rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ676件目 / 全3694件次へ »
ブログ

山椒の実の 佃煮を作りました^^

609db8c2e  

先日、たくさん採集した山椒の実で 佃煮をつくりました

 

今日は久しぶりの雨風で外にでられません

ネットを見ながらぶつぶつと整理してきた山椒の実をレシピ通りにつくりました

 

 

レシピはここです

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/4325_%E5%AE%9F%E5%B1%B1%E6%A4%92%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%A0%E7%85%AE.html

 

いい味に出来上がりました

我流で作ったのとは相当違います^^;

 

 

山から持ち帰ったときから山椒の香りが家の中に充満してます^^;

 

2つの小瓶にも詰めました

当分買わなくて済みます^^

 

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/10/23 23:12

    こんばんは

     

    実山椒のつくだ煮、いかにも美味しそう。

     

    あのピリリっとした刺激が何とも言えないですね。

     

    でも、あれだけの実を採集するのは大変ですね。^^;

  • イメージ

    こんばんは

     

    思わずご飯を食べたくなってしまいました。

     

    食卓のお供にいいですね。

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/24 00:33

    風車の弥吉さん
    こんばんは

     

    はい、美味くできました

    あと ちりめんじゃこ山椒味 ってのを作ろうと思います

     

    実を選別してきれいにしてるうちに中の黒いタネが飛び出してきて・・・・^^;

    あおいうちに摘んだほうがいいです^^;

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/24 00:38

    ★我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん
    こんばんは

     

    はい、おかずの節約になります^^;

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2012/10/24 00:46

    こんばんは

     

    我が家の庭にも山椒の木があるのですが・・・

    一回も実が出来た事がないのです ^_^;

    毎年 虫が葉っぱを食べつくすのですが・・・

    花の芽も食べられてしまっていたのでしょうか ^_^;

     

    手作りの佃煮 美味しそうです

    ご飯が進みますね ^_^

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/24 07:09

    神崎あおいさん
    おはようございます

     

    それは お父さん木なのです

    お母さん木を植えるか、お母さん木の枝をお父さん木に接ぎ木すれば良いのです

     

    作戦とすれば、お母さん木の枝を少しずつ接ぎ木で増やしていくと、そのうち出荷できるほど実がなる日が来る・・・・・・・^^;

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/10/24 17:38

    こんにちは。

     

    福井の山ならそこらじゅうにありますね。

     

    大きな木だと、半分ぐらいでこれだけ取れますね。

     

    どこに何があるかご存じなので、朝飯前かと。

     

    今年は台風がよく来たのに、春先の寒波のせいか、

     

    山の実りが少ないです。

     

    キノコも少なかったです。

     

    東山動植物園も紅葉が始まり、きれいになってきました。

     

    偶然さつき展に出会いました。

     

    花芽が出た立派な幹が見れてうれしいです。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/25 11:54

    yoc1234さん
    こんにちは

     

    はい、福井の里山は豊かです^^

     

    東山動植物園ですか、懐かしいところです^^

     

    秋のさつき展なんて都会だから開かれるんでしょうね

    いろんな楽しみ方がありますね

     

     

  • イメージ
    walterさん
    2012/10/25 12:13

    お父さん木だったんですね。

     

    家の周りにもいっぱいあって実がなったのをみなかったので

    日当たりが悪いのかな程度に考えていました。

     

    また勉強させていただきました。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/25 18:15

    walterさん
    こんばんは

     

    そうですね

    接木の仕方もネット検索して春先にすれば良いでしょうね^^

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。