スカイマークは31日、関西国際空港と札幌、那覇を結ぶ2路線を休止し、昨年3月に再開させた関空路線から撤退するそうです。
破格の低運賃で好調な格安航空会社(LCC)との競争に負け、月によっては4割を切るほど搭乗率が低迷したためだそうです。
関西の拠点、神戸空港発着路線などは好調を維持しているそうですが、LCCの攻勢はとどまる気配がないようです。
スカイマークは昨年3月、関空発着の羽田、札幌、那覇路線を就航し、機材の小型化などで搭乗率の向上を狙ったものの、羽田は早々に休止したとのことです。
札幌、那覇の1日計4往復も31日に休止し、再開の見込みはほぼないそうです。
航空機の搭乗率は7割程度が目標になることが多いですが、LCCなどとの競争激化により、札幌、那覇の関空発着便はともに、月によっては4割を切ることもあったそうです。
昨年3月に関空に就航したLCC、ピーチ・アビエーションは国内線で片道3千円台からという破格の安さで多くの利用者を獲得し、全日本空輸と日本航空は、機内サービス強化で堅調な利用を維持したそうです。
これに対し、スカイマークは那覇路線などで1万円に抑えた特別割引運賃を設定するなどして対抗したものの、ピーチにのまれてしまったようです。
スカイマークは平成24年3月期までは最終利益が3期連続で増加したものの、平成25年3月期は関空路線の低迷などで、前期の77億円から35億円に減る見込みだそうです。
中間的な位置づけにあり、よっぽど特徴を出していかないと、この先も厳しいかもしれませんね。
9204:366円、 9202:192円、 9201:4,370円