元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1559件目 / 全2707件次へ »
ブログ

屍蘭(しかばねらん)

書店で釣ってきた鮫ちゃん3匹目。

この作品の方が古いのだが、

海堂尊の「ジーン・ワルツ」に少し重なるようなところがある。

 

今度は殺害ネタが、薬剤になっていた。

米軍で密かに使われているという設定で、

この部分はフィクションだろうが、

その前段階として元になっている知識はノンフィクションだ。

こういうネタの作り方をするのかと参考になった。

 

「ホントウにそういう秘薬を米軍は持っているの?」

なんて、大沢在昌親分に訊いてはいけない。

 

なんでって、そんなことをしようものなら、

この親分は泣いて喜んで、密かにガッツポーズなんかしてしまうからだ。

どうしてって、そういうものだと森村誠一氏が書籍で表明していたからだ。

小説家として、自分の書いた作り話を本当だと思われることは、

小説家冥利に尽きるらしい。

 

見事に才能を開花させたとはいえ、

このくらいで甘やかしては、読者としてイカンのだ。

 

それと薬剤ネタは、ミステリーの世界において

それ一本で書き続けている作家がいると、森村氏は語っていた。

なので、下手には使えない。

だが、基礎的な薬剤知識の上に、フィクションを重ねるというのは理にかなっている。

それならば、さまざまな薬剤を創造できるし、他の作家とネタは重なりにくいからだ。

 

小説が元になって実際に殺人が起きることがあるので、

リアルなネタは使うべきじゃないんだろう。

 

例えばいつぞやか起きた、看護師連中によるインスリンを使用した保険金連続殺人事件は、

きっと松本清張の作品が元になっていると思われる。

 

因みに、ミステリーのネタがかぶらないように、

それ専門のネタ辞典なるモノがあると、森村氏は語っていた。

ミステリー作家は、大変だなぁ。。

 

PS:書店の推薦コーナーに、いつも芥川賞選評で酷評をし続けながら

   自身のキャラを売り込むという、なんとも強かな二人の女性作家の作品が目についた。

    本当はホントウは興味があるのだけれど、

   今回はそれぞれの作品に、オイラの生暖かい視線を送るだけにしておいたw

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。