みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ351件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第809話 鉄砲隊の私的勉強会(2013/02/17)

96a0c65a0   C6098a00f  

とりあえず本日は基本戦略だけの短めの会議で~

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(鉄砲長)「||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю タダイマァ♪」

(新人君)「さっさと会議しちゃいますよー___φ( ̄^ ̄ )メモメモ」

●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:組み外し OUT:旭化成
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(18)
キリン/双日/東レ/昭和電工/宇部興産/資生堂/JX/旭硝子/栗田工業/グローリー
シャープ/青山商事/三菱UFJ/野村/商船三井/電源開発/カプコン/ベネッセ

【米㌦建ETF】(3)
日経インバースETF,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

『鉄砲長式スイッチバック投資』とは(・・?・・・
 株は現物派なので、一度運用した株を現金化
 日経平均が上がっているときに値下がりする日経平均インバースETFに退避しておいて
 次回は目的別ETFにチェンジする方式(先物で売って現物を買うイメージに近いか?)

(隊員1)「日本株のウェイトがどーも重たいなぁ・・・」

(鉄砲長)「まあまだ優待関連株や配当取り株が粘り強く買われて可能性があるから
     眺めておこう!
     裏ではショック安がくれば買いたい筋ってのもいるだろうしねd(-ω・。)ネッ!☆

     鉄砲隊の日本株のサイズダウンはさらに継続していくよう(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員1)「御意(*・ω・)*_ _))ペコリン」


●為替鉄砲隊報告
FXポジション 増加:↑ 減少:↓ 増減なし:→
 【売り】スイスフラン/円(↑)
 【買い】ユーロ/円(☆利益確定)
     豪㌦/円(↑)
     NZ㌦/円(↓)
     カナダ㌦/円(↑)
     南アフリカランド/円(→)

(隊員2)「何とか少額でのFX運用軌道に乗りつつありますねぇ(o゚ω゚))コクコク」

(鉄砲長)「ちょっとずつ円安だけではない相場になってきた気がするんだよねぇ
     取引資金量が増えないように少しずつ元金を落としたりもしよう」


●資産運用部隊
(隊員3)「確定申告の税金払い戻しが完了していました!
     やはり『島根県』『浜田市』『セーブザチルドレン』への寄付金の
     控除が効き目を発揮していたようです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「税金も家族が増えたらどうなるとか?
     考えていかねばのぉ(ーー;).。oO(想像中)」

ぼちぼち独り身ではないですからねぇ~(o゚ω゚))コクコク
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 11,173.83(11,153.16)]()は一週間前

騰落レシオ25:102.89(128.21) RSI14(日足):56(59) ●海外決算

2013/02/18(月曜) トロント休場(ファミリーデー)NY休場(プレジデンツデー)

2013/02/19(火曜) 
09:30     (豪) RBA議事録
19:00     (独) 2月ZEW景況感調査
19:00     (ユーロ圏) 2月ZEW景況感調査
24:00     (米) 2月NAHB住宅市場指数

2013/02/20(水曜)
16:00     (独) 1月生産者物価指数/
18:30     (英) 1月失業率/ 1月失業保険申請件数 /1月住宅着工件数
22:30     (米) 1月生産者物価指数
28:00     (米) FOMC議事録(1月29・30日分)

2012/02/21(木曜)
17:30     (独) 2月PMI製造業・速報/ 2月PMIサービス業・速報
18:00     (ユーロ圏) 2月PMI製造業・速報/ 2月PMIサービス業・速報
22:30     (米) 1月消費者物価指数/ 2/16までの週の新規失業保険申請件数
24:00     (米) 2月フィラデルフィア連銀景況指数/1月中古住宅販売件数

2012/02/22(金曜) 
18:00     (独) 2月IFO景況指数
22:30     (加) 1月消費者物価指数/ 12月小売売上高

(* ̄  ̄)♂【 Point 】

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
さてーG20も終わったし~
最近は相場を見てても「参加できなくてつまらない」とは思わないので
しっかり眺めるのも投資かな?と思うことが多いです。
新規参入者も増えているようですがそれはそれでよきこと
チャートを眺めて日経平均が8000円台でもしっかり買ったなぁ・・・(・x・ ).o0○
と思うことが多いので日本株の運用はしっかり出来たのかなとおもいます。

