TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3625件目 / 全6457件次へ »
ブログ

ワタミ、ベネッセなど8社が「ブラック企業大賞」にノミネート

労働問題に詳しい弁護士や労働組合の関係者らが選ぶ「ブラック企業大賞」のノミネート企業が公表され、従業員の過労自殺問題などが取りざたされた居酒屋チェーンを展開する企業や過労死が労災認定された婦人服製造販売企業など8社が選ばれたそうです。

大賞は8月11日に発表されるそうです。

 

賞は、パワハラや長時間勤務など企業から過酷な労働を強いられる「ブラック企業」が社会問題化していることを受け、昨年創設されたそうです。

今年は、過酷な労働をめぐって訴訟が提起された企業を対象に選定したそうです。

 

ノミネートされた8社は次のとおりです。

・ワタミフードサービス

・クロスカンパニー

・ベネッセコーポレーション

・サン・チャレンジ(ステーキのくいしんぼ)

・王将フードサービス(餃子の王将)

・西濃運輸

・東急ハンズ

国立大学法人東北大学

 

最有力はワタミなんでしょうかね。

 

7522:1,730円、 9783:3,535円、 9936:2,749円、 9076:842円

6件のコメントがあります
  • イメージ
    まはいさん
    2013/6/27 23:30

    さきほど渡邊会長も辞任したので、上から下まで辞める会社ですね。

    世界一ありがとうを集める会社を目指して、社内の挨拶は「ありがとう」にしていると事業報告書に記載しています。

    渡邊会長が店舗訪問すると、従業員が熱狂的に「ありがとう」を連呼して迎えます。

    私なら、精神が3日と持たないです。

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2013/6/27 23:53

    「ブラック企業大賞」←これこそ、ブラックですね・・・

     

    あ、京都大学の図書館のアルバイトも3年で使い捨てだそうで・・・以前に厚生労働省前でビラ配り、日比谷公園で野宿していました。

  • イメージ

    こんばんは。下記もお忘れなく。

     



    2013/06/25 23:17


    0

    0



    の可能性も必ずしも否定できんぞ。

    どうせ、デブの指示かもわからんなあ。


    ヒューマンホールディングス(株) 65,800 前日比-1,500(-2.23%)

    介護資格で204人に偽修了証 講座運営会社
     専門学校や資格取得講座を運営する「ヒューマンアカデミー」(東京)が、

    旧ホームヘルパー2級の養成研修を受けた東京、埼玉の高校生ら計204人に

    偽造した修了証明書を発行していたことが25日、分かった。

    社員が独断で、必要な東京都への申請を行わずに研修を実施。

    資格は無効で、都は「介護現場で働く場合は再度研修を受ける必要がある」としている。

     同社は「大変申し訳ない。誠意をもって対応したい」としている。

    相談室を設置し、社員の刑事告訴を検討している。

     同社によると、偽造証明書を受け取ったのは、

    養成研修を受けた都内の専門学校生103人と埼玉県の私立高校生101人。


    http://www.kahoku.co.jp/news/2013/06/2013062501002393.htm


    https://www.google.co.jp/search?q=%E5%81%BD%E9%80%A0%E3%80%80%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGLJ_ja&redir_esc=&ei=65_JUadFztuSBfqggeAL

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2013/6/28 01:51

    まはいさん こんばんは。

     

    渡邊会長は参院選で自民党から出馬するようですね。

    うち向きの会長にありがとうを言うのではなく、真にお客様に対してありがとうの気持ちを現わしてほしいですね。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2013/6/28 01:53

    nyajyaraさん こんばんは。

     

    株主総会巡り、おつかれさまでした。

     

    東北大学だけでなく、京大でもブラックなところがあるんですね。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2013/6/28 01:56

    seiji_maeharaaさん こんばんは。

     

    これはひどいですね。

    誠意をもってどう対応するんでしょうね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。