DRAGON'さんのブログ
日本車販売代理店が破綻、尖閣国有化以来さっぱり売れず―北京
まぁ耳の速い人なら、もう知っているでしょうが。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=66071
”2012年11月1日、北京市朝陽区の日本車販売店が営業を停止した。2日、京華時報が伝えた。
営業を停止したのは北京中晟金港汽車銷售服務有限公司。主に広汽トヨタの乗用車を販売していた代理店だが、日本政府の尖閣国有化以来2カ月弱の間、深刻な販売不振に悩まされていた。わずか10台強しか売れず赤字は1000万元(約1億2800万円)以上にふくらんでいたという。
さらに同社が不正な手段で従業員を解雇しようとした疑惑も浮上している。10月分の給与を受け取るためには労働契約解除協議書にサインするよう迫られたと従業員は話している。会社側はこれを否定、あくまで自発的なサインを求めただけだと話している。1日午後時点で従業員は誰一人、サインしていないという。”
いまや中国人から見れば憧れのメーカーから一転、乗れば襲われるような呪われた車ですからね。
家の中の家電や持ち運べるような小物の電子機器なら兎も角、こう言った車みたいなものは当面販売は難しいかも知れません。
まぁ犠牲者第一号(?)って事で(南無~)
PS.
しかし、この赤字額はなんでしょうね。
この業界は知らないんですが、壊された諸施設や車なんかも含めてなんですかね。
(もっとも、そっちなら保険とかでカバーされてそうな気もするんですが…)
それを除いてなら、ちょっと異様な額ですが…。
-
関連銘柄:
野村上証50(1309) 日興パ中国A(1322) トヨタ自動車(7203) -
タグ:
まあ、しかし、世界の人間もチャイナフリーを求めているわけですから、どっこい、どっこいではないですか?
そのうち、朝貢しないと貿易させない、とかやりそうですね。 先祖返り。
jojuさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
実際、100均では中国産が以前から減って来ているそうですし、諸外国の記事をみても中国産は減ってきたって記事は見かけますね。
後、雇用に関しては先のアンケートにも出ている様に中国人も大ダメージを喰らっているようですね。
問題が有るとすれば、日中どちらがこの先、生き残れるだけの体力があるかなんですが…。
では、失礼します。