おはようございます
いつも虫に詳しいですね
私が想像しますに、きっと専門家であらせられるのでしょう^^
今年は去年大発生していたヘンテコ虫が少ないです^^;
去年の出来事はなんだったんでしょう
また、ブドウを食べてる姿を発見したら画像を送りますので、教えてください(^_-)-☆
TAROSSAさん
おはようございます。
今年は蝶や蜂は多いですが、うりはむしやおおにじゅやほしてんとうなど減ってい、ほとんど見ません。
春先寒かったので、2週間自然のサイクルがずれて、出てこれなかったようです。
リッキー8さん
おはようございます。
かなぶんですか?
たぶんそれはアオドウガネといい、きれいな玉虫色に光るコガネムシでしょう。
うちに庭にも9割はその品種で、何でも食べてしまいます。
50年前は高知にはいましたが、植樹と共に昭和40年代に一気に知多半島まで来て、10年後には名古屋にいました。
花などコガネムシに食べられない品種が主流に。
手で触れるとかぶれる花もあります。
花屋さんの基準が虫のつかない花を並べたり、それよろこんで買うからです。
特に建設業などのガーデニングをリードする人の考えを変えてもらわねば。
コガネムシが寄ってこないバラは異常です。
こんばんは。
そういえば、去年まではマメコガネはうちの庭にもたくさん来ていましたが、今年はあまり見かけません。
カメムシは多いんですが...
金色に輝いてぶ~んと飛んできます。
兜虫と争って木のミツを吸っています。逃げ足は早い。
ブドウの実に潜り込んでムシャムシャしてます。
田舎では害虫指定になってます。
こんばんは。
大丈夫、元気,元気。
大豆、モロヘイヤへ大軍が、
収穫中につき消毒も出来ず、ボロボロにやられました。→Orz
うん。本当にいなくなった。寂しいね(;^ω^)
こんばんは。
そういえば、コガネムシあまり見なくなりました。
蜘蛛やカマキリはよく見かけますけど・・・^^;
コガネムシも絶滅危惧種なんですね。。
ああ・・いました、昔こんなコガネムシが。
しわくちゃだから生まれたてなのか?と思ったり、
乾燥しているかもしれないから、水をかけた思い出があります。
こんにちは。
あ・・・昔、見た気がします。
コガネムシって、名前がイイですよね♪
