでも後半への期待で株価は切り返すと読んでいますが

    今は未だ鬼ホールドの段階では無い様な気がします。

     

  • イメージ
    kazuma37さん
    2013/8/6 09:59

    kabukabumanさん

     

    >そこでふと気付いたのがガンホーとの関連性です。

     

    今日の動きを見ると益々、同じ好みの人達が集まって、売ったり買ったりと激しく移動している感じです。

     

    私は多少、指標を気にするほうなので、予定通り朝一で売ったユナイテッドの資金は少し足してガンホーに回しました。

    将来性も魅力ですがまだ赤字だと、人気剥落中のガンホーを応援したくなります。

    どーなりますか!!

     

    益々ユナイテッド上げてガンホー下げてますね!!!

     

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2013/8/6 10:34

    kazuma37さん

     

    私の方はまだホールド中です。

    予断は許しませんが出来高がさらに増加傾向にあるので

    そんなに下げない様な気がします。

     

    今日余裕で3000円台の地固めをする様なら暫くホールドします。

     

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/8/6 10:59

    おはようございます

    同じく、黒字化はあるかないかのレベルだと推測してます

    ずっと見てきて売買してきましたけど

    値動きが落ち着きだしてるので

    3,000円台キープならある意味夢をみさせてくれるかも

    と思ったりしてます(^O^)

     

     

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2013/8/6 11:49

    おちゃちゃさん、何とも心強いコメント有難うございます。 m(_ _)m

     

    やはり連日出来高が異常に多く、さらに増加傾向にあるのが気になります。

    何処かのタイミングでポジションを落とすかも知れませんが

    基本的には暫くホールドしてみようと思います。

     

    因みにユナイテッドの筆頭株主は4281 DAC(45.8%保有)ですが

    株価の連動性に着目して監視していたところ

    先週末、下方修正のためS安(521円)を付けたので思わず飛び付きました。

     

    さらにDACの大株主は博報堂GP(51.5%保有)なので

    2433 博報堂DYも同時に監視しています。(株価の関連性はないと思いますが)

     

     

     

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/8/6 15:12

    私も今日、デイで参戦しましたが

    最後、ユナイテッドらしい買い上がりでしたね(^O^)

    よかったです~

     

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2013/8/6 21:01

    おちゃちゃさん、今日も右往左往しましたが

    終わってみれば高値引けでしたね。

     

    本来なら明日に繋がる良い終わり方だと手放しに喜ぶところですが

    こういう銘柄は一癖も二癖もあるので素直に↑とは限りません。

     

    でもたまにはこういうやんちゃな株も面白いものですね。

    明日も頑張りましょう!

  • イメージ
    kazuma37さん
    2013/8/7 09:24
    餅は餅屋で買うべきでした!

    しっかりガンホーのホルダーに成りました。

    どーなることやら!!


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2013/8/7 10:28

    kazuma37さん、ファイト! ◆\(・・)/◇

     

    こちらはユナイテッドでまだ粘ってます。

    連日浮動株数と同水準の出来高で目が回りそうです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。