まぁもう見ている人は多いと思いますが。一応過去の日記に上げた事件の続報なので…。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121111-OYT1T00183.htm?from=top
”25日に北京で開催される北京国際マラソンで、主催者の中国陸上競技協会が日本人の参加をいったんは排除。北京の日本大使館から「日本人も受け入れるべきだ」と抗議を受けことなどから、10日深夜(日本時間同)、受け付けを始めた。
北京では9月に日本政府の尖閣諸島国有化に対する大規模な抗議デモが発生しており、関係者によると主催者側は当初、「安全上」の措置だと説明していた。同協会の沈純徳副主席は中国メディアの取材に対し、「北京マラソンは一貫して開放的に各国・地域の参加を歓迎しており、日本人選手の参加を拒否したことはない」と話しているが、ネットでは「国際大会にもかかわらず、非常に狭い了見だ」などの批判が出ている。
北京マラソンに参加するには公式ホームページからの登録が必要。8日に登録が始まったが、国籍を選択する欄に「日本」の国名はなく、日本人の登録が出来なくなっていた。
同マラソンは1981年以来、毎年秋に開催されている。昨年は日本企業も協賛していたが、今年は日中関係悪化の影響などで日程がなかなか決まらなかったことなどもあり、協賛を取りやめている。”
まぁ何をどう釈明しても、中国人の反日っぷりと危険性を世界に広めてしまった訳ですがね。
…安心しろ当面、外資による投資話なんて来ないから。
…さて、話は変わりますが、日本人でこの大会出る人いるんですかね。
最低でも馬鹿な民衆から嫌がらせ位は覚悟しておいた方が良いと思いますけど。
(行くなら最悪は文字通り命がけになると思います。本当に覚悟はしていって欲しいですが…)
もし、この大会で日本人に何かあったら日中関係や世界の目がより厳しくなる事を中国人は自覚を持って行動して欲しいですね。自分はそう思っています。
PS.
日本大使館が真面目に仕事していると言いたい所ですが…。
…この件に関しては、放っておいた方が良かった気がしますがね。
もう少し中国の小物っぷりと危険性を全世界に知らしめて良かったのに…。