収益性
52
活発度
55
人気度
51
収益量
50
投稿量
93
注目度
59

元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ659件目 / 全1770件次へ »
ブログ

1年半も悩んだ 64 → 32ビットデータ移行問題

パソコンでTVが視たい一心で購入した64ビットVAIO。

VAIOなんてすぐ壊れるからやめとけと言ったのは、

上大岡にいた元証券マンの喫茶店オーナーだったが、今でも健在だ。

 

PCデポにいた腕利きと思われる店員から、

32ビットPCとのアプリケーションデータの互換(特にMSのACCESS)に

問題はないと示唆されたのも、購入に動いた大きな動機だった。

 

ところが・・・。

試しに64ビットPCで記録した互換性ありなエクセルデータを

USBフラッシュメモリに書き込み、職場の32ビットPCで読み込もうとすると

データが何も映らないのだ。

32ビットで記録したデータは映るが、64ビットで記録したデータが映らない。

 

話が違うということで、件のPCデポ店員に確認すると、

ひょっとしたらアクセス権の設定が影響している可能性があるという。

後日、調査して回答をメールで送るというので待っていたのだが、

1年半以上経過した今でも、メールは来ないのであった。

 

オイラの会社は、USBフラッシュメモリの使用が禁止されているので、

CDにてデータを移行することになるのだが、

「ファイルアクセス権の問題」というのが頭にこびりついてしまって、

CDの方へ関心がまるで向かなかったんだ。

 

ここになって、「一太郎2013玄」の郵便物が送られてきたのと、

小説を書いてみたいなどという、どこまで本気かわからない気まぐれが手伝って、

この64ビットデータの32ビットへの移行に再び関心が向いた。

 

一太郎へ電話して確認すると、

64ビットから32ビットへのデータ移行で問題が出たことはないという。

だから、安心して買ってちょーだいという。

 

でもエクセルで現実にトラぶっているのだから信用できないと突っぱねても、

大丈夫の一点張りで、なにがどう大丈夫なのか一向に埒が明かないんだ。

 

で結局、気になったので何となくまっさらなCDを64ビットPCに挿入すると、

「ファイルフォーマットをどーしましょうか?」

などと訊いてきた。

 

ライブファイルシステムとマスタファイルシステムの2通りのフォーマットがあり、

前者はデータを移行するOSによってバージョンが分かれていると判明したのだ。

例えば、便利なライブファイルシステムの方で、Win2KのPCへデータを移行させる場合、

バージョンを1.5とすると、エクセルだろうがなんだろうがデータ移行ができる。

 

問題は、「64 or 32ビット」でも、「ファイルアクセス権の設定」でもなくって、

単なる「ファイルフォーマット」の違いなのであった。

(USBフラッシュメモリについては、まだ検証していない)

 

今度PCデポに行ったら、

1年半ぶりに問題が解決したと報告してあげよう。

何か御褒美をもらえるかもしれない。

嫌だと言っても、無理やりもらってやろう。。

 

PS:これ、ミステリーのネタに使えないでしょうか、北方謙三先生。

   松岡圭祐さんの方が作風に合ってるかな?

   どーぞ、書いてちょーだい。ギャラは高いけど(静笑)

 

 

 

 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
3件のコメントがあります
  • イメージ

    おはようございます

     

    お悩みが解決して良かったですね^^

     

    私の場合、ここで調べることはありましたが32と64での互換性問題は出くわしたことはなかったです

    http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010342994.aspx

     

    こうやってほかの人がお悩みの件を自分ならどうして解決するかといろいろ検索するのも勉強になります^^

     

     

     

     

  • イメージ
    kattanさん (対象外)
    2013/01/27(10:38)

    いやー

    私も今年ウインドーズ8の64ビット買いました。

     

    ①まずもって「みんかぶ」ではねつけられました。

     

    自分のメールアドレスや暗証番号入れてもみんかぶそのものは

    開けますが、コメントできないのです。

     

    「新規登録」を促されて困っています。

    何か良い方法はないものか、悩んでいます。

     

    ②カブドット証券のツール「kabuステーション」も、ウインドーズ7では

     問題なく動作しますが、8の64ビットでは誤動作や動きが異常で

     困っています。

     

    ③USBフラッシュメモリの検証うまくいったら、私の日記にあしあと

     つけて頂けたら幸いです。ペコ

     

     

  • イメージ

    うわぁ、こんなにコメント来ると思わんかった!

    みんな実は、こんなに困っていたのですね。

     

    ところでついでと言っては何ですが、

    明日の渋谷であるエコシステムのライブ、

    来ませんか?

     

    CD、イケてますぜ♪

    黒澤映画の椿三十郎・三船敏郎ですわ、この壺坂って女は。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。