虫嫌いな人は見ないでください。
でも、動いている幼虫を見るのは嫌いな人でも、写真で見るとけっこうきれいでかわいいですよ。
先日外出しようと玄関を出ると、軒下にアゲハチョウの幼虫がいることに気づきました。
写真を見ていただければおわかりかと思いますが、既に2本の糸で身体を固定させていて、サナギになる準備中のようでした。
どうしてこんなところにいるんだろうと思いつつ、ユズの木を見に行くと、同じくらいの幼虫が2匹いました。
幼虫が小さい頃ならつぶしてしまうんですが、ここまで大きくなって、後はサナギになるだけだろうからこれ以上は葉っぱを食べないだろうと思い、そのままにしておきました。
ピンクの模様はきれいですね。
きっと羽化したら羽の模様になるんでしょうね。
1週間後に撮ったのが2枚目の写真で、完全にサナギになっています。
鳥などに食べられないことを祈りつつ、アゲハチョウになるのが楽しみです。