あとは「結婚資金へそくり」でも作って行きますかぁー

それはみなさんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
4件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2013/2/17 22:46
    こんばんは~^^

    結婚資金へそくりも大事ですけど結婚してからの投資資金確保も大事ですよ。
    家計費ってとかく有るだけ使っちゃうんで彼女が許しても許さなくても投資資金は確保したほうが良いですね。
    なにしろうちの嫁さんみたいに株って聞いただけで怪しいって思う人もいるくらいですから(^^ゞ
    投資資金の位置付けを決めておいたほうが良いです。
    利益を家計の余裕資金として使うか老後のための備えなのか或いは鉄砲さんの投資趣味の為の資金なのかってね。。
    個人的には投資資金は誰にも迷惑をかけないから好きにやらせてくれって感じです。

    それと結婚生活で家庭に係わる絶対時間が圧倒的に増えるので投資は効率的にこなさないといけないですが鉄砲さんなら大丈夫でしょう。

    結婚すると投資スタイルも替えざるをえないでしょうけど投資そのものはやめない方が良いと思います。
    なにしろ鉄砲さんがみん株にいないとつまらないんでね^^

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/2/17 23:06
    >Tanpanさん

    >結婚資金へそくりも大事ですけど結婚してからの投資資金確保も大事ですよ。

    その辺は時期を追ってまた日記には書くつもりですよd(-ω・。)ネッ!☆

    >家計費ってとかく有るだけ使っちゃうんで彼女が許しても許さなくても投資資金は確保したほうが良いですね。
    なにしろうちの嫁さんみたいに株って聞いただけで怪しいって思う人もいるくらいですから(^^ゞ

    私もTanpanさんの奥さんに「怪しい団体」に
    登録されてるんでしたよねヾ(・д・` )ネェネェ

    まあ、怪しいので否定しないですけど~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

    >投資資金の位置付けを決めておいたほうが良いです。
    利益を家計の余裕資金として使うか老後のための備えなのか或いは鉄砲さんの投資趣味の為の資金なのかってね。。
    個人的には投資資金は誰にも迷惑をかけないから好きにやらせてくれって感じです。

    家族の財布は、分離型になっていくような相談をしてたりしますよー
    (今のうちは共働きですけど、
    子供が出来たらとかいろいろイベントがありますからねぇー)

    お互い共働きの家庭で育っていて両親ともに貯金が別だったり
    そこらへんはよーく相談しないとのちのちもめますからd(-ω・。)ネッ!☆

    >それと結婚生活で家庭に係わる絶対時間が圧倒的に増えるので投資は効率的にこなさないといけないですが鉄砲さんなら大丈夫でしょう。

    (; ̄ー ̄)...ン?大丈夫かなぁ・・・(笑)

    >結婚すると投資スタイルも替えざるをえないでしょうけど投資そのものはやめない方が良いと思います。

    その代わり、ちょいと規模は落としていますよぉー
    もうTanpanさんの骨は拾わないからw

    骨拾っていまは骨だけで
    人造人間作れるべれるかも知れませんけど・・・
     三菱UFJとか野村とかー
     ↑この人300円台とか野村の200円台で売ってない人ですからw

    >なにしろ鉄砲さんがみん株にいないとつまらないんでね^^

    (○'ω'○)ん?そう?
    ほったらかしにしてFBしちゃったりするような輩よりはましかなと思ったりw
    私が見てまわってないとみんかぶにエネルギーが足りないって
    言う人もいますけどねぇー

    最近、日記書くので精一杯でコメントに回れてないいないんで、
    フルパワーでコメントに回りたいんですけどねぇ~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    もうちょいお待ちを( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    daikonさん
    2013/2/22 09:47
    おはようございます。

    >ぼちぼち独り身ではないですからねぇ~(o゚ω゚))コクコク

    御無沙汰です。
    そういうすばらしい話があったのですね。
    島根に行かれたのはその関係ですか?


  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/2/22 09:53
    >daikonさん

    >御無沙汰です。
    そういうすばらしい話があったのですね。
    島根に行かれたのはその関係ですか?

    部分的に見てるとわからない人がおられますからねぇ(o゚ω゚))コクコク
    もうすぐ入籍するのでd(-ω・。)ネッ!☆

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。