さっきまでNHKの日中韓の討論番組を見てたんだけど。
やっぱ櫻井よしこさんってすごいな。女性でこれだけ論理的に物事を考えて、それでいて、相手の琴線を刺激するような言葉を持っている人って言うのは本当に珍しいなぁって感心しちゃた(汗)。
少なくとも今の日本のマスコミでこういう人は明らかに異端だね。
全くの思考の違う人達に対しては、こういうアプローチが有効って、ちょっと感動してしまった。
日中韓が話し合えばお互い分かり合えるとかそんな夢物語ではなく、日本人としてここだけは譲れないって事を明確にして、それでいて、それを的確な言葉で相手に伝える。そしてその現実を踏まえてじゃあ貴方達はどうしたいんですか?って向こうの考えを確認する。
韓国や中国のそもそもの間違いは、韓国や中国の人達が考えている歴史観や世界観を日本人が持たなければいけないということ。
これが色んな問題の全ての元凶になっている。そしてその妄想に、世界市民はなんとか話し合いで応えようとするが、それが更に問題をこじらさせる。なぜならそんな事は、日本、韓国、中国に関わらず、どこの国を見たって不可能なことであり、あまりにもナンセンスな事だから。
今の日本人に決定的に欠けているもの櫻井さんにをみた気がします。
日中韓 歴史大論争 (文春新書) [新書]
出版社: 文藝春秋 (2010/10/21)