ルネサスがパソコンで思いのままに操作できるおもちゃの車を開発

TAROSSAさん
TAROSSAさん

ルネサスエレクトロニクスが、パソコンで手軽にプログラムを組み、思い通りに動かせる車型のおもちゃ「マイコンレーサー」を開発したそうです。

赤外線センサーで、床に引いた線に沿って走らせることもできるそうです。

子どもたちにマイコンやプログラムに興味を持ってもらう狙いがあるようです。

 

車体は幅6センチ、長さ14センチ、車輪は二つで、前傾した車体の前部を床にこすりつけながら走るそうです。

組み立ては、ニッパーとドライバーでモーターや車輪などを取り付けるだけですむそうです。

 

マイコンは、自動車や家電を制御する頭脳の役割を果たす部品で、パソコンに専用ソフトをダウンロードすれば、初心者でも「3秒走って右折、2秒走って左折」「センサーが線を見失ったらストップ」といった指示をプログラムできるそうです。

 

電子部品の 販売会社がネット通販で31日に発売し、希望小売価格は2980円だそうです。

教材として小中学校にも納めたい考えのようです。

 

小中学生だけでなく、大人でも興味を持つ人はいるでしょうね。

 

6723:448円

関連銘柄
ルネサス
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
TAROSSAさん

みの虫さん こんにちは。

 

大人でも楽しめそうですよね。

 

本業を少しでも補おうと必死なのかもしれませんね。

みの虫さん

対象を小中学生と見ているのか。

実際は中高校生辺りがターゲットになるのかもしれませんし、大人にも興味を持つ人は出るでしょうね。

 

でも、本業はどうするの?

 

株価も4百円少々ですが、千円、一万円になるにはまだ道は遠い。

TAROSSAさんのブログ一覧