日経新聞が全ての人達

らいあんさん
らいあんさん

本当聞いてみたいんだけどさ、

 

日経新聞読んだだけで、なんでアベノミクスがダメとか、その全てを理解した気になれるんだろうか?

 

その本質はとか自信満々に語っちゃて、初めから全てがダメになったことを仮定して結論を考える。

 

この半年間で、為替がこれだけ安くなって、株価がこれだけ上がったことが日本経済にとって全くプラスにならないと言うんだろうか?

 

このことで、期待っていうのが、経済とか景気にどれだけ大きな意味を持つかということを、改めて証明したとは考えないんだろうか?

 

この半年間で、時価総額は100兆円以上上がっている。これを日本の人口で単純に割ると、一人当たりの株式が約80万以上増えたことになるんだって。

 

これが全く日本の経済にとってプラスにならないっていうのかね?

 

日経新聞の記者はこう言ってるけど、世界の著名な経済学者はなんと言ってるんだろうか?って視点をなぜ持たないんだろうか。

 

少なくとも僕が見た限り、そこには結構大きなギャップがあるんだけどね。

 

アベノミクスは大きなギャンブルって言うけど、それは現状の政策を続けているのが安全と暗に言っていると言うことだよね。

 

では例えば以前の日銀総裁がやってきた金融政策だったら安全なのか?って考えると、それもそれで大きなギャンブルでしょ。なんでって、その当時、債務は雪だるま式に増えてるし、デフレはずっと克服できていない。もちろんGDPの成長率は先進国で最低。そしてその中で、民主党は、福祉のバラマキをして増税しようとしてた。

 

世界中でデフレ下に増税して立ち直った国が今までの歴史の中であるのかね?

 

これこそが全く論理的には理解できない経済学に逆行したギャンブルだと思うのは僕だけなのかな?

 

しかし、文句ばっかり言って、悲観ばっかりする奴らには本当うんざりだね。民主党でも自民党でも、維新の会でも、みんなの党でも、ずっと、政治家にはそういうスタンスを取ればいいと思ってるんだろうね。

 

これは僕を、もう政治に対するある種の日本人の病気だと思う。日本の大手マスメディアが大きく影響してるんだろうけど、外の世界を知らない奴らが、現状を感謝せずに悲観ばかりする、悲観病って奴だね。

 

 

 

20件のコメントがあります
1~20件 / 全20件

通報しました。あと、僕は基本的にオープンな議論を望んでいますが、最低限、大人としての配慮が出来ないのなら、今後、僕にかかわらず他の人への書き込みをやめるべきです。ここは2chではありませんので。

 

さすがに今回あなたが最後にやった事は、最低以外の何ものでもないです。 勝手に僕の日記の意図を勘違いして逆切れしているのは貴方であり、論理的な対応を取られていないのは貴方です。

 

僕は今後あなたがどんな立派な事を言っても信用できません。政治うんぬんというよりは、まずは自分のやっている行動自身を見直すべきだと思います。本当に残念です。

jojuさん
あほのみくす(笑)
jojuさん

>まーりんさん

 

 TPP参加を決めたがいいが、農業保護のために、自動車を切るようなことをやってる。

 これでは自由貿易協定の意味がないですよ。

 三橋氏の主張とやってることは同じなんです。

 

 要するに、やってる中身を子細に見たほうがいい。

 成長政策ってタイトルは付けても、中身は反成長政策が多いし

 

 景気対策と称して、財政出動を前に持ってきてる時点でペケと分かるでしょ、普通。

 

jojuさん
おいおい何も説明できずに逆切れかい?

montontonさん、

 

コメントありがとうございます。

 

自分の考えは合理的、他人の考えになると合理的でないと決めつけてしまうアプローチは自分も全くもっておかしいと思いますが、そういうのは性格もあるのでなかなか変わらないのでしょう。

 

