TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4270件目 / 全6457件次へ »
ブログ

黒ビールブームの到来で今年の市場規模は前年比6~7倍と予測

国内ビール各社が販売する缶入りの黒ビールが売れているようです。

家飲みの増加で缶ビールに多様性を求める傾向が高まっているうえ、すっきりとした味わいの新商品が需要を喚起しており、今年の国内黒ビール市場は前年比6~7倍にも拡大すると見込まれているそうです。

 

ブームの最大の立役者は、アサヒビールが国内トップブランドビール「アサヒスーパードライ」初の派生商品として4月に発売した黒ビール「アサヒスーパードライ ドライブラック」で、キレのあるすっきりとした味わいが当たり、20~30代男性を中心に新規顧客も開拓できたそうです。

年間販売目標を当初の200万ケース(1ケースは大瓶20本)から6月に300万ケースに上方修正したそうです。

 

サッポロビールも3月に発売した第3の『黒』ビール「麦とホップ〈黒〉」の年内販売目標を、発売時の150万ケースから4月に2倍の300万ケースに上方修正したそうです。

 

キリンビールも「キリン一番搾り スタウト」の1~6月の販売数量が前年同期比約4割増と好調だそうです。

 

アサヒによると、昨年の国内黒ビール市場は約100万ケースだったのが、今年は600万~700万に拡大する可能性があるそうです。

 

市場規模が増えたとはいえ、スーパードライは23年連続で1億ケースを超えているそうで、まだまだ小さな市場ですね。

それだけに伸びしろはあるかもしれませんね。

 

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    mituisanさん
    2012/7/17 07:59
    ドイツの黒ビールは大好き。ブームなら、いろいろ飲めるんですね(笑)。株価上がり始めてますかね。まだなら、様子見で買いを入れてもいいかも。この厚さなら、飲料メーカーは中間決算いいでしょう。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/7/17 19:56
    sadaakikunさん こんばんは。

    市場が伸びたとはいえ、売上に占める比率はわずかでしょうから、これを材料としては株価は上がらないでしょうね。

    むしろ、今日のような暑さが続いた方が株価は上がるかもしれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。