衣雲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ97件目 / 全114件次へ »
ブログ

「美しい国へ」

ここ一週間、私は「美しい国へ」と「約束の日 安倍晋三試論」を何度も読み返していました。
今日は安倍新総裁について書きたい思いがたくさんありますが(※)、あえて一言二言だけ短く書きます。

安倍首相が朝日新聞から陰湿で執拗な攻撃を受け続け、ついに退陣にまで追い込まれた日、
この国は超えてはいけない一線を超えてしまった、もう破滅に突き進むしかないと思いました。
その日から、再び安倍さんが自民党総裁になる日がくるなどとは夢にも思っていませんでした。
20年以上も止まっていた時間が、今日ようやく動き出したのかもしれません。

ちなみに安倍さんの言う「美しい国」とは、人口が減少しても経済成長でき、企業が労働者を搾取しないで済み、人々が既得権益に邪魔されず、プライマリーバランスが黒字で、子供たちの志と品格を養い、国際社会で存在感を示し、アジアと世界の架け橋となる様な国のことです。
でも「美しい国」と聞くと、私はなんとなくこのCMを思い出します。なぜでしょう・・・





※多分誰も興味はないかもしれませんが、少し書いてみました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/9/30 23:14

    こんばんは。

     

    安倍さんはじつは難病になって、やむなく退陣したんです。

     

    そのあと奇跡的に、新薬ができて治った。

     

    景気の悪い話をすると、世界経済が2倍に膨れると、ドルが2倍刷られて、

     

    ドル円は40円になります。

     

    何十年後のことでしょうが、外人が日本国債を買う理由です。

     

    40円になればNKは4500円でしょうか?

     

    満月が出たので撮りました。

  • イメージ
    衣雲さん
    2012/9/30 21:22
    > カエルさん
    そうなんですよね〜。でも、多分一つ一つは夢物語ではなく、実現可能なはずなんです。ただ全てが全て既得権益と衝突する様な法整備が必要で、結局国内の支配者層や、中国、アメリカ、全部敵に回すから日本みたいなそれなりに大きな影響力のある国で実現するのは夢物語になってしまう・・・そんな気がします

    > sunaziroさん
    石破さんとは総裁選前から共闘してましたからね!
    1位2位が石破さんと石原さんだったら
    安倍さん支持の議員が石破さんを支持する予定だったので、
    私も、どっちの可能性もあるかと思ってました
    でも確かに安倍さんの人事は、ホントに真っ正直で、
    能力のある人を必要なポジションにつけるから
    キャリア官僚や一部の議員さんには不評なんですよね(笑)
     
    > HiDeNoJIさん
    ハコモノとクルマは裾野が広いから、経済効果が一番大きいんですよね
    それにこれから数年は、EVインフラや海底資源開発など
    やらなきゃいけないことはハッキリしてるので
    『上げ潮』路線で戦略的な国土開発が期待できると思います

    > 為替小僧さん
    > 安倍さんならアメリカの国益のために全力投球してくれるでしょう。
    そうですね〜。お爺ちゃんから日米安保の薫陶を受けているので、
    安全保障の面ではアメリカのオフショアバランシングの戦略に
    乗る形になってしまうと私も思います
    ただ、いずれにせよ今の野田さんの様に中国からもアメリカからも
    不信感を抱かれる状態よりはずっとマシになるかと思いますよ

    > へそくりパパさん
    今の政治不信の基礎を築いた自社談合の55年体制、
    既得権益にぶら下がるメディア、国民の不信を修復不能なまで深めた民主党、
    全員で寄ってたかって政治に期待できない様にしてきましたからね

    > 撃退人さん
    あれ?名前が微妙に変わりましたね!?
    健康師団受けて何か心境の変化でもあったんですか?
    安倍さんは、前回も国内経済的には最高のタイミングで首相になって、
    もし次に自民党政権を取るとしたら良いタイミングで首相になれると思います。
    日銀総裁も白川さんみたいなひとは選ばれないでしょうから、
    少なくとも円高是正でダウと日経の乖離はかなり改善されるはずですね

    ちなみに現行水準でもドル円が100円になればそれだけで11,400円、
    更に日経平均のPBRが1倍になれば12,400円ですから、
    個人的にはNK225が12,000-13,000円というのは金融緩和だけで
    実は大した戦略が無くてもできる水準だと思っていました
    撃退人さんのコメントを読んで
    「ああ、自分ってかなり強気の部類に入るんだ〜
    と、しみじみ思ってしまったわけです(笑)
  • イメージ

    こんばんは。 衣雲さん まあ今の所は自民党政権で 安倍。竹中思想でいけば、株には、優しい政権っておおがたの評論家、はそうゆーてる。俺もそう思う。。強気の評論家は225=12000~13000円てゆーてる。恐らく、日銀に圧力かけると思う。

  • イメージ
    こんにちは。

    自民党中心の政権が誕生するのは間違いないでしょう。

    政治に期待できない自分がいます。

    そして、政治家が信用出来ない社会があります。
  • イメージ
    衣雲さん
    2012/9/28 13:01
    衣雲です

    皆様、たくさんのご意見ありがとうございました
    Yahooのアンケートでも安倍さんに期待するしない半々と、
    好き嫌いの別れる人ですよね〜

    > kattanさん
    ぜひ未来が思い描ける様な魅力的な表現で国民に訴えて欲しいですね
    ・・・まあ訴えても前回みたいにメディアが歪めてしまって、
    結局国民まで届かないかもしれませんが(笑)

