個人の買いが上昇を主導(外人は手控え?)

kabukabumanさん
kabukabumanさん

今日の日本市場は個人の買いが上昇を主導したそうですが

NK225が13000円を上回るとは全く予想外でした。

 

騰落レシオや株価収益率からみると、かなり売られ過ぎの水準にあったことは確かですが

意識的な売り崩しさえ無ければ(市場が健全であれば)

株価指数は素直にテクニカル指標に反応するということなのでしょう。

 

また最近の株価急落にも関わらず、安倍政権の支持率が60%台を維持したことも

参院選に向け市場の安心感に繋がったのではないでしょうか。

 

ただ出来高の少なさから外人の様子見スタンスが窺われるため

13000円台が一日天下で終わらないことを願うばかりです。

 

因みに今日の上昇でNK225の予想株価収益率は16.10倍となり

PERで見た割安感はやや薄れましたが、TOPIXは13.39倍と低水準のため

外人の売買指標ともいえるTOPIXcore30に注目して置きたいと思います。

 

ところでFOMCを控え米国市場には楽観論が広がっているという報道もある様ですが

今のところそれを裏付けるかの様にダウ先物が100ドル以上上げています。

今夜のNY市場がこのまま順調に推移すれば

日経平均も早々に13000円台の地固めが出来るかも知れませんが

個人的にはもう暫く様子を見たいと思います。

 

 

 

6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件

Abe Reiji-2013さん、こんばんは!

 

正確な現状分析は難しいですね。

億単位を動かす投資家は沢山居るでしょうし

10億単位も結構居ると思います。

 

ですから個人が買い場と判断した時のパワーはかなりのものだと思いますし

中長期スタンスの投資家まで参加すれば尚更でしょうね。

 

特に個人が買うタイミングは群集心理的な影響もありますから

集中する傾向があるのではないでしょうか。

 

こんばんは!

 

確かにデイトレードで食べていけるレベルの人もいるらしいから、そうした人たちの資金力は馬鹿にならないかもしれませんね。

 

月10回以上だと、私レベルの人間もスイングとレーダー扱いだから、こちらはそれほど凄くなかったりするかもしれませんが、結構大きな資金を羽後湖か巣人もいるのかな…

 

その辺の推測は難しい面がありますね…

Abe Reiji-2013さん、コメント有難うございます!

 

勿論個人投資家だけが買い上がることなど有り得ませんが

相対的に個人の比率が高かったのは事実だと思います。

 

因みに個人投資家の資金力は良く解かりませんが

2年前の日経新聞の記事によれば

国内の個人投資家(株式を保有している人の総数)は4600万人

1ヶ月に10回以上売買するスイングトレーダーが45万人

デイトレーダーがおよそ5万人とありました。

 

この数字から判断すると

単純にスイングトレーダーだけで1日平均15万人参加している計算になりますから

個人といえども案外侮れないパワーになるのではないでしょうか。

 

 

yuhsanさん、コメント有難うございます!

 

>週刊誌が、アベノミクスのこき下ろしキャンペーンを張っているようですし、何か匂いますね。

誰かが安倍政権と日銀を支えている感じです。

 

まるでTVドラマの様なお話ですが個人的にはとても興味がありますし

そんな影の力があればドラマチックでワクワクしますね。

案外地方議員や支援団体を中心とした投資の裏組織があったりして・・・

・・・ただの妄想です!

 

因みに私は最近疑心暗鬼に陥った様でテクニカルが信用出来ない心理状態です。

yuhsanさんが予想しておられる「下値は硬い」を信じたいのは山々なのですが

何かがそうさせてくれません。

取り敢えずFOMCが無事終われば少しは吹っ切れると思うのですが。

 

何だかグチっぽいレスになり申し訳ありません。

 

 

 

こんばんは!

 

なるほどね…外国人投資家が様子見し、個人投資家が買い上がった。

 

そういう見立ても出来るのでしょうね…薄商いだから。

 

ただ、個人投資家がこの流れに乗ったのも事実かもしれませんが、普通に仕事をしながら投資している個人は、朝の寄り付きか、後場の寄り付き意外にそんなに成り行き注文を出せそうに思えないのですが、デイトレードでここまで動かせるほど皆さん資金をお持ちなのかな…

 

大引けの上値追いはそれなりの出来高ではあるので、その部分も個人では難しいかもしれないが、出来る人もいるのかもしれませんね。

 

本当の売買は表に出ないから、良く判らない面も多いですね…推測するしかないのでしょう。

 

お互いに上手く流れを見ていけると良いですね。

yuhsanさん

kabukabumanさん

こんばんは

 

たびたびお邪魔してすみません。

今日の買いを見ると、先物では野村證券、個別では任天堂……。

 

週刊誌が、アベノミクスのこき下ろしキャンペーンを張っているようですし、何か匂いますね。

誰かが安倍政権と日銀を支えている感じです。

 

下値は硬いと思いますが、上値をどこまで追えるか、信用の取り組みは悪くなっているようですし。

 

やはりkabukabumanさんがいわれているように、選挙が見通せるまで見送りが正解だと思います。

 

 

 

kabukabumanさんのブログ一覧