DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ600件目 / 全2649件次へ »
ブログ

刑事責任追及せず・北京市公安局-丹羽大使公用車襲撃

 …日本も舐められたものだな。

 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012090400802

 ”丹羽宇一郎駐中国大使の乗った公用車が無理やり停車させられ、車両に掲げられた日の丸が略奪された事件で、北京市公安局は4日、容疑者として事情聴取していた河北省の男(23)と黒竜江省の男(25)に対し、治安管理処罰法の規定に基づき、5日間の行政拘留処分を下したと発表した。公安局が同日午後、日本大使館に通報したところでは、2人は「現下の日中関係に不満を持って行為に及んだ」と供述、尖閣諸島問題などへの日本政府の対応に不満を持っていたもようだ。


 国家の象徴である国旗を略奪するという特異な事件は刑事責任を追及されることなく、捜査が終結した。


 2人は安徽省ナンバーの白いBMWに乗車していた。事件発生場所を通り掛かった際、大使の車の正常な運転を妨害したとして、銀色のアウディに乗っていた北京市の男(27)には警告処分を下した。


 公安局によると、行政拘留処分となった男2人は事件から2日後の先月29日午後、河北省滄州市で警察に拘束された。大使の車を停止させ、日の丸を奪ったことを認めたため、同31日に行政拘留処分を下した。同局は「衝動的で計画性はなかった」と判断した。


 治安管理処罰法は軽微な違法行為に対して用いられ、15日以内の拘留または5000元(約6万2000円)以下の罰金を科せられる。公安局は公用車で国旗を掲げるポールが曲がっただけで被害額が少額だったことなどもあり、刑事責任を追及しなかった。また中国司法関係者によると、国内の同様の事案では治安管理処罰法で処理するのが通例だという。”

 今回も愛国無罪で終わりですか。日本も舐めれたものだなぁとは。

 それ以前に国際法を守る意思も行動も無いと…ああ、これはいつもの事ですかね。

 

 しかし外交官が襲われて微罪とか。

 まぁこれで何処の国の大使が襲われても微罪で済んでしまうと言う前例を作ってしまった訳だ。

 微罪で済ましたら今後、同様の事が起こると思うけどね。

 

 どうせ共産党関係者が同様な目に有ったら死刑にするんでしょ?

 相変わらずダブスタが酷いですね。

 

 PS.

 当然、日本政府並びに外務省は抗議するんですよね?

 

 PS2.

 まぁ中国の判断としては共産党の保身を考えているんでしょうが。

 (反日をガス抜きに使いつつ、でもそれが中国政府の打倒運動につながらないように)

 いつかそれじゃすまない事につながる気がするんですがね。

 まぁ所詮、官僚機構。間違いを認める事は出来ませんか…。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。