単純な真理を忘れてはいけない

優利加さん
優利加さん

昨日の米国株式相場は小幅安となった(DJIA -13.82 @12,958.78, NASDAQ -5.51 @2,996.69)。本日の日本株全般は強含みの展開だった。東証1部では、上昇銘柄数が917に対して、下落銘柄数は588となった。騰落レシオは120.28%となり、高値警戒圏とされる120%を超えてきた。東証1部の売買代金は1兆669億円。

TOPIXは前日比変わらず、日経平均は小幅高となった。日経平均のRSI(14日)は高値警戒圏とされる75%を昨日超え、騰落レシオも本日120%を超えてきた。RSIも騰落レシオもオシレーター系指標であり、逆張り的に相場を見る際に注目される。したがって、相場が一定の範囲内で上げ下げするレンジ相場の時には有効な指標となる。例えば、日経平均のRSI(14日)は7月5日、8月20日に75%を超えたが、その後失速した。逆に、10月11日にはRSIは25%を割り込んだが、その後反発した。

しかし、大きなトレンドが発生するとRSIが75%超えてもさらに上昇続けるし、25%を割り込んでも下落し続ける。RSIにせよ、騰落レシオにせよ、どんな指標も過去の動きを数値化したに過ぎず、いかなる未来の要素を計算しているわけではない。明日以降の相場は明日以降飛び出してくる新しい材料に反応して動き続けるという単純な真理を忘れてはいけない。相場を動かすほどの影響力を持たない我々個人トレーダーは、経験と勘により方向性のイメージが湧いたらその方向にポジションを持ち、その見方が誤りであった場合に備えて逆指値で保険を掛けておくだけである。

TOPIX ±0 @781
日経平均 36円 @9,468円

2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
優利加さん

コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです。相場と闘っても勝てませんよね(笑)。

柳の枝のようにしなやかに反応するのが一番効率が良いと思います。

kfjさん
時々,

> 相場と闘う

という表現を見かけることがあり,「おいらは必死でやっているんだぜ」と言いたい意図は分かるのですが,やはりその度に違和感を覚えます。だって,相場と闘っても所詮勝てるわけないでしょ,ということです。じゃあ,どう言うのか,となると,やはり,

> 相場に振り落とされないよう付いていく
> 相場様のご機嫌を損ねないようにする

あたりではないかしらん。

今回のご投稿を拝読し改めて頭に叩き込みながら,愚考したことであります。失礼しました。
 m(_._)m
優利加さんのブログ一覧