TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4204件目 / 全6457件次へ »
ブログ

海水浴でアサリ獲り~常滑焼まつりでメダカ鉢購入~花火

海水浴に行ってきました。

今年も去年と同じ場所で、沖の方には中部国際空港に着陸する飛行機がよく見えます。

 

去年は石積みの突堤の穴場でカニを獲ったりして遊んでいたんですが、今年はまず海に入って岸から2~3mの所の砂をすくってみると、なんとわずか2~3㎜のアサリがたくさんいました。

ひょっとしたらと思い、さらに数m進んだ所で底に手を突っ込みまさぐってみると、良型のアサリが獲れました。

今春潮干狩りに行ったことを日記に載せましたが、その時のアサリよりもずっと大きかったです。

数は少なかったものの、味噌汁と酒蒸しにして食べましたが、身が厚くておいしかったです。

 

海水浴の後はえびせんべいの里へ行き、何種類ものえびせんべいの試食と冷たいお茶(いずれも無料)で一息ついてきました。

今回は「えびせんチップス」や期間限定の「えびせんべい辛辛」などを買ってきました。

 

次に、常滑焼まつりに向かいましたが、花火があることもあって、駐車場に入るのに1時間以上かかってしまいました。

常滑焼まつりの会場でもあり花火会場でもあるとこなめ競艇場は人でごったがえしていました。

 

今回の目当てはテレビ愛知のローカル番組「遊びに行こっ!ホトチャンネル」で紹介された常滑焼のメダカ用水槽です。

ネット等でもチェックして、メダカも3匹しかいないことから小さいメダカ鉢を買おうと思っていたんですが、実際いくつか見てみると一回り大きいのが気にいってしまい、ちょっと値は張るものの、大きい方を買ってしまいました。

翌日さっそくメダカを入れてみましたが、なかなか趣があって、いい感じです。

 

メダカ鉢を買った後は、花火です。

規模はそれほど大きくはないですが、久しぶりに身近で見る花火は迫力もあり、きれいでした。

 

 

最後まで見ていると、駐車場を出るのにまた時間がかかってしまうので、早めに切り上げ帰途につきました。

 

疲れはしましたが、楽しい1日を過ごすことができました。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    紗々さん
    2012/8/19 12:31

    こんにちは。

     

    中部国際空港ができて、辺りの景色も変わったのでしょうね^^

     

    マーケットで買ってくるあさりばかり食していると、たまに潮干狩りで採れた貝のおすそ分けをいただいてはその味の違いにびっくりです。

    やはり採れたての貝はどうお料理しても美味です^^

     

    写真にあるような、金魚・メダカ鉢をテレビで見てからいいな~って思っていたのですが、ご所望されましたか・・・^^

    鉢の縁取りが、一幅の絵の額縁のようになってとても風情があるように見えます。

    花火も見られて、盛りだくさんの楽しい休日を過ごされたようで、なによりです。。^^

     

    良い夏の思い出・・・ですね^^

  • イメージ
    こんにちは。

    メダカの飼育、楽しいですよ~

    見ていて癒されます。

    繁殖し始めると夢中になります。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/8/20 01:22

    紗々さん こんばんは。

     

    とりたてのアサリはおいしかったですよ。

    今回はアサリを入れた網を海の中につけっぱなしだったので、その間砂をはいてくれましたし、塩抜きもうまくいきました。

     

    紗々さんもテレビでメダカ鉢を見ていらっしゃったんですね。

    風情がありますし、メダカを見ていると癒されますね。

     

    Pricelessな思い出ですね。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/8/20 01:26

    へそくりパパさん こんばんは。

     

    へそくりパパさんはメダカ育ての大先輩ですね。

    今年も100匹以上孵化したんですよね。

     

    これからが楽しみです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。