ユリが咲きました。

TAROSSAさん
TAROSSAさん

今年もユリが咲きました。

以前みんかぶで教えていただきましたが、タカサゴユリだと思います。

 

数年前に近所の原っぱから種を採ってきて庭に蒔いたのが始まりです。

最初の2、3年は花が咲きませんでしたが、ユリ根が育ち、茎もしっかりしてきて花が咲くようになりました。

それからはどんどん増えていきました。

 

今ではおそらくうちの庭から種が飛んでいったのか、近隣の庭や道路脇でも咲いています。

ただ、今年は嫁さんが花が咲き終わった後に茎の途中から切ってしまったので、来年は種では増えないと思います。

同じ場所でずーっと咲き続けるわけではないようですが、来年は今のユリ根が残って、また咲いてくれることを期待しています。

4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
TAROSSAさん

紗々さん こんばんは。

 

紗々さん家の庭にも咲いているんですね。

隣の家でも咲いていますが、たぶんうちのユリの種が飛んでいって、勝手に咲いているものと思われます。

 

一つのユリでたくさんができるし、その種も軽くて風にどんどん飛ばされるので、すぐに増えてしまうようです。

 

増えすぎているなら、うちのように花が終わってから茎を切ってしまうか、根ごと引っこ抜いた方がいいかもしれませんね。

紗々さん

こんばんは。

 

うちにもこのユリ、たくさん勝手に(笑)咲いています^^

 

どこかから種が飛んでくるのですね。。

近所のあちこちの庭にもいま咲いているようです。

年々増えています。

白い花のユリは綺麗ですが、所構わず増えるので、どうしたものかと思っていたところです。  笑

TAROSSAさん

美味しいうどんさん こんにちは。

 

そうですね。

先日知多の海に行った時も道路脇の法面でたくさん咲いていました。

 

最初は私もどこに種をまいたかわかるようにしておいて、他の草と間違えて抜かないようにしていました。

初めて種をまく時は、プランターや植木鉢にまくといいかもしれませんね。

今頃はその種類のユリがあちらこちらで咲いていますね。^^

 

咲いた後は種をいっぱいつけて、風が吹くと遠くに運ばれて行きます。

 

種がうまく条件の良い土の上に落ちて発芽するのが翌年です。

その年は2枚葉で小さいまま育ち、次の年に長い茎が伸びて花をつかせます。

 

ですから最初の1年間は、雑草と間違えて刈り取られることもしばしばあります。

葉に特徴がありますから覚えて置いて、草と間違わないようにしたいものですね。

TAROSSAさんのブログ一覧