一気にすごい円安ですねー。
ドル円は、いかんせん(ドル円にしては)上げの速度が速すぎるのと、3/15高値から約半年かけて下げた値幅の フィボナッチ61.8%戻しでぴったり止まっているのが気になります…。
81.5円をしっかり抜けて そこを固めてくれば もう少し円安の動きが継続するでしょうし、今日は金曜なので このままの状態を保てれば 週足で雲の上に抜けてくるはず。そうすれば テクニカル的には上を目指すと判断すべきでしょうが…ただ ドル円って あんまり素直にテクニカルに従わないんだよな~
あとは、総じて他の通貨がそれほどリスク選好になっていないので、ドル円がへこたれれば クロス円は全部下げるでしょう。
ポンド円などドル円のおかげで129円手前まで上昇してますが、対ドルではどうみても弱いし、豪ドルも下げてます。ユーロドルは200日線あたりまで戻して来ているけど、1.28の前半をしっかり抜けてこないと まだ日足レベルでは弱い。
ちなみに、ドル円を除く主要通貨ペアはみんな、ちょうど今 200日線付近に集結してるんですよね。(ドル円以外の円絡みは、世界的には主要通貨ペアじゃありません)
なので、どの通貨もある意味 分岐点にいるとも言えますね
まあ どうなるかは欧州時間以降(又は来週以降?)じゃないでしょうか。
今回のドル円の上昇は 円売り主導という感じではあったけど、チャートだけ見ると 結果的にはドル買い相場なのかなという感じもします。
それにしても、今年のドル円は かなりボラティリティが高い…「ドル円にしては」ですけど。
やはり政府が介入をしていないからでしょうか。介入は(超)短期的には値動きがあるように見えるものの、その後はマーケットが半死に状態になってしまうので、長い目で見た場合 決して経済に良い影響は与えないと思います。
あとは、今まで 日本の政局や指標が為替に影響することなんて 殆どなかったので、衆議院の解散と安倍さんが緩和に言及したくらいで ここまで一気に円安になるとは、正直ビックリ
個人的には そんなに期待できるのか???という気もしますけど…
年末は忙しいし あんまり投票したい政党も実のところないんだけど、でも 選挙には行かなくては。