もし総理が安倍さんでなければ、ここまでの大胆な金融政策を行う舞台をこれだけ短期間に作れなかったというのは間違いありません。それをもって安倍さんには実行力があると言っているのですが、それに対するレスも何を言っているのかよくわかりません。

 

個人的には、jojuさんの考えに賛同できる部分もありますが、安倍さんに関してはあまりにもアンフェアだと言わざるおえません。

 

しかし、僕の意図は、とにかくアベノミクスの評価を日経だけで決めつけないでねって事だったんで、日経が悪いと言っているわけではなかったんですけどね。

 

が、もうこれ以上、この議論を続けても、意味がないので、この辺りでお開きにしましょう。

 

montontonさん

>事実を広く時系列的に追い、それらを合理的に分析すれば、安倍政権の路線で、日本の沈下は止まらない、という結論になるね。

 

安倍政権発足後の政策を広く時系列的に追い、それらを合理的に判断すれば、誰でも安倍政権の路線で日本の沈下が止まるという結論になるでしょう。

同じ事柄を見ていれば当然同じ結論になるはずですが、

そうでないならば事実を事実として見ていないからでしょう。

 

事実から無理に目をそらして非合理的な理屈を言い続けるのは苦しいでしょうから、そろそろ事実を事実として受け止めてはいかがでしょうか。

 

安倍政権になって株価が上がったり、雇用が増え賃金が上がったり、景気が上向きになったことが気に入らないようですが、なぜそのような暗い社会を希望するのでしょうね。

マーリンエンジンさん、

 

おっしゃるように三橋さんと安倍さんにはかなり考え方に相違がありますよね。どこかの三流経済評論家がしきりに言っていたようですが、全く根拠がないと思いますね。

 

http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51506793.html

 

公共事業に関しては、マクロ経済で金融政策との組み合わせにより効果がでるという基本ロジックがあるというのは理解していますが、正直自分はまだそれが本当にそうなるのかの確信がないんです。

 

ということでアベノミクスをしばらく観察しようかなぁって感じです。

 

 

補足ですが三橋氏は安倍さんのブレーンでも何でもないですよ。懇意にしている自民党の政治家は何人かいますが。

三橋氏はTPPには大反対ですが安倍さんは党内の多数反対派を押しきって交渉参加を決めました。

さらに三橋氏はデフレ下での安易な規制緩和には否定的で、そこでは竹中氏とは真っ向対立してますが、竹中氏は産業競争力会議のメンバーで三橋氏はただの民間経済評論家のままです。

三橋氏が安倍さんのブレーンというのは一体どこの情報なんでしょうか?

らいあんさんの日記とは関係ないコメントですいません。

何度も言うけど本当に読解力ないね。呆れます。

 

これを押しつけと言わずして何と言うのかな? それで合理的な説明をしろってあんた何さまっすか?

 

インフレ目標は当たり前のことと言っていますが、その当たり前のことが今までできなかったんです。それだけ抵抗勢力が強かったと言う事。それをこの短期間で成し遂げた安倍さんの実行力がわからないってのは、バカとしか言いようがないね。あんたが政治家になっててもこんなに早くは出来ないと思うよ。

 

そして今度はそれを隠れ蓑にしてるって文句ばっかり言ってる。

 

日経新聞に関しては、あなたと逆の意味でと自信満々にいうほど、僕の真意を貴方が理解しているとは思えないので、読解力がない、アホだと言っている訳です。

jojuさん

 トップに立ち、幹部人事を固めれば、如何に嫌われようが、組織は動いてしまうのです。 

 というか、これまでおかしなことをやってきた人間たち(官僚OB、幹部官僚)に嫌われるようでなければ、組織は正しい方向に向かってない、ということになる。

 

 安倍さんは良いブレーンを作れず、幹部に持ってくる良い人材を集められなかった。 官僚に迎合してしまってる。 現在のところ、成功する要因がない。

 

 好かれる相手を選ぶべきでしょうね(--;

 

 

 

