昨日の銀座のパレード。
50万人もの観衆が集まったとメディアは報じている。
毎週金曜日の官邸前の脱原発デモでは警察が出動して、道路を規制、地下鉄の出入り口も封鎖するなど、混乱回避のためにありとあらゆる事をしている。
が・・・メディア発表の参加者数はたった1万数千人・・・
1万数千人であんななら、50万人もいたら、警察どころか、機動隊や自衛隊の出動も必要になってしまう。
50万人がウソなのか?1万数千人がウソなのか?
メディアが発表する多くの数字は自分たちに都合の良いように変えてあると言われているが、
そうなんだと納得してしまう。
ちなみに中国で行われているデモ、中国に行っている人が日本の報道を観て過剰な報道だと驚いていた。
そして、日本のメディアはやっぱ信用できない だって。
1件のコメントがあります
1~1件 / 全1件
おはようございます。
50万人の数字は、私も少々疑問に思っていました。
パレードのコースは、約1kmだったんですよね。
単純計算ですが、50万人の人が1kmの道路に分散したとしたら 沿道1mあたりにひしめき合う人の数は
500,000(人) ÷ 1000(m) = 500(人)
道路の左右に分かれるとして
500(人) ÷ 2 = 250(人)
実際には 建物の上階や脇道なんかに分散したとしても、道の片側だけで 1mの幅に250人もの人が集中して 皆がパレードに注目?…って、かなり無理があるような気がします。
オリンピックの活躍は 基本的には明るい話題なので、盛り上がること自体は良いんですが。。。
報道する側もそうですが、見る側も皆 自分の都合の良いように解釈しますよね。
「お上もメディアも 必ずしも信用できない」と思う人が 以前より増えているのは確かでしょうね。