衣雲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ59件目 / 全114件次へ »
ブログ

ただいまムリヤリ英会話を特訓中・・・(汗)

私は英語が苦手です。
特にスピーキングとリスニングが・・・もちろんリーディングもライティングも全然ダメですが。

でも今年は仕事で何かと英語が必要になるので、いよいよ重い腰を上げて英会話を始めました。
べつにガイジンさんのお友達もたくさんいるし、ネイティブの同僚もいるので
そういう人たちと英語で話せばいいじゃないかと思わないでもありませんが、
なにしろこんなヘタクソな英語を聞かれた日には権威失墜、恥ずかしくてもう職場に行けない・・・
といってもレッスンに通う時間はないで、いわゆる「オンライン英会話」というのを使ってみました。

まずハードルはレッスン予約。
見ず知らずのガイジンさんとちゃんと話ができるか不安で、毎回予約ボタンが押せません。
・・・なんてことを知り合いに話したら、「じゃあ勝手に予約してあげよう」と
親切にも毎日予約を入れてくれて、時間が来るとムリヤリレッスンが始まる日々です。
毎晩毎晩あたふたしながら知らないガイジンさんとお話をしてます。

いろんな講師の人と話をするのですが、評価はなぜか毎回おんなじ。
「よく喋れてます。リスニングの練習もしましょう。」
あ、そういえば。英「会話」のレッスンというより、私が一方的に喋ってる・・・
1個質問されたら10も20も返すから、レッスンが終わると喉がカラカラ。
これで本当に英「会話」が上達するのかどうか・・・次回はじっくり聞こう!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

中国で製油所の定期点検で一時的に需要が無くなったのが主な原因といわれてますが、
そうはいってもVLCC運賃市況の低迷は定期点検以前から長らく続いてました。
これを引き金にコモディティバブル崩壊の大逆流が始まるのかもしれません。
まだどうなるかわかりませんが、原油と金の価格変動に注意して損はないでしょう。
新世紀に入って以来、ジム・ロジャーズの予想した通りエネルギー価格は右肩上がり
でしたが、ジム・ロジャーズの18年周期説を信じるならコモディティは2010-12がピークで、
株の方はこれから9〜10年間にも渡る大相場になるという・・・ことなのですが・・・
もし当たったら、このおジジはホントにスゴイひとだなあ(笑)
12件のコメントがあります
  • イメージ
    らん☆さん
    2013/2/15 02:34

    こんばんは

     

    はじめまして~

    私も何年か前にオンライン英会話使ってましたよ~

    まだあるのかな?『英語でしゃべりたいクラブ』というフィリピン人講師のところです。

    価格が信じられないくらい安い!人気の先生でも当時30分600円でした。

    ほぼフリートークでしたが、日常会話の上達なら十分でした。

    仕事上でとなると専門的な語彙は足りないと思いますが^^;

     

     

  • イメージ
    衣雲さん
    2013/2/15 02:43
    >らん☆さん
    ありがとうございます!日常会話は十分上達するんですね!?
    テクニカルタームの語彙はむしろ大丈夫なので、続けてみようかと思います

    オンライン英会話、モノスゴク安いですよね
    フィリピンの現地の方が講師をしてるとはいえ、ちょっと
    申し訳ないくらい・・・
    きっともう英会話教室とかやっていけない時代なのかもしれませんね〜

  • イメージ
    佐渡島三郎さん
    2013/2/15 03:54

    衣雲さんこんばんは。

    とにもかくにも声を出してなんどもなんどもリピートすることでしょうか。

     

    Appleのアイフォンアプリで PBS Newsというのがあります。

    NHK BSのABCニュースみたいですね。

    アプリは無料かもしくは100円ぐらい、一回きりで

    世界中のニュース記事を音声で読み上げてくれて(正しい発音が聴ける)

    ニュースの文字が液晶画面にでてるのですが、今どこを読み上げているか

    下線をひきながら教えてくれます。正しい英語表現を文字で

    確認できます。

     

    これは最高ですね。

    衣雲さんの専門分野になると話はまた別ですが。。

  • イメージ
    みの虫さん
    2013/2/15 12:38

    スピードラーニングを入手して聞いてみました。

    英語に慣れるという意味では悪くはないかもしれませんが、それで喋れるようになるかというと疑問ですね。

    これ、何も言わなければ何巻も続きが届くというシステムなんですが、最初の分が届いてからもう来なくなりました。

    もう少し買うつもりだったのに。

    変なの。

     

    今年は教育銘柄がちょくちょく動くんでしょうね。

  • イメージ
    島次郎さん
    2013/2/15 12:41

    私も朝のウオーキングの時に、試験に出る英単語 と  試験に出る英熟語をウオークマンに録音して聞いています。

  • イメージ

    こんばんは  衣雲さん

    俺は 英語がからっきしダメ!!(笑う)

    蕁麻疹が出る(爆笑)

     

    でもアメリカには 2回 グァム1回いったけど。

    日本語で完璧に とうしてやったで~~!(笑う)

     

    アメリカ人の方が あはは~~下手な日本語で喋って来たよ!