 

jojuさん

何も押しつけてないよ。

あなたが合理的説明をしてくれれば、私はそれになびく

 ちなみに私も安倍政権のインフレ目標政策(どこの国でもやってる当たり前の政策ですしね)は支持してます。

 安倍政権、全否定ではないです、、、しかし、悲しいかな、国民益に反する施策もかなり多い。 インフレ目標政策がその隠れ蓑になってるような面がある。 日経等のインフレ目標批判論説は許し難いですが、それ以外の批判すべきとこをあまり批判してないのも許し難い。 あなたと逆の意味で、私も日経は好きではない

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

補足ですが、安倍さんの経験、実行力、人脈について、、

 

 安倍さんの経験って、官僚丸投げ政治の経験しかない。 悪しき経験しかなく、それに染まっている。

 

 また、政治家の実行力はポスト次第だから、特に安倍さんに実行力があるわけではない。 その実行力を正しく行使してるかが問題だが、安倍さんは正しく行使してない。 というか、行使せず、官僚に丸投げしてしまっている。

 トップが方針を示さず丸投げでは良い施策が出来るわけがない

 

 さらに、安倍さん独自の人脈は、三橋氏など低レベルなものばかり。 だから、官僚に真っ当な方針提示を出来ないのです。 浪人時代に何をしてたの?、、と聞きたくなってしまう。

 

 

自分の意見が完全に通らなければ全てを否定して、それらを一方的に押し付けてくる貴方のやり方が、どうしても受け入れられません。というか少し気持ち悪いです。

 

そんな事では敵を増やすばかりで、物事は何も進まないでしょう。まさに木を見て森を見ずってやつです。やっているのは人間なのだから、理論だけでは動きません。

 

安倍さんは前回の失敗でその事を学んだのではないでしょうか? みんな立場とかしがらみ、感情ってものがあるから一筋縄ではいかないということ。

 

もし貴方にも少しでも想像力があるなら、今後は、最低限、相手が不快にならないように配慮してコメントをして頂ければと思います。今回のを見ていると、意見の違いというより、それ以前の問題だと思います。

 

jojuさん

 安倍政権の政策は、実は竹中氏の言うようになってないんだよね、、、、どっちかって言うと政府経由の資金の流れを増やす方向になってる。

 農業やTPPのように完全に逆噴射してるものもある。

 

 こういうのも事実を見てれば普通にわかることなんだ。

jojuさん

上の全ての方々へ。

 

 あべのみくすで、添付図のような状況が変わる合理的根拠ってのを説明してもらえないかな?

 インフレ目標政策の意味と効果についても説明してもらえるかな?

 

 ちなみに、合理ってのは個人的なものではないよ(笑)

tenkaさん

事実を広く時系列的に追い、それらを合理的に分析すれば、安倍政権の路線で、日本は必ず復活する、という結論でいいんだね?

あらよっと。

 

 

竹中平蔵、アベノミクスを語る

 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130406-00013341-toyo-soci

 

 

高橋洋一 日本の新聞社、日経新聞について語る

 

http://www.youtube.com/watch?v=d3kluX6yeCo

意見が少しでも違うと、全否定するってやり方がどうしても受け入れられなくてね。

 

民主党や社民党のように全てが間違っている場合はもうどうしようもないのでしょうが、そうでない限り、もっと大きな視点で方向性を共有しているかどうかを考えて、その場合、お互いの妥協点を探って議論すべきです。

 

今回の自民党安倍政権の今までの対応をみて、やっぱ自民党の今までの経験とか人脈はすごいという事が再認識させられました。僕はみんなの党を支持していますが、みんなの党でもそう思っている人達は結構いると思いますよ。

 

少なくとも安倍さんのインタゲ政策は、みんなの党の今まで唱えてきた考えが大きく影響していると思いますし、そういう意味ではみんなの党の今までの活動も意味があったのかなぁと思います。

 

個人的に安倍さんの言動を見ていると、大きな方向性では違和感を感じません。もちろん意見の違いはありますが、そこはお互いが話し合うことで、充分解決できるでしょう。今回は本当に応援したい気持ちで一杯です。

 

理想論ばかり唱えてもその実行力がない限り、現実は変わらないし悪くなる一方なんですよね。

 

民主党のこの3年間の一番の功績は、それを国民に身をもって気付かせてくれたということではないでしょうか?

