時には国として、日本人として、絶対に引いてはいけない時がある。
ここだけは絶対に譲れない部分というのがね。
今回の橋下さんの発言は、日本人としてはその絶対引いてはいけない部分だ。日本という国のこういう不当な非難に対して、日本人だったら、日本の政治家だったら、徹底的に議論でやり合わなければいけない。
もし日本が間違っているのならば、そこで証明されるだろう。
http://www.jiji.com/jc/zc?key=%b6%b6%b2%bc&k=201305/2013051700376
僕は、橋下さんのアメリカに対するこの発言は、本当に今まで日本人が語ってこなかった本音が出ていると思う。正直、今までみんなここをビビって避けてきたから、本質的な部分が解決してこなかったのだろう。
僕、個人としては、アメリカという国が、アメリカ人が好きだ。留学していても、知識層の教養の高さや、色々な国の人々が切磋琢磨して、その中で、新しいものが生まれるというのは何度も見てきた。それがアメリカの強さだと思う。そして、そのアメリカと日本が戦後パートナーになったからこそ、ここまでの経済大国になれたとも思っていて、それに対しては本当に感謝している。
でも、それとこの慰安婦問題、沖縄問題は別だ。この点に関して、ただアメリカを非難する左翼連中と違ったアプローチで、ここまでの現実的な意見をアメリカに言える日本の政治家が、今後もし日本の政治の表舞台からいなくなってしまったとしたら、それは、自分たち、日本人の知的水準が低いということだ。
だから、今回のみんなの党の対応、自民党の対応は明確に間違っていると思うね。
しかし、沖縄の人達はこの橋下さんの発言を聞いて何も感じないのだろうか? これでも橋下さんが、沖縄の人を、女性をバカにしていると言えるんだろうか?
いいかげん反対ばかりで、現場を混乱させるだけの左翼連中の薄っぺらさに気付いて、目を覚まして欲しいと切に願う。
未だにこういう発言をしなければ、中国や韓国とうまくいくと言っている人達がいるけど、それはお気楽な日本のマスコミに冒されている人達で、現状を全く見ていない。それは、卑屈なほどに中韓の言い分を聞き入れた民主党時代はどうなったか?ということを考えてみればわかる。
自分達がどう思うかに関して、何も戦わずに、地道に伝えようとせずに、何も言わずに我慢していれば相手もわかってくれるだろうという姿勢が、ここまでの歪な現状を作ってしまったわけなのだから。
自分たちの本音をぶつけてみないと、言葉で堂々と丁寧にやり合ってみないと、何が現状でズレているのか、相手がどう思っているのかすらわからないんだからね。