どうしてもと言うなら維新がみんなの党に合流するべき

らいあんさん
らいあんさん

最近の橋下さんの言動には疑問を感じる。

 

僕は、彼の政治家としての原点は、政党では必ずベースの考え方や価値観を共有しなければいけないと言っている点で、そこが従来の政治家とは違う、彼の政治家としての最大の強みだと理解していた。

 

だからこそ支持者も利権とかしがらみに惑わされることなく、純粋にその考え方が共有できる所を応援しようって思えるからね。

 

そう考えると、そもそも今回の選挙で橋下さんが、みんなの党と争うこと自体がおかしい。大きな考え方の部分は既に共有しているのだから、選挙に関しては、今まで実績があり既成政党に孤軍奮闘してきたあるみんな党にゆずってもいいぐらいで、橋下さんのほうからも対抗馬を出すとか、維新への合流を勧めるなんてのは筋違いも甚だしい。

 

橋下さんの今までのロジックだと、仮にみんなの党の議員が今回当選しても、同じ考え方を共有した政治家が当選しているんだから、全く問題ないはず。そもそも従来の選挙のためだけに集まってその後は全くまとまらずっていう政治に失望して限界を感じたから、維新を作ったんでしょ。

 

あと、石原さんとみんなの党の考えには大きなずれがあるんだからさ、現時点で合流なんて出来るわけないじゃん。

 

もし仮に選挙のためだけに合流したら、その場は良くても、みんなの党としての最大の強みである、政党として考え方の共有の部分を失うだろうし。そうなってしまえば、みんなの党も他の既成政党と大して変わらなくなってしまうだろう。

 

そんな事をあの渡辺さんが許すわけないじゃんって思うね。

4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件

jojuさん、

 

やっぱ意見が合わないですね(苦笑)。

 

根っこの部分では同じだと思うんだけど、jojuさんは他人の考えを細部の部分まで否定しすぎなんですよね。そこは人それぞれの考えがあるのでって所まで自分の意見を押し付けるから、まとまる話もまとまらまらなくなる。僕からしたら貴方がチャチャ入れている部分は本当どうでもいい部分です(苦笑)。僕はこれでもリアリストなので。

 

>正確にはマスコミ全般でなく、官僚規制で保護されているTV、新聞がひどいのでしょうね。

 

それが世間一般で言われているマスコミ全般です(苦笑)。まともなマスコミもいるのかもしれませんが、こういう大手マスコミのおかげでそういう人達の印象が悪くなるのは仕方ありません。

 

>それ以外で金融緩和って何、ってヒトは基本、選挙に行かないと思います。

 

しかし現実を見ていませんね(苦笑)。ほとんどの人にとって金融緩和っていまだに現実感のない話しですよ。よくわからないけど、とんでもないインフレになるから反対って人が周りには多いです。その人達が選挙に行かないから大丈夫って言うのはあまりにも現実を見てないなぁ。

 

やっぱみんなの党が庶民に受け入れられないのは、こういう所だと思うんですよね。考え方はしっかりしているのに、アプローチが庶民目線に立ってないっていうか。そういう所は橋下さんを見習って欲しいです。

 

>ただ、金融緩和わけわからんってヒトは、日記のほうにつぶやくでしょうから、

 

僕がコミュを作成した理由は、自分自身も金融緩和に対して色々な疑問があるからです。反対派からの色々な指摘なども考えられるようなものを作りたいと思って立ち上げました。それを日記で個人がやるより建設的かなぁと思って。ご理解頂けなくて残念です。

jojuさん

 正確にはマスコミ全般でなく、官僚規制で保護されているTV、新聞がひどいのでしょうね。

 左系もそうでないのも、権力監視のジャーナリズム精神を忘れて、実質、官僚援護射撃の論説を張りまくるのも、官僚による保護を維持せんがためでしょう(詳細は当方の最近日記にも書きましたが、、、)。

 

 その他のマスコミは玉石混交ですね。

 マスコミ全般を批判すると、まともなマスコミまでヘソを曲げるので要注意かもです、、、(^^;

 結構、ネットの書き込みって見てるみたいだし(だからこそ、NHKやら朝日やらがネットは馬鹿だちょんだという誹謗中傷をする、、、)。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 金融緩和のこみゅにご招待頂きありがとう御座います。

 ただ、金融緩和わけわからんってヒトは、日記のほうにつぶやくでしょうから、そこでコメントするほうが手っ取り早いと思います。

 みん株ではそういうヒトはほとんどいない気もします。

 

 みくしいですら、そういうヒトは強固な左系以外いないようですし。

 それ以外で金融緩和って何、ってヒトは基本、選挙に行かないと思います。

 

 金融緩和で景気回復しなければ増税困難なので、目先、リフレが本当の争点になることはない、と思われます。

 一番の争点は大きい政府、小さい政府でしょう。

 

 ここに注力すると、左翼民主、利権自民(安倍さん以外)、悪徳官僚、悪徳マスコミのゴミは一掃され、1975角栄以来の長期低落から脱却出来ますね。

 

 

 

jojuさん、こんばんは

 

>維新とみんなの党の争い、、、というのはマスコミ報道が誇張しているだけでは?

 

そうだとは思うのですが、少し気になります(汗)。僕は橋下さんが好きですし、基本応援しているので、みんなの党路線から大きく外れてほしくないのです。

 

しかしあの”じゃんけん騒動”ばかみたいですね。僕はあの放送をちょうど見ていたんだけど、最後はみんなの党は信頼しているから、そういう意味でじゃんけんで決めるぐらいでもいいというニュアンスで言ったのが、こうも悪意を持って報道されてしまうというのは、やっぱ日本のマスコミは本当にひどいと思います。

 

安部さんの日銀法改正とインタゲへのバッシングといい、やっぱ最大の障害はマスコミだという事を再認識しました。

 

jojuさん

 維新とみんなの党の争い、、、というのはマスコミ報道が誇張しているだけでは?

 

 維新・みんなの党の政策は、国民益に即した合理的なものなので、叩きようがない。 だから、反改革のマスコミが、維新・みんなを叩くには、内紛やら支持率少数の演出(デマ?)しかないのです

 

 まあ、維新の候補は基本、落下傘候補なので、選挙区を移せば済むのではないか、と思いますが、候補者がごねてるとか色々事情があるかもです。

 急に選挙になってしまったから、調整で揉めるのはある程度仕方がないですね。

 政策で揉めてるわけでないから、気にする必要はないでしょう。

 

 でも、維新、みんなが並立している選挙区では、みんなの方を選ぶべきでしょうね。 みんなの方がぶれがないから選挙後の信頼性が維新より高いです

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 石原さんとは外交政策では一致しているし、経済政策は維新に従うと言質を取っているのだから、問題ないでしょうね。

 

 

 

らいあんさんのブログ一覧