英語の公用化の前に

らいあんさん
らいあんさん

最近の英語公用化の流れに乗り、英語力を計る物差しとしてTOEICを採用しているが、実際には英語をしゃべれない、書けない社員が多くて人事担当者が嘆いているみたいな記事があった。

 

 

しかし、僕が社長だったら、まず、この無能な人事担当者をどうにかするね。

 

なんでって、こういのを聞くと、まずこの人、間違いなく、TOEICってテストを受けてないってのがわかるから。TOEICを真剣に検証したら、あれが実際の英語力を計るのに、どれぐらい適切なのかがよくわかる。そしたら、過度に期待なんてしなくなるだろう。

 

こういう担当者は、おそらくまず基本的な英語力もない。そしてそれでいて、TOEICというテストがどういうものかを調べずに、そのわからないテストの結果で、これから自分の会社の大切な社員となるかもしれない学生の英語力を判断しようとしている。

 

人事のプロとしてそれで何も疑問に思わずに、お金を貰ってるんだから、怠慢としかいいようがないね。

 

問題は学生じゃなくってお前だって。

 

http://news.livedoor.com/article/detail/7572535/

3件のコメントがあります
1~3件 / 全3件
だからせめて日記は辛口になるのは許してね(汗)。日頃はこれでも猫を被っているのです。

なれていません(汗)。ただ今の所に勤めて約一年になり、やっと人並みの暮らしができるようになりました。株式投資も好調で、アベノミクスに感謝、感謝です。自分はやっぱ、恵まれているって気がします。もしこのまましがない派遣社員でおわってしまっても、それは己の責任っていう実感があります。

 

松井選手が言っていた言葉、”自分が今コントロールできる部分を頑張ろう”って思います。

nyajyaraさん
その後、正社員にはなれたの?
らいあんさんのブログ一覧