衣雲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ100件目 / 全114件次へ »
ブログ

新興市場の成長銘柄に対する投資判断

ブログをアップしました。
今回は、新興市場の銘柄の中で順調に成長している企業を選んで、財務状況と将来性を分析してみました。
成長途上の企業に投資してキャピタルゲインをゲットするのが、やっぱり株の醍醐味ですよね
お宝銘柄を見つけ出す参考になれば幸いです
http://wyiyun.blogspot.jp/2012/09/blog-post_11.html

13件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/9/12 11:59

    こんにちは

     

    ブログを見ました

    ありがとうございます^^

     

  • イメージ
    kattanさん
    2012/9/12 12:22

    なるほど

    良さそうな銘柄ですね。 (^o^)♪

     

    新興株宝も多いのですが、雑石が多すぎることと

    極端な上がり下がり(流行り廃り)が多いですね。

     

    情報が東証銘柄と違って、なかなか把握できない点に難点がありますね。

  • イメージ
    島次郎さん
    2012/9/12 13:44
    衣雲さんのプログを拝見すると、プロみたいな分析力ですね。非常によく調べてらっしゃる。
  • イメージ

    今晩は、衣雲さん。 確かに、どれかバケル様な気がする。今日ほとんど 既に高ね付いてるけど、これは、PBRとかぺぐレシオは、役に立つかな・?既存の考えでは、無理かな。

  • イメージ
    HideNoJIさん
    2012/9/12 19:12
    こんばんは

    ブログ拝見しました、とても勉強になります

    参考にさせていただきました
    ありがとうございます
  • イメージ
    monarouさん
    2012/9/12 21:09

    こんばんは(^^)

     

    まずは期待から、、の新興。

    大好きです(*´∀`)

     

    期待であげて 業績が期待ほどあがらず失望売りで下げ。

    そして実際の業績でまたあげる。

    2度美味しいのが新興の魅力??

     

     

  • イメージ

    衣雲さま

     

    こんばんは~ヾ(✿❛◡❛)ノ~❤

     

    今回も、素晴らしい内容ですね!!°+(*´∀`)b°+°

     

    3連休に、じっくりこれらの銘柄を研究してみて、

    私でも投資できそうなお宝ちゃんを探してみたいです!!

     

    ノートに書き写して、研究させていただきます♪

    ありがとうございます!!(=^_^=)

  • イメージ
    衣雲さん
    2012/9/14 00:17
    このマニアックな記事にみなさんコメントくださってありがとうございます(感謝)

    > rikakusenninさん
    指標は所詮指標ですが、参考になれば嬉しいです

    > kattanさん
    そうですよね
    新興株は出来高が小さいから、ちょっとした思惑で
    大きく上がったり下がったりしてしまうし、
    業績が予想よりもちょっと悪いだけでもS安とかも経験ありますし・・・
    情報はホント少ないけど、逆に言えば東証一部の銘柄よりも規模が小さいから
    事業全体を把握するのが難しくないってメリットもあるんですよ

    > 島次郎さん
    なんていうか・・・ある意味オタク(?)なだけです(笑)
    でもそういっていただけると嬉しいです

    > 性病撃退人さん
    PEGレシオは多分大小問わずたいていの銘柄に役に立つと思いますよ
    ただ、PEGレシオだけに注目すると資金の運用効率を見ない可能性があるので、
    参照する場合は純資産とかROEにも目を向けるとよいかと思います
    PBRは、ワタシの場合は新興成長銘柄ではほとんど気にしませんが、
    絶対潰れない有名ドコロを押さえるときにはスゴく注目しています。
    十分なキャッシュフローがあるのにPBRが異常に低いとか、
    希薄化リスクまで勘案しても十分PBRが低いようだったら迷わず買います
  • イメージ
    衣雲さん
    2012/9/14 00:29
    > HideNoJIさん
    いえいえ、こちらこそHideNoJIさんの日報、
    細かい心理状態までしっかり書かれていて勉強になるので
    毎日見させていただいてます
    いつも踏み逃げで申し訳ないです・・・

    > monarouさん

    ワタシも、自分の期待通り新興銘柄が育ってくれたときが

    やっぱり株をやってて一番うれしい時ですね 

    > 期待であげて 業績が期待ほどあがらず失望売りで下げ。

    > そして実際の業績でまたあげる。

    > 2度美味しいのが新興の魅力??

    投げ売りで行き過ぎたところをもう一回拾えたらホント嬉しいですよね

    今は業績で上げるか、買いが買いを追いかけるだけの様な地合いですが、

    また期待だけで上げる様な地合いになったら、景気回復も近いかな


    > 清かさん

    こちらこそ、いつもコメントいただいてありがとうございます

    褒めていただけると嬉しいです…マニアックな内容ですが(笑)

    それにしても、清かさんはホント勉強熱心ですね〜





  • イメージ

    こんにちは

     

    ブログ拝見しました。

     

    すごいですね。

     

    研究と記事編集にとても大変だったと思います。

     

    ワタシも記事の中の2銘柄をリスペクトしておりましたが

     

    どう業種と取引先の動向も気になっており見ているだけです。(笑)

     

     

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/9/14 13:56

    こんにちは。

     

    個別銘柄の研究はすごいですね。

     

    QE3で流れが一気に変わりました。

     

    満月までもつでしょうか?

     

    相場は相場に聞くしかないです。

     

    もぐらたたき作戦がいいようです。

     

     

  • イメージ
    ねこ2さん
    2012/9/16 12:44
    リブセンス、
    みてみました。

    こういう会社があるんですね。

    駅探のほうは、良く利用していますが、株の対象には考えた事はなかったですね。

    今は、経済指標中心の運用ですが、将来は、銘柄を探すのもいいかと思っています。


  • イメージ
    衣雲さん
    2012/9/17 14:57
    > カエルさん

    > 研究と記事編集にとても大変だったと思います。

    ありがとうございます

    日々書きためてる投資日記をちょっといじっただけなので、

    それほど大変ではなかったですよ(笑)

    ただ新興企業は潰れた場合に投資した人に迷惑がかかるので

    アップしようかどうかかなり迷いましたが・・・


    > yoc1234さん

    > QE3で流れが一気に変わりました。

    > 満月までもつでしょうか?

    次の満月は10月1日・・・っていうのが暗示的ですよね

    10月は怖いです、ホントに何が飛び出すやら・・・

     

    > 相場は相場に聞くしかないです。

    > もぐらたたき作戦がいいようです。

    もぐらたたき作戦いいですね!

    ぜひ上手な叩き方を伝授してください


    > ねこ2さん

    > 今は、経済指標中心の運用ですが、将来は、

    > 銘柄を探すのもいいかと思っています。

    個別銘柄も楽しいですよ

    一つの銘柄を好きになりすぎると痛い目にあいますが(笑)

    駅探は、私は使ったことないですね〜。

    むしろスクリーニングに引っかかってきて驚いたくらいです

    ・・・って、私が田舎住まいなだけかもしれませんね(笑)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。