一流の人ほどシンプル

らいあんさん
らいあんさん

しかしインタゲを導入して大規模な金融緩和が絶対必要とはずっと言っていたけど、まさかここまでの効果があるとはね。

 

言ってた自分もびっくりだからね(苦笑)。

 

ここまでの成果を見せつけられたら、もう議論の余地ないでしょ。さすがに。

 

しかし、良い円高、悪い円高とか言ってた人達やみんかぶの大先生もすっかり黙っちゃったね(苦笑)。

 

やっぱ最近思うんだけど、一流の人ほどその理論もシンプルでわかりやすい。そして必ず具体的な日々のデータをベースに議論を組み立てている。そしてニセモノほど、複雑で難解な理論を好み、そこには色々な例外が多くて、その人の考えの軸になるベースが見えない。だから円高も悪いが、円安も悪いなんて、何の役にも立たない、ただただ知識の少ない人を混乱させるだけの事を言う。

 

これを僕は老人の戯言と言っている。

 

いいですか? あんたが何と言おうと、日本って国単位で考えた場合、良い円高なんてのはありませんってことを、市場が改めて証明しちゃったって事だね。

 

それはここ10年の名目GDPと為替(円高)の関係を見れば、一目瞭然です。詳しくは下記の本を読まれればいいと思う。非常によく書かれた本だと思います。

 

(円高の正体 安達誠二氏 p53参照)

 

http://booklog.jp/item/1/4334036627

 

 

らいあんさんのブログ一覧