 

montontonさん

安倍政権の登場で日本の沈下が止まり世界から注目を浴びているのは誰でもわかる事実です。

 

もちろん安倍政権が気に入らない人には事実を事実として見ようとしない傾向が顕著で、実態がどんどん良い方向に進んでしまうことで、安倍政権を批判している人がどんどん現実から遊離してピエロのような存在になってしまっています。

 

小さな効率的な政府を実行していた自民党からバラマキだけの民主党に変わって、国家予算は80兆円から100兆円に大膨張してしてしまいました。

 

安倍内閣はこれに大ナタを振るって弱者のフリをした国民へのムダなバラマキを排除して、日本経済を強くするための部門に大胆に予算の組み替えをしています。

 

国民は政府から直接渡される税金で政府に寄生して生きるのではなく、

政府が強くした経済の下で自ら働いて企業から賃金を得て生きるのが正しいでしょう。

 

安倍政権の支持率が高いのは野党が未だにデタラメな政策しか提示できないからです。

 

バラマキと責任転嫁の民主党はハシにも棒にもかかりませんが、みんなの党なども口を開けば官僚が悪いと言うだけで彼らの政策には何の中味もありません。

 

野党がもう少しまともな政治をしてくれないと国民は選択肢を失って困ってしまうでしょう。」

 

 

 

 

 

しかし読解力ないね。大丈夫ですか(汗)?

 

>有名人のコメントの前で思考停止なんてのは、

 

有名人のコメントの前で思考停止ということではなく、今までのその分野で実績のある人達がどういう風に考えているのかを知って、それに対して自分なりに考えるということが大事だと言っているだけです。少なくとも飲みやのおやじよりは価値があるでしょう。もちろん実際のデータと比較してね。それを鵜呑みにしろと言うことではない。

 

>事実を広く時系列的に追い、それらを合理的に分析すれば、安倍政権の路線で、日本の沈下は止まらない、という結論になるね。

 

それは貴方の貴方による合理的な分析でしょう。別の言い方をすればそれは自分を過信したバイアスということにもなります。

 

リフレ派でもアベノミクスに対する評価は大きく分かれています。ちなみに貴方が大好きな小泉さんのブレーンである竹中さんはアベノミクスを基本的に支持してるからね。

 

インフレ目標やこれだけ大胆な金融政策は、今までの政権では実行できませんでした。みんなの党は以前から唱えてたけど、もしみんなの党が与党になっても、ここまで実際スムーズに実行できたかどうかは疑問ですね。その実行力とか今までの経験、人脈という意味において。

 

それだけでも安倍さんの功績は大きい。その当たり前の事が今までできなかったんだから。

 

まぁ貴方はけちょんけちょんに安倍さんを非難していますが、僕は全くその点について賛同できませんね。それじゃ民主党と変わらないね。

 

 

 

 

jojuさん

 事実を広く時系列的に追い、それらを合理的に分析すれば、安倍政権の路線で、日本の沈下は止まらない、という結論になるね。

 もちろん、それでも景気変動はあるので、回復局面では上がったように見える。

 ま、インフレ目標政策を真面目に続けてくれるならば(ならば!)、それでも一旦は数%成長路線に復帰したように見えるでしょう、、

 

 ちなみに以上の分析結果は当然、ここまでの事実に即したものd、将来の事実によって代わり得る。

 

、、、、広く、中長期に、そして合理的に分析するのが大事。

 有名人のコメントの前で思考停止なんてのは、三流大学の一部教授(左系)がやることなのでよい子は真似をしてはいけないと思う次第(--;

 少なくとも自己リスクを負っている投資家には危険だね

 

 

 

 

らいあんさんのブログ一覧