NECは、保有する中国のパソコン大手レノボ・グループの全株式を売却する方針だそうです。
国内のパソコン事業を2011年にレノボと統合した際に取得した約2億8千万株で、レノボの全株式の2.7%に相当するそうです。
売却額は約2億3千万ドル(約180億円)を見込んでおり、財務基盤の強化につなげるそうですが、レノボとの国内合弁事業は維持するそうです。
NECは2011年7月にパソコン事業をレノボの日本事業と統合し、統合会社の株式の51%をレノボが保有するのと引き換えに、NECはレノボ本体の株式2.7%を取得したそうです。
国内のパソコン合弁事業は販売シェアが拡大するなど堅調に推移しており、NECは少額出資を継続する意味合いが薄れたと判断し、売却で現金化することにしたそうです。
NECは液晶ディスプレーに関する特許の一部を、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業に100億円弱で売却する方針を示すなど、優先度が低い保有資産の売却を急いでいるようです。
これで少しは株価が回復するんでしょうかね。
私はけっこう日記を振り返ることが多いので、今日から関連銘柄に記載した銘柄の直近の株価も合わせて記載していきたいと思います。
(時間があれば遡るかもしれませんし、大変だと思ったら止めてしまうかもしれません。)
6701:114円