    まあ居たの5日 ぐらいだったけど。

     

    でもなんか5日位居ると、何となく言おうとしてる事が解るね。

    でも、今はまた元に戻ったよ~~^^

    ラスでガスでは 10万勝ったで~~! やっほ~~^^

  • イメージ
    衣雲さん
    2013/2/15 23:29
    >佐渡島さん
    >とにもかくにも声を出してなんどもなんどもリピートすることでしょうか。
    やっぱりそれが一番ですよね〜
    どうしても仕事柄、毎日何本も論文を読まないとダメだから
    学生だった頃から黙読で効率よく読むのばっかり上達して、
    それ以外の力が
    全然つかなかったんですね。
    高校生の頃に戻って、本腰入れて、大きな声で頑張ってみます

    PBS NEWS、早速ダウンロードしてみました!
    これ、たしかにいいですね〜
    昔はこういう教材って以前はスゴく高かったイメージあるけど、
    いい時代になりましたね〜・・・と、年寄りみたいなことを言ってみたり


  • イメージ
    衣雲さん
    2013/2/15 23:40
    >チキンバスケットさん

    スピードラーニング、そういえば一時期話題になってましたね

    知り合いが「かなり聴きこんだから日本語部分ならソラでスラスラ出てくる」と豪語してました(笑)

    あれってストップしないと次々届くシステムなんですね。

    「家出のドリッピー」とかと同じシステム???

    でも来なくなっちゃうなんて、ちょっと不安な会社ですね


    教育銘柄は、教育改革と少子化の狭間でしばらく揺れ動きそうですね!

    安倍さんが第一次政権でやった教育改革が民主に骨抜きにされちゃったからやり直さなきゃいけない仕事もたくさんありますし・・・

    教育銘柄ではリソー教育がやっぱり一番魅力的な企業なんですが、

    いつも割高でなかなか安くならないんですよね〜


  • イメージ
    衣雲さん
    2013/2/15 23:44
    >島次郎さん
    > 私も朝のウオーキングの時に、試験に出る英単語と
    > 試験に出る英熟語をウオークマンに録音して聞いています。
    出る単とか出る熟とか、懐かしい名前です
    私も大学受験のとき出る熟使ってました

    朝のウォーキング、健康的でいいですね!
    最近生活が不規則だから、私も見習って朝ウォーキングやってみようかな
  • イメージ
    衣雲さん
    2013/2/16 00:11
    >撃退人さん
    撃退人さんはどこの国でも河内弁?泉州弁?で通しそうですよね!
    関西弁で散々値切って、最終的にアメリカ人の方が「かなんな〜」って・・・(笑)

    > でもなんか5日位居ると、何となく言おうとしてる事が解るね。

    > でも、今はまた元に戻ったよ~~^^

    とりあえず、英語喋らなきゃいけない日は一週間くらい前から

    私もラスベガス旅行にでも行ってこようかな

    > ラスでガスでは 10万勝ったで~~! やっほ~~^^

    そこはやっぱり10万ドルですよね!!(笑)

  • イメージ

    私は、学校のお勉強で、一番苦手なのが「英語」でした。

    言うまでも無く、日本語以外まったくしゃべれません。

     

    ところが、同じ兄弟でも、実弟は、

    英語と中国語は仕事で毎日使っていて、

    そのほかに、インドネシア語とタイ語も日常会話くらいはできるそうです。

     

    弟(昭和46年生まれ)は、理科系ですが、

    学生時代就職の時、なぜか?外資系企業を希望して、

    就職活動と同時に、それまでそんなに興味なかった「英語」を

    猛勉強してたみたい。

    就職試験のときは、有名ホテルでリスニングテスト

    (当時そういう設備のある場所無かったので)が有ったそうです。

     

    中国語は、就職した後、中国出張が多かったので、覚えたそうです。

    通訳の人は一応ついていたみたいだけど、

    中国人は、日本人が中国語をわからないと思うと、

    かなり失礼なことを言ってたりするみたいです。。。(@_@;)

     

    弟は結局、職場の人と国際結婚しました(=^_^=)

     

    弟は、初めて就職した外資系企業は、アジアの業績が不振のため、

    なんと!!弟在籍の「アジア支社」を

    まるごと日本のJT(日本たばこ)に売ってしまい、

    弟は、JTの研究所勤務になりました。

    しかし、弟はタバコアレルギー(←私もです。遺伝でしょうか?)のため

    JTを気に入らず、

    一応勤務しながら人材バンクに登録していたそうです。

     

    今は、その人材バンクから紹介された外資系企業(←NYダウ銘柄)に転職して

    10年以上経ちました。。。

    社内文書はもちろん、社内の公用語は英語だそうです。。。(@_@;)

     

    外国語も、慣れればいいのかもしれませんが、

    私は、なんとか日本語のみで死ぬまでやってみるつもりです。

    しかし、

    今後は「日本語しかしゃべれない日本人」は、珍しがられたりして(≧∀≦)♪

     

  • イメージ
    衣雲さん
    2013/2/17 01:14
    >さやかさん
    すごーい!?スーパービジネスマンかと思いきや、もしかして研究職?!
    弟さんみたいに能力があって努力もできるひとって尊敬します
    周りの同僚を見渡しても五ヶ国語も使える日本人っていないですよ〜

    > 中国人は、日本人が中国語をわからないと思うと、

    > かなり失礼なことを言ってたりするみたいです。。。(@_@;)

    あはは、そうですね(笑)わりとどこの国でもあることですが、

    「日本人は中国語がわからない」って中国人は安心してるから

    中国語わからないふりしてると本音がわかってちょうどいいかも


    小渕さんが言い出すずっと前から「英語の第二公用語化」

    は言われてますが、なかなか進みませんよね〜。

    でもいつか、さやかさんが

    「お嬢さんは日本人なのに英語が喋れないんですか?古風ですね〜」

    なんて言われる時代が来るんでしょうか・・・(笑)

    あ、そう私は言われないで済むように、どうにか頑張ってみます

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。