TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3684件目 / 全6457件次へ »
ブログ

サラリーマンにはアベノミクス効果がまだ及ばず節約志向変わらず

円安・株高が、一部の投資家や企業に恩恵をもたらす一方、アベノミクス効果はまだ賃金改善にまでは及んでおらず、サラリーマンの懐は厳しいようです。

2次会、3次会へと繰り出す接待とは違い、自腹を切る仲間内の飲み会ではタクシー代を惜しんで終電間際の午前0時までには解散するようです。

5月中旬の金曜日、有楽町の居酒屋チェーンでは、午後11時からの約30分間で、満席の店内から一気に客が引け、地下鉄の入り口に人が吸い込まれるそうです。

 

戻らない深夜客に、見切りをつける動きもでており、のワタミは昨年、展開する居酒屋チェーンの一部店舗で、深夜の営業時間を2~3時間短縮したそうです。

今年はさらに夏までに現行の1割にあたる約80店で、営業時間を短縮していく予定だそうです。

 

投資をしていれば別ですが、一般のサラリーマンの懐はまだ寒い状態のようですね。

懐があつくなるのはいつになるんでしょうね。

 

7522:1,747円

6件のコメントがあります
  • イメージ
    mituisanさん
    2013/5/27 20:39

    厚生年金基金が株高で債務超過による解散の危機を脱したところがいくつも出てきているというので、アベノミクスはサラリーマンの老後に対する不安を解消しているようです。ただ、日銭はなると昇給している人は好業績の大企業中心でしょうし、夏のボーナスまで直接的な影響を感じる人は少ないんじゃないでしょうか。でも、文具店にいくと、高級万年筆・高級ボールペンなど高価な商品が増えています。贈答品用ですから、財布のひもが緩んでいる人は増えているようです。本格的な内需拡大に進めばよいのですが。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2013/5/28 01:24

    mituisanさん こんばんは。

     

    年金については、最近は運用益がでているんでしょうね。

    私自身は給料が増えているわけではないので、あまり実感はないです。

     

    ただ、みんかぶのみなさんは、株で儲けたり、含み益が増えたりした人が多いでしょうから、財布のひもが緩み始めているかもしれませんね。

  • イメージ
    アン♪さん
    2013/6/7 23:08

    TAROSSAさん、こんばんは。おひさしぶりです。

     

    >2次会、3次会へと繰り出す接待とは違い、自腹を切る仲間内の飲み会ではタクシー代を惜しんで終電間際の午前0時までには解散するようです。

     

    うちの夫の場合、自腹呑み会の方が多いですが、呑み会大好きな人なので、

    どんな時代でも2次会、3次会がある時は100%参加!

    仕事関係だと、2次会過ぎないと聴けない話もあるようで。

    合理的な人なので、最終電車では帰ってきますが、年に数回はタクシー帰りです。

     反対方向郊外の上司宅での2次会帰りで数万円のタクシー代の時は、

    一瞬めまいがしましたが、ガマンしました

     

    さ~て、今夜は電車かしら?タクシーかしら?

    メンバーの顔ぶれは、3次会パターンですね・・・。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2013/6/8 01:41

    アン♪さん こんばんは。

    お久しぶりです。

     

    私もほとんどが自腹の飲み会ですが、あまり飲めないこともあって、最近はせいぜい2次会までです。

     

    ご主人、そろそろお帰りになったでしょうか。

     

    数万円のタクシー代は痛いですね

  • イメージ
    アン♪さん
    2013/6/8 02:32

    再び、失礼します^^

    2次会までで自重していらっしゃるTAROSSAさん、賢明です!

    うちの夫も、量が呑めなければいいのに・・・。

    お陰様で、今日は、日付が変わってすぐに帰宅。電車でした♪

    いつもは、楽しかった呑み会話をしてくれるのに、今日はそっこーで寝ています。

    ツマラナイ、つまらない

     

    今、横で高いびきで寝ています。(呑んでるし、週末の疲れもあるから仕方ない

    私の方が、なんだか寝そびれています・・・。そろそろ寝なきゃ^^;

    寝室でパソコン開いていたのがまずかったですね、美容上

     

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2013/6/8 13:58

    アン♪さん こんにちは。

     

    タクシー帰りとならず、よかったですね。

    私にとっては、飲める人がうらやましいです。

     

    この時間までパソコンを開いていたのは、美容にとってはあまりよくないかもしれませんね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。