    > 芦屋健一さん
    そうですね!実行できるかが重要です
    ただ、前回も法案を次々通しても何一つ報道されなかったし、
    もし実行しても国民まで届くかどうか・・・
    既得権益に対抗することをやれば、既得権益から潰されるのは当然ですから、
    そこに安倍さんが折り合いをつけて賢く立ちまわるか、
    あるいは国民が賢くなるかのどっちかじゃないでしょうかねえ・・・

    > ねこ2さん
    自民党が政権を奪還できるかどうかでしょうね〜。
    正直「安倍総裁の自民党」では選挙で苦戦すると思います。
    選挙が先になればなるほど、メディアのネガキャンが激しくなりますし・・・

    > 益力多さん
    個人的には、「日本人らしさ」というものを発揮しなきゃいけないのは、
    本当は政界人、財界人、官僚、メディアとか、権力のある側じゃないかな?
    と思っています。企業も社長が元気だと社員もヤル気が出るものです

    > じゃべぇんさん
    キツネやタヌキに国を任せたのがいいことかどうかはさておき(笑)
    生真面目なくらいの「正攻法」なのが安倍さんの良い所でもあり、
    また攻撃されると脆い部分なのだと私も思います。
    でも、このままではあと数年でにっちもさっちもいかない状態になるから、
    そういうやり方が必要な時期にきてるんじゃないかな?とも思います

    > monarouさん
    当時成立した法案を民主党が全部骨抜きにしてしまいましたからね〜
    ホント、なんとかしてもらいたいです。
    ・・・月桂冠のCM、意外と反応がなくてちょっと寂しかったです
    真田さんカッコ良かったですよね〜
    服のセンスは・・・当時はこれがイケてたんですよね〜(笑)



    他の方へのレスポンスはまた夜にでも・・・



  • イメージ
    為替少年さん
    2012/9/27 14:03
    安倍さんならアメリカの国益のために全力投球してくれるでしょう。
  • イメージ
    HideNoJIさん
    2012/9/27 12:09
    こんにちは

    安倍さんは何かにつけて体調不良が懸念材料にされてますが、
    あの当時の『安倍おろし』は、相当なものでしたよね?
    体調に係わらず遅かれ早かれという雰囲気でした

    私は安倍さんが訴えている『上げ潮』路線に期待していて、
    民主の現金をばら撒くだけでは経済は回復しませんでした

    ハコモノと揶揄されますが公共投資による雇用創出効果は
    単純に馬鹿にはできない効果があると思うのです

    今後の自民党には期待しています

  • イメージ
    sunaziroさん
    2012/9/27 11:48

    お早う御座います♪

     

    そうやら、石破さんは「幹事長」みたいですね♪

     

    私が思っていた逆のパターンでし

     

    安倍さんも党内でなるたけ不満の出ない加えて

    機動力のある人事に期待ぃ

     

  • イメージ
    こんばんは

    理想は素晴らしく夢のまた夢のような印象です。

    実現するには新たにアルカディア思想と永世中立的立場と

    共和国や公国のような土地や島でなければ無理と思うんですが?

    いやはや直感です。

    それを世界に認めさせ認めてもらうには

    十分な考えだと思います。

    これらは欧米欧州アジアが好きな理想と思いますが

    案外国内の数人が反対するような印象です。

    相手の立場も考えるとわかりますね。

    残念ながら多数の理想がなかなかね。
  • イメージ
    monarouさん
    2012/9/27 10:03

    >人口が減少しても経済成長でき、企業が労働者を搾取しないで済み、人々が既得権益に邪魔されず、プライマリーバランスが黒字で、子供たちの志と品格を養い、国際社会で存在感を示し、アジアと世界の架け橋となる様な国

     

    本当にこんなふうになったらいいですね(*゚▽゚*)

    ぜひ前回の経験を活かして頑張ってほしいです。

     

    真田さんのCM懐かしい~!

    かっこいいですね。

    ちょっと服装に時代を感じました(笑)

  • イメージ
    じゃべぇんさん
    2012/9/27 08:49

    こんにちは。

    初コメントです。

     

    阿部さんは、1回失敗?しているからこそ今回は!と期待してます。

    前回は政権運営がどうこういうよりも、見えない何かに足を引っ張られ失脚したイメージがありました。

    阿部さんは真面目で良い人すぎる気がしましたので、今の野田総理や小泉元総理のように、どこか他人事のようにふてぶてしくなれればいいなと思います。

     

     

     

     

  • イメージ
    株育男さん
    2012/9/27 08:25
    こんにちは。

    安倍さんの言っていることは、とても全うなことで、
    日本人が日本人らしさを発揮すれば自然にそうなるはずの事なんですよね。
    でも、そうでない現状が残念です。
    きっと安倍さんはこれからも茨の道でしょうが、志は貫徹してほしいです。
  • イメージ
    ねこ2さん
    2012/9/27 08:21
    はたして、
    安倍首相誕生まで、たどり着くでしょうか。

    健康問題を含めて、これからでしょうか。
  • イメージ
    芦屋 健一さん
    2012/9/27 07:42

    民主党みたいに、マニフェストを一つも実現できないようでは、期待外れになってしまいます。

    言ってることの一つくらいは、実現して欲しいものです。

    その昔、「一点突破全面開化」という言葉もありましたね。
  • イメージ
    kattanさん
    2012/9/27 07:23

    うーん。

    悪いけど二番煎じで新鮮味がないなあ(;^ω^)