マイクロトレーダさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ73件目 / 全154件次へ »
ブログ

回想記と現在の近況。

先週から、オージ円のトレードを再開しました。

率直な感想は、難しい・・・の一言です。

利益はでているんですけど、なんていうか、利食いのポイントが

ドル/円ほどいいところでとれないです。

エントリー直後、またはしばらくすると利益になっているので、

エントリーポイントは間違ってないと思います。

ただエクジットできないんです。

 

以前はオージ円が得意なつもりでいたのですが、

(コツコツドッカーンで数回資金を失いましたけど)

これほど難しいと思った事がなかったです。

 

3年か4年前でしたか、このぐらいの時期にオージが利上げした事が

ありました。

その当時は、利上げ=対象通貨が上昇する

      利下げ=対象通貨が下落する

 

という事もわからないで、チャートだけみて

トレードしていたレベルでした。

 

その頃から比べると格段にレベルはアップしていると自負しているのですが、

ドル/円の動かない相場に慣れてしまったせいでしょうか?

オージ円のトレードが思った以上に出来なくなってしまいました。

(利益が出てるのに利確できず損失になっていく、損切りまではいきませんが)

 

やはり、チャートやファンダルメンタルズをみて、

いける気になっていただけでしょうか?

 

ちょっと悔しいですが、手持ちの資金を使ってみて、

実際にトレードをしてみると、クロス/円で利益を出し続けるのが

本当に難しいという事を、痛感させられています。

 

オージ円から撤退する損失をまだ出していないので、

来週はドル/円をスイングのみにして、

オージ円はデイトレードに傾けて、トレードしてみようと思っています。

(米雇用統計発表までにはポジションをクローズしたいのですが

 

ただ、値動きが大きい分だけ、同じ利益を出すのにドル円に比べて、

クロス円の方が1回のLOT数が少なくて済むのはありがたいです。

 

1回で同じ利益を出そうとすれば、私の場合、ドル/円では

約3-5倍LOT数が必要になってきます。

 

少ないLOT数で済むとはいえ、

クロス/円の方が値動きが大きいという事は、

リスクも必然的に高くなってくるので、

反対に振れた時のロスカットの設定いかんでは、

LOT数が少ないにも関わらず、

損失も大きく膨らむ事になってしまいます。

 

退場者が後を絶たない訳もよくわかります。

もしかしたら、明日はわが身かもしれない・・・

そんな恐怖感さえ覚える時もあります。

(またドル/円のみのトレードに戻そうかな?

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    短期決戦さん
    2012/9/29 19:38
    マイクロトレーダさん、こんばんは
    確実なドル円だけにしておいた方がいいですよ。
    値動きだけを見れば、
    ポンド円の方が動きます。
    値動きに惹かれてトレードすると、
    悲惨な結果が待っています。
  • イメージ
    母犬さん
    2012/9/29 20:59
    こんばんは。

    豪ドル、難しいですよね。
    私のイメージでは、資源国通貨は 値幅の大きさ以上に スピード(上がる時も下がる時も)が早いと思っています。

    ロングの積み上がりが早いので、ましてや 下がる時のスピードは 他通貨の比じゃありません。そして、切り返して上がって来るのも あっという間。

    以前に FXプライムの柳澤さんが『豪ドルは、我慢しちゃ駄目』と言ってましたよ。
    (私も、なるほど その通りだなと思います…よく損切りになるので
    我慢しすぎると せっかくの利益が小さくなったり 損が膨らんだりしがち、という意味だと思います。

    通貨の癖が ドル円とは全然違うので、オージー円だけ しばらくデモトレードでやってみる、というのは どうでしょう?

    私は リアル口座でポジション持つ自信がない時や、どうもうまく行かないなという時は デモに切り替えて(でもあくまでリアルにシミュレーションしますが)クールダウンすることにしています。

    クロス円は 相場つきによって 動きがコロコロ変わるので、今みたいなヘッドライン相場の時は辛いかも知れません。
  • イメージ

    短期決戦さん、おはようございます。^^

     

    >確実なドル円だけにしておいた方がいいですよ。

     

    ほんとうにねえ、そうしたほうがいいのかもしれませんね。

    金曜日のドル/円は、ドル/円にしては動いてくれましたし、

    今週も重要指標の発表があるので、結構動いてくれそうだし。

    でも再開して、まだ1週間なので、もうちょっとやってみて、

    だめだったら、傷が大きくならないうちに、

    豪ドル/円から撤退します。

     

    >ポンド円の方が動きます。
    ポンド円は怖過ぎて手が出せません。

    オージ以外でもしトレードするとすれば、

    ユーロになると思います。

     

    >値動きに惹かれてトレードすると、
    >悲惨な結果が待っています。

     

    悲惨な目には会いたくありませんね。

    一歩間違えば、即退場・・・なんて事になりかねませんから。

  • イメージ

    母犬さん、おはようございます。^^

     

    >私のイメージでは、資源国通貨は 値幅の大きさ以上に スピード(上がる時も下がる

    >時も)が早いと思っています。

    >ロングの積み上がりが早いので、ましてや 下がる時のスピードは 他通貨の比じゃあ

    >りません。そして、切り返して上がって来るのも あっという間。

     

    本当に痛感させられています。

    チャートをみて、取れると思ったところより余裕をもって、

    指値を入れているにも関わらず、反転してヒットしない・・・

    なんて事の積み重ねで、あっという間に一週間が過ぎてしまいました。

    また値動きを左右する要因も多く、株価動向、原油動向、指標や要人発言など、その度に振り回されています。

     


    >以前に FXプライムの柳澤さんが『豪ドルは、我慢しちゃ駄目』と言ってましたよ。

    >(私も、なるほど その通りだなと思います…よく損切りになるので

    >我慢しすぎると せっかくの利益が小さくなったり 損が膨らんだりしがち、という意

    >味だと思います。

     

    大きなトレンドが発生している時以外は、取れる時にとっておいた方が

    いいのかもしれませんね。

    欲を出すと良い事がないですから。

     


    >通貨の癖が ドル円とは全然違うので、オージー円だけ しばらくデモトレードでやっ

    >てみる、というのは どうでしょう?

     

    デモトレはしなくていいかな。

    迷った時はエントリーしないでチャートを追ってみるだけにします。

     
  • イメージ
    鬼瓦 厳蔵さん
    2012/9/30 12:17

    こんにちは^^7

     

    エントリーより、利食い位置や利食いルールって悩みますよね。

    自分の場合、利食いは利食い専用のテクニカル分析を使っています。

    勘や値ごろ感ではなく、機械的に利食いすると気持ちも楽です。

    しかし、頭としっぽは取れないので、欲張りな方には向かないかもしれません。

  • イメージ

    鬼瓦 厳蔵さん、こんばんは^^

     

    >エントリーより、利食い位置や利食いルールって悩みますよね。

    >自分の場合、利食いは利食い専用のテクニカル分析を使っています。

     

    ポジションを持ったときから+に動くと人間、欲が出てきますからね。

    ーにいった時はいった時で、戻るかもしれないなんていう心理が働き、

    +にいったらいったで、もっととれるかも?

    結局、利食いができずに、ずるずる値を下げて損切り・・・

    なんていうシナリオは描きたくないですけど。

     

    >しかし、頭としっぽは取れないので、欲張りな方には向かないかもしれません。

     

    頭と尻尾を追い求めていたら・・・いつかきっと死にたくなりますよ。

    首からひざまでをとる事にしましょう。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。