最近の橋下さんの言動には疑問を感じる。
僕は、彼の政治家としての原点は、政党では必ずベースの考え方や価値観を共有しなければいけないと言っている点で、そこが従来の政治家とは違う、彼の政治家としての最大の強みだと理解していた。
だからこそ支持者も利権とかしがらみに惑わされることなく、純粋にその考え方が共有できる所を応援しようって思えるからね。
そう考えると、そもそも今回の選挙で橋下さんが、みんなの党と争うこと自体がおかしい。大きな考え方の部分は既に共有しているのだから、選挙に関しては、今まで実績があり既成政党に孤軍奮闘してきたあるみんな党にゆずってもいいぐらいで、橋下さんのほうからも対抗馬を出すとか、維新への合流を勧めるなんてのは筋違いも甚だしい。
橋下さんの今までのロジックだと、仮にみんなの党の議員が今回当選しても、同じ考え方を共有した政治家が当選しているんだから、全く問題ないはず。そもそも従来の選挙のためだけに集まってその後は全くまとまらずっていう政治に失望して限界を感じたから、維新を作ったんでしょ。
あと、石原さんとみんなの党の考えには大きなずれがあるんだからさ、現時点で合流なんて出来るわけないじゃん。
もし仮に選挙のためだけに合流したら、その場は良くても、みんなの党としての最大の強みである、政党として考え方の共有の部分を失うだろうし。そうなってしまえば、みんなの党も他の既成政党と大して変わらなくなってしまうだろう。
そんな事をあの渡辺さんが許すわけないじゃんって